スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

代理植樹報告

先日、代理植樹を行いましたので御報告致します。
皆様の御協力、本当にありがとうございます。

写真はこちら
DSCF0136植樹1
DSCF0137植樹11
DSCF0138植樹2
DSCF0139植樹2
DSCF0140植樹3
DSCF0141植樹33
DSCF0142植樹4
DSCF0143植樹44
DSCF0146植樹5
DSCF0147植樹55
こんな感じに植えることが出来ました。
これから我々花見山を守る会が維持管理を行っていきますのでご安心ください。
時間はかかるでしょうが、絶対に立派な桜にしてみせます!(`・ω・´)
様子を見にくる際は是非とも一声おかけください。
速攻で駆け付け、一生懸命山を案内させていただきます。

寒くなりましたので、皆様体調に気を付けてお過ごしください~ヾ(´ω`)ノシ

テーマ : 東日本大震災支援活動
ジャンル : 福祉・ボランティア

さくら保育園御一行様

本日11月25日、さくら保育園の御一行様が花見山を守る会に植樹をしに来てくださいました。
先生、子供達と父母同伴という構成です。
ちなみに子供達は卒園生だそうです。
思い出作りにバッチリですね(´ω`)

まず最初に植樹の説明を聞き、早速ネームプレート作りです。
DSCF0091プレート削り
渡邉さん(ピンクの帽子)もチビっ子ギャング可愛い子供達の勢いにタジタジしている様子でした。
とにかく元気な子達です。私自身あまり関われませんでしたが、元気なデカ声だけすんごく響いてきましたから。

そしていよいよ山に登って植樹です
DSCF0110植樹
DSCF0119しゃべる
DSCF0122プレート
DSCF0125プレート2
DSCF0123プレート1
DSCF0132集合1
見事な出来で素晴らしいです(´ω`)
いつか子供達が大きくなって10年、20年。
その頃には立派な桜になっていることでしょう。
そんな時、花見山で植樹した事を思い出してください。
あわよくば花見山に足を運んでくれると嬉しいです(´ω`)b
桜もきっと待っておりますよ~!ヾ(´ω`)ノシ


オマケ♪
DSCF0097ヤギ
やっぱりヤギに夢中(´ω`)
遠くからでも『ヤギィィィィ!(`ω´)』と叫ぶ元気な子供達の声が聞こえてきました。
子供達の純粋な目を見たせいか、わんぱく野郎のモモタロウも比較的大人しかったそうです。
でもやっぱりモモタロウはモモタロウだったようで…
泣いちゃった子、ごめんよ~(;´ω`)
DSCF0128ヤギ1
此処にもヤギがちゃっかり登場。
カメラを意識せずのマイペースっぷり。流石はモモタローとハナコです。
皆もキビキビ動きつつ、たまにはヤギのようにノンビリできる大人になってもらいたいです(´ω`)

いつかまたお会いしましょう!元気にスクスク育つんだぞ~!ヾ(´ω`)ノシ

テーマ : 東日本大震災支援活動
ジャンル : 福祉・ボランティア

震災孤児支援の報告

11月24日に震災孤児支援としてお宅を訪問させていただきました。
その時の様子を簡潔にですが御報告いたします。


まず最初に一件目 
ご本人は不在だったそうですが、養育者の方が対応してくれました。
IMG_7428.jpg

2件目 
IMG_7446.jpg

3件目 
IMG_7437.jpg

皆さん快く受け取ってくださったそうで、本当にありがとうございます。
またお邪魔させていただく事があると思いますが、その時はよろしくお願い致します。
いつでも見守っておりますので、一緒に頑張っていきましょう~ヾ(´ω`)ノシ

テーマ : 東日本大震災支援活動
ジャンル : 福祉・ボランティア

植樹報告

植樹を行いましたのでご報告致します。
わざわざ花見山に来ていただいてありがとうございます(´ω`)


植樹の様子はこちら
DSCF0053.jpg
DSCF0060植樹完成
DSCF0054.jpg
DSCF0057植樹完成2
DSCF0056植樹プレート
見事な手際、お見事にございまする(´ω`)
これからは我々が維持管理致します。
立派な桜に育つよう粉骨砕身の精神でまいりますのでお任せください(`・ω・´)

桜が育つ頃に。または偶に様子を見に来てくださると嬉しいです。
それではまたお会いしましょう!それでは~ヾ(´ω`)ノシ

テーマ : 東日本大震災支援活動
ジャンル : 福祉・ボランティア

JTBボランティアツアー御一行様

本日は2回目となるJTBボランティアツアー御一行様がお越しくださいました。
前回よりも多少少ない人数ですが、それでも17名という十分過ぎる大所帯です(´ω`)

例によって最初にバス中で花見山を守る会の説明をさせていただきまして
説明が終わり次第山に登って植樹を行いました。
その時の様子がこちら
IMG_0413植樹作業
DSCF0062植樹
DSCF0072プレート
背景が福島市を一望できる感じになってるのがミソですね。
まさに絶景。お見事です。
この景観と皆さんの想いが詰まった桜ですから、きっと立派に育ってくれると信じております(`・ω・´)


