

東海桜開花しました(^^V)

東海桜開花✿
皆さんこんにちは!

今日の花見山は風は少しありますが
晴天で吾妻山、安達太良山がくっきり
見えています。
東海桜が開花しました^-^
当会バザー会場敷地内の白木蓮・こぶしも
つぼみは膨らみを増し開花まもなくです。
既に満開の梅・連翹(レンギョウ)・山茱萸(サンシュユ)
そして黄色く染まった菜の花もキレイです。
春の香りに誘われて皆さん散策楽しみましょう(^^)




DSCF5620a.jpg

DSCF5622a.jpg

DSCF5625a.jpg

DSCF5626a.jpg

DSCF5633a.jpg

DSCF5636a.jpg

DSCF5637a.jpg

DSCF5638a.jpg

DSCF5640a.jpg

DSCF5641a.jpg

花見山開花情報(^^)

皆さんこんにちは!

今朝の花見山の開花の様子を
お知らせいたします。
昨日の朝は市内も雪化粧でしたが
ほどなくして融け、春にまた一歩近づいてきました。
河津桜も少しずつ開花してきました(^^)
梅・山茱萸(サンシュユ)は満開です。
日々、花の様子は移ろい色を染めていきます。
全国の皆さん、満開の花見山でお待ちしております^-^






DSCF5607a.jpg

DSCF5608a.jpg

DSCF5610a.jpg

DSCN1236a.jpg

DSCN1237a.jpg

支援物資ありがとうございます(^^)

船橋市立二宮中学校の皆様

この度は、避難者の方々へ
心温まる支援物資を送っていただき
ありがとうございました。
全校生徒の皆さんがあつめて送っていただいた
多くの支援物資は当会の避難者の皆さんのための
バザー会場で有効に活用させていただきます。
このように毎年春になると沢山の支援物資を
送っていただき、避難者の皆さんも助かっております。
心温まるご支援・志に心より感謝申し上げます。
これから花見山は花見のシーズンを迎えます。
是非一度色とりどりの花が咲き誇る花見山へお出でください。
皆様のご来場心よりお待ちしております。




ボランティア活動お疲れ様でした(^^)

高崎 様
森崎 様

この度は遠方より当会のボランティア活動に
参加いただきありがとうございました。
今回は浪江町の避難者の皆さんが生活している
仮設住宅へ同行訪問していただきました。
避難者の皆さんにタブレットの使い方を
教えるお手伝いをしていただきました。
一緒にお茶屋お菓子を食べながらお話も
出来て楽しい時間を過ごせましたね^-^
また遊びに来てください♪









IMG_1357a.jpg

IMG_1358a.jpg

IMG_1354a.jpg

IMG_1347a.jpg


もうすぐ春ですね(^^)

全国の皆さん、こんにちは。
季節の変わり目いかがお過ごしでしょうか?
3月も下旬にさしかかり此処、花見山も少しずつ
春の景色・香りに包まれてきました。
梅・山茱萸(サンシュユ)は満開で、
河津桜・ヒメミズキ・スイセンも開花しています。
これから色とりどりの花が花見山に春を
運んでくれることでしょう♪
そして今春も花見山では桜だけでなく多くの花々が
百花繚乱咲き乱れます。
是非花見の時期に花見山へお出でください^-^





DSCN1226a.jpg

DSCN1227a.jpg

DSCN1228a.jpg

DSCN1215a.jpg

DSCN1216a.jpg

DSCN1219a.jpg

DSCN1217a.jpg

DSCN1221a.jpg

DSCN1223a.jpg

DSCN1224a.jpg



DSCN1229a.jpg

DSCN1230a.jpg

全国のボランティア活動参加の皆さんありがとうございました(^^)

青木 様
長谷川 様
岩間 様
古木 様
坂本 様
廣田 様

東日本大震災から4年が経過した先週、
多くの皆さんが遠方よりボランティア活動のため
花見山へご来場されました。
今回はお花見シーズン目前のため
散策路の整備、手入れ、サロンの衣類の整理を
手伝っていただきました。
被災地に対する皆さんの心温まるご支援、志に
心より感謝申し上げます。
これからも花見山をどうぞよろしくお願いします^-^





DSCF5407a.jpg

DSCF5421a.jpg

DSCF5410a.jpg

DSCF5413a.jpg

DSCF5411a.jpg

DSCF5417a.jpg

DSCF5422a.jpg

IMG_1289a.jpg

DSCF5420a.jpg

DSCF5424a.jpg

DSCF5429a.jpg

IMG_1287a.jpg

IMG_1288a.jpg

DSCF5423a.jpg

ご来場ありがとうございます(^^)

増田ご夫妻 様

この度は、花見山へご来場ありがとうございました。
毎度遠方より支援物資を届けていただきました。
また二年前、植樹した桜の苗木にも再会されました。
東日本大震災より4年が経過しましたが、
未だ被災地は復興半ばです。
増田ご夫妻には今まで心温まるご支援を
継続的にいただいておりました。
おかげさまで当会を利用している避難者の
皆さんも大変助かっております。
サロンで避難者の皆さんとお話しが出来て
よかったです。
これからも花見山をどうぞよろしくお願いします^-^
また遊びに来てください(^^)





IMG_2926a.jpg

IMG_8443a.jpg

3.11 東日本大震災四周年

本日で東日本大震災から4年を迎えました。
地震・津波で犠牲となられた全ての方々に対し
哀悼の意を込めて改めてご冥福をお祈り申し上げます。
当会サロンでも震災発生の時間に合わせて、
避難者皆さん及び全国各地からこの日のために
かけつけてくれたボランティアの皆さんと
1分間の黙とうを捧げました。

