スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新聞に載っちゃいました

img0112
<内容>
 福島市のNPO花見山を守る会(高橋真一代表)は、観光土産品の企画製造卸を中心にドライフルーツなどを手掛ける同市の岡昇と共同開発したドライトマト「フルーツトマト甘納豆」(仮称)を商品化、10月にも発売する。フルーツのように甘く、ほんのりしょっぱくてやみつきになる味。家族の健康づくりにも安心のおやつだ。
 震災や原発事故に伴い、同市で避難生活する人たちも農園の支援スタッフとして働く。同市で無農薬栽培したミニトマトやフルーツトマト、長卵型のミニトマト「アイコ」を選別し、乾燥させて商品加工。商品は高速道のサービスエリアや道の駅、旅館の土産品店など岡昇の販売ルートのほか、守る会のホームページや支援団体、ボランティアなどを通じて販売する計画。守る会によると、ドライトマトは外国産がほとんどで、国内産は極めて珍しいという。放射性物質のモニタリングでも使用するトマトの安全性はお墨付き。7月中旬から始まった収穫は今月いっぱいまで続く。
 守る会は、震災で両親を亡くした子どもに支援金を贈るためのチャリティーバザーを花見山近くのサロンで展開
。花見山を訪れ、守る会の活動に賛同した避難者も多い。浪江町出身の西内昭子さん(46)は「楽しみながら作業に取り組み、努力の成果が実った」、竹井靖さん(72)は「働けることが嬉しい」と笑顔を見せる。守る会は今後も避難者の支援活動などを継続。高橋代表は「避難者と地域の人たちが出会う機会を増やし、交流の輪を広げていきたい」と意欲満々だ。
<以上>


ということで新聞に載りましたよ~( ^)o(^ )
この新聞記事にもなっているドライトマトを
実は僕も少しだけ試食させていただきましたが

とっっっっても美味しかったです!

僕はトマトが嫌いではないのですが、
好き好んであまり食べない方でした。
ですが、このドライトマトはまるで杏(あんず)みたな食感で
程よい甘さがジワっと口に広がります。
そしてトマト臭い感じが全然ありません!!
一度食べるとやみつきになります。

そのまま茶菓子にしても美味しいですし
アレンジしてデザートにしても美味しそうだなと思いました。

ボランティアさん達と一緒に育ててきたトマトが
美味しくないワケがないですね\(^^)/
みんなで頑張ってきた農園支援はここまで実を結びましたよ!!

こちらのドライトマトはこれからホームページでの販売も始めますので
もうしばらくお待ちくださいね。

本当にいつもいつも皆さんのご協力ありがとうございます。
これからも復興活動を頑張りたいと思うので、ご協力、ご支援をよろしくお願いいたします。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

杏のような味わいならヨーグルトに入れても美味しいかもしれませんね(^ー^)
NPO『花見山を守る会』
平成17年4月「花見山を守る会」を発足。
平成23年3月11日大震災以降、復興支援をメインに活動しています。

〒960-8141
福島県福島市渡利字康善寺21-1
電話番号:024ー522-6464
携帯:090-1066-7717(高橋)
http://hanamiyama8141.web.fc2.com/

支援物資募集内容
代表の高橋です。
皆様には心温まるご支援を賜り、
厚く御礼申し上げます。

過去の活動内容
3月11日 東日本大震災 大災害発生
3月12日 給水活動 1.000Lタンクを軽トラックに積み出動。福島市内の高齢者、身体不自由な方への給水活動&物資集めスタート
3月15日 水と支援物資の輸送の為、緊急車両申請 許可を取得
3月18日 支援物資を津波災害地区へ支援スタート
・新地役場へ支援物資を支援
・南相馬市の物資の支援
・南相馬市へ瓦礫の撤去、泥出しのボランティアを派遣
4月1日  被災者の心のケアを目的とした花見山での被災者受け入れ、支援活動をスタート
・足湯、ふれあい茶屋の開放
5月~相馬市支援活動 災害ボランティアセンターとの連携、応援
6月1日~被災者の生活自立支援活動スタート現在に至る
・物資を集め、物資を配給する
◎福島市民活動サポートセンターと連携「ふくふくプロジェクト」が立ち上がる
◎「花に願いを」活動応援
  ・ヒマワリの種 ・菜の花の種
◎福島市社会福祉協議会の災害ボランティアセンターと協力、連携
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
管理人
現在の管理人:イッシ―                    『花見山を守る会の一員。 ほぼ思いつくままに文章を書いているので誤字脱字変な所が多々ありますが御容赦くださいませ。 よろしくお願いします~ヾ(´ω`)ノシ』

助っ人:つめ
守る会でボランティアをさせて頂いてます。 今現在はヤマに代わりブログを担当させてもらっています。 至らないところばかりですが、よろしくお願いいたします。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。