そして植樹も無事完了し、いよいよ作業の幕開けです。
皆さんには石拾いをやっていただきました。
その時の奮闘してる様子がこちらっ
DSCF0063石拾い
DSCF0065石拾い2
DSCF0068石拾い3
石ごろごろありすぎだろ!( Д ) ゜゜ポーン
でも皆さん負けじと奮闘してくださっていたそうです。
写真からでも皆さん一生懸命やってくれてるのが伝わってきますね(特に3枚目から)
皆さん、本当にありがとうございます(´ω`)

成果はこちら!
DSCF0077成果
軽トラ山盛り一杯!
この写真を見るだけで皆さんの本気度がヒシヒシと伝わってきました。
皆さん、本当にお疲れ様でした。今日は美味しい物食べてゆっくりとお休みください(つω`)
そしてまたいつかツアーでも個人でも構いませんので、花見山を守る会に顔を出していただけると嬉しいです。
スタッフ一同、心よりお待ちしております~!ヾ(´ω`)ノシ

テーマ : 東日本大震災支援活動
ジャンル : 福祉・ボランティア

支援物資持ち込み

11月20日に支援物資の持ち込みがありましたので紹介します。
DSCF0047支援物資
わざわざ仕事の合間に届けてくださったそうです。
夕方に差し掛かり暗くなりかけて大変だったでしょうに、本当にありがとうございます(´ω`)
この熱き想いこそが我々活動の原動力になります!

これからも福島復興の為に尽力していきますので、これからも見守ってくれると嬉しいです~!ヾ(´ω`)ノシ

テーマ : 東日本大震災支援活動
ジャンル : 福祉・ボランティア

JTBボランティアツアー御一行様

本日はJTB企画のボランティアツアーに参加された39名様が花見山に来られました。
ちょろっと立ち寄るとかではなく、花見山メインとして来てくださいました。
いやはやありがたいことです(´ω`)

植樹の様子はこちら
DSCF0011植樹
一番年若い紅一点でしたので、皆から代表で植樹をやらされておりました(´ω`)
多少戸惑っていた感はありましたが何事も経験です。
今後の経験に役立ててくれると嬉しく思います。

そして植樹も無事に終わり
DSCF0019集合
全員集合!な感じで撮らせていただきました。
この人数の期待を背負った桜ですから、立派なごんぶとになってもらわないとバチが当たりそうです。
今後の成長にご期待ください(´ω`)

最後に作業の様子を
DSCF0027作業1
DSCF0028作業
DSCF0045石
日程の都合上、活動時間が一時間少々しか取れませんでしたが、皆さん一生懸命やってくださいました。
むしろ凄いペースだったと思います。写真撮ってて目が点になりましたもん!( Д )゜゜ポーン←こんな感じ
皆さん心からボランティアがしたい、福島の為に何かしたいという気持ちがヒシヒシと伝わってきました。


シメは大好きなこの言葉
DSCF0021絆
絆!
やっぱこれですよねー(´ω`)
これに勝る言葉はありません。

この度はボランティアに来てくれて本当にありがとうございました!
一時間少々でも、とっても濃厚な数時間だったと思っております。
また来て下さると嬉しいです!それではまたお会いしましょう~ヾ(´ω`)ノシ

テーマ : 東日本大震災支援活動
ジャンル : 福祉・ボランティア

JICA青年海外協力隊様

本日は、もう恒例となったジャイカ御一行6名様が、ボランティアに馳せ参じてくださいました。
しかも6名全員が前回と同じ顔ぶれという奇跡。
今までに無いパターンでしたので最初聞いた時『まじでっ!?( Д )゜゜ポーン』と良い意味で驚いちゃったり。
いやはや、ありがたいことです。

高橋代表の説明を聞き終え、最初に桜の植樹を行いました。
その時の苗木を構えた写真がこちら。
IMG_7380植樹
はい一発オッケー(´ω`)
まだ植えてもいないのにこの笑顔。文句無しです。


続けて植えてる写真を
IMG_7383植え
IMG_7384植え1
IMG_7385ドヤ顔
ドヤっ(゜∀゜)
ドヤ顔お願いしま~すとリクエストしたら本当にしてくれました(´ω`)
この方達だったらどこに派遣されてもやっていけるなと確信した瞬間です。


そして無事に植樹も完了。
続いて前回と同じく農園に…と思いきや
IMG_7390頂上
頂上です
はい、花見山の頂上まで登りました。
皆さん多少の疲れは見せてたものの、やっぱり身体が慣れてる為か終始にこやかに話し合いながら登ってました。流石だと思いました。
ちなみに私も一緒に登らせていただきましたが終始(;´Д`)ハァハァ言ってた気がします。


そして頂上から下り、寂しかったですがJICA様6名は農園へ。
その様子がこちら
IMG_7391農園支援
前回と同じく農園の撤去作業を手伝っていただきました。
数か月前は大量のミニトマトが実っていた場所だったのですが、何だか寂しい感じがします。
でも来年の為には避けて通れぬ道!JICAの皆様には頑張っていただきました!(`・ω・´)

頑張りの一部始終がこちら
IMG_7395農園支援1
IMG_7399農園支援2
IMG_7400農園支援3
驚くなかれ!あれだけあった竹柵やネットがこんなスッキリになり申した!( Д )゜゜ポーン
お昼休みを少な目にしてまで皆さん進んで作業してくださったそうです。
ありがとうございます、皆さんが来てくれて本当に良かったです。
お見送り出来なくてごめんなさい(つДT)

最後はみんなでお弁当を食べてるシーンでシメっ
IMG_7398お弁当
やっぱ良い笑顔ですなぁ(´ω`)
前回も仰いましたが、此処での経験が少しでも今後の糧にして頂ければ嬉しいです。
皆様の今後の活躍を心より祈っております。
そしてまたいつか花見山に顔を見せてくれると嬉しいです。

皆様、本当にありがとうございました!

テーマ : 東日本大震災支援活動
ジャンル : 福祉・ボランティア

震災孤児支援報告

11月13日に震災孤児支援としてお宅を訪問させていただきました。
その時の様子をご報告させていただきます。

左に写ってるのが養育者の方で、右に写ってるのが花見山スタッフの横田さん。
CIMG1738震災孤児支援

う~ん、可愛い(*´ω`)
とっても元気で活発な子だそうで男勝りな面もあるとのこと。

横田さんもタジタジな部分があったかもしれませんが、それでも感想を聞けば
イケメンスマイルで『めっちゃ可愛かったヽ(´ω`)ノ』でした(本人確認済)
私もいつか会ってみたいです。その時は一緒に遊びましょうね!

これからも見守っていきますので、遊びに勉強共に頑張っていってな~ヾ(´ω`)ノシ

テーマ : 東日本大震災支援活動
ジャンル : 福祉・ボランティア

チップ撒き

本日11月12日。雨の中の作業でしたが、花見山の畑にチップ蒔きを行いました。
IMG00013圧縮
ぬかるみ防止だそうです。とても綺麗に撒かれてますね(´ω`)
去年の冬もこんな感じでチップ撒きを行ったのでなんだか懐かしいです。
あれから一年、長いようで短いな~としみじみ思います。

とりあえず去年はチップ蒔いたらグッチョグチョから解放されましたので、今回も効果抜群かと思います。
これなら農家作業も捗るでしょう。雨でも雪でもかかって来いやぁ!ヽ(`Д´)ノ
と、今後もテンションMAXで山の整備を頑張っていきます!
完成をこうご期待っ!でわでわ~ヾ(´ω`)ノシ
NPO『花見山を守る会』
平成17年4月「花見山を守る会」を発足。
平成23年3月11日大震災以降、復興支援をメインに活動しています。

〒960-8141
福島県福島市渡利字康善寺21-1
電話番号:024ー522-6464
携帯:090-1066-7717(高橋)
http://hanamiyama8141.web.fc2.com/

支援物資募集内容
代表の高橋です。
皆様には心温まるご支援を賜り、
厚く御礼申し上げます。

過去の活動内容
3月11日 東日本大震災 大災害発生
3月12日 給水活動 1.000Lタンクを軽トラックに積み出動。福島市内の高齢者、身体不自由な方への給水活動&物資集めスタート
3月15日 水と支援物資の輸送の為、緊急車両申請 許可を取得
3月18日 支援物資を津波災害地区へ支援スタート
・新地役場へ支援物資を支援
・南相馬市の物資の支援
・南相馬市へ瓦礫の撤去、泥出しのボランティアを派遣
4月1日  被災者の心のケアを目的とした花見山での被災者受け入れ、支援活動をスタート
・足湯、ふれあい茶屋の開放
5月~相馬市支援活動 災害ボランティアセンターとの連携、応援
6月1日~被災者の生活自立支援活動スタート現在に至る
・物資を集め、物資を配給する
◎福島市民活動サポートセンターと連携「ふくふくプロジェクト」が立ち上がる
◎「花に願いを」活動応援
  ・ヒマワリの種 ・菜の花の種
◎福島市社会福祉協議会の災害ボランティアセンターと協力、連携
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
管理人
現在の管理人:イッシ―                    『花見山を守る会の一員。 ほぼ思いつくままに文章を書いているので誤字脱字変な所が多々ありますが御容赦くださいませ。 よろしくお願いします~ヾ(´ω`)ノシ』

助っ人:つめ
守る会でボランティアをさせて頂いてます。 今現在はヤマに代わりブログを担当させてもらっています。 至らないところばかりですが、よろしくお願いいたします。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。