今も被災地は復興に向けて一日一日前進しています。
これからも全国の支援者の皆様と復興・再生に向けて
活動していく所存です。
全国の皆様、今後も何卒よろしくお願い申し上げます。

DSCF5425a.jpg

DSCF5426a.jpg

先日、安倍総理が国民の皆様へメッセージを
発信されましたので下記にお知らせいたします。


国民の皆様へ(東日本大震災四周年に当たって)


 政府は、来たる3月11日午後2時30分から、「東日本大震災四周年追悼式」を国立劇場において執り行います。

 東北地方を中心に未曾有の被害をもたらした東日本大震災の発生から4年が経とうとしています。
 この震災により多くの尊い命が失われました。愛する家族、親類、友人を亡くされた方々のお気持ちを思うと、今なお深い悲しみが胸に去来します。
 政府は、復興を更に加速するとともに、貴重な教訓を最大限生かし、常に最新の英知を取り入れながら、総合的な防災対策に一丸となって取り組み、災害に強い強靭な国づくりを進めてまいります。

 この震災により犠牲となられた全ての方々に対し哀悼の意を表すべく、追悼式当日の午後2時46分を期して式場において1分間の黙とうを捧げ、御冥福をお祈りすることとしております。国民の皆様におかれましても、これに合わせて、それぞれの場所において黙とうを捧げられますよう、お願いいたします。

平成27年2月24日 

東日本大震災四周年追悼式実行委員長
内閣総理大臣  安倍 晋三

ようこそ花見山へ(^^)

野崎 様

ボランティア活動お疲れ様でした。
山を散策して以前植樹された桜にも
再会出来てよかったですね♪
もうすぐ春がやってきます。
今年も花見山の花が待っています。
是非お出でください(^^)


DSCF5362a.jpg



DSCF5358a.jpg


植樹会&手打ちそば会♪

小高会の皆様
小牛田 様

この度は、紅梅の苗木50本寄贈
ありがとうございました。
早速、小高会の皆さん自ら花見山の
植樹エリアにまんべんなく植樹されました。
皆さん、一本一本丁寧に心を込めて植えていました。
この紅梅がこれから大きくなっていくのが楽しみですね(^^)
植樹の後は、会場の釜で茹で上げた十割手打ち蕎麦が
小高会の小牛田さんより振る舞われました。
さすが十割で香り、コシがあり手作りのつゆも
最高でした^=^
小牛田さん美味しいお蕎麦ご馳走様でした。


DSCF5381a.jpg

DSCF5383a.jpg

DSCF5385a.jpg

DSCF5384a.jpg

DSCF5387a.jpg

DSCF5388a.jpg

DSCF5389a.jpg

DSCF5390a.jpg

DSCF5392a.jpg

DSCF5397a.jpg

DSCF5402a.jpg

DSCF5403a.jpg

DSCF5405a.jpg

さき織り教室スタート♪

3月5日、当会サロン「憩」の部屋で
第一回さき織り教室が開催されました(^^)
今回さき織り教室では、部屋の都合上、
定員を決めて事前に予約を取っていました。
さき織りはかねてより避難者の皆さんから
要望があり人気のため、あっというまに定員に達しました。
さき織り教室の先生としてご指導快く引き受けてくれた
服部先生ありがとうございます。
これから皆さんの手作りオリジナルの小物を
アップしていきますのでお楽しみに♪





DSCF5370w.jpg

DSCF5372w.jpg

震災孤児義援金ありがとうございます

山本 様

この度は、遠方より震災孤児義援金を
いただき誠にありがとうございます。
山本さんには震災後より心温まるご支援、
ボランティア活動を継続的に賜っております。
早いものであの震災よりもうすぐ4年が
経過しようしています。
当会はこれからも山本さんをはじめ心温まる支援者の
皆さんと一緒に復興活動を行っていきますので
よろしくお願いします(^^)




春の訪れ

こんにちは。
まだ寒い日が続いておりますが皆様
いかがお過ごしでしょうか?

先週ですが花見山の展望台付近に
スイセンの花が一輪咲いていました。
鮮やかで力強く咲いているのを見て
感動し、春の訪れを感じました(^^)
春の花見山が待ち遠しいです♪



DSCF5334a.jpg

DSCF5335a.jpg
NPO『花見山を守る会』
平成17年4月「花見山を守る会」を発足。
平成23年3月11日大震災以降、復興支援をメインに活動しています。

〒960-8141
福島県福島市渡利字康善寺21-1
電話番号:024ー522-6464
携帯:090-1066-7717(高橋)
http://hanamiyama8141.web.fc2.com/

支援物資募集内容
代表の高橋です。
皆様には心温まるご支援を賜り、
厚く御礼申し上げます。

過去の活動内容
3月11日 東日本大震災 大災害発生
3月12日 給水活動 1.000Lタンクを軽トラックに積み出動。福島市内の高齢者、身体不自由な方への給水活動&物資集めスタート
3月15日 水と支援物資の輸送の為、緊急車両申請 許可を取得
3月18日 支援物資を津波災害地区へ支援スタート
・新地役場へ支援物資を支援
・南相馬市の物資の支援
・南相馬市へ瓦礫の撤去、泥出しのボランティアを派遣
4月1日  被災者の心のケアを目的とした花見山での被災者受け入れ、支援活動をスタート
・足湯、ふれあい茶屋の開放
5月~相馬市支援活動 災害ボランティアセンターとの連携、応援
6月1日~被災者の生活自立支援活動スタート現在に至る
・物資を集め、物資を配給する
◎福島市民活動サポートセンターと連携「ふくふくプロジェクト」が立ち上がる
◎「花に願いを」活動応援
  ・ヒマワリの種 ・菜の花の種
◎福島市社会福祉協議会の災害ボランティアセンターと協力、連携
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
管理人
現在の管理人:イッシ―                    『花見山を守る会の一員。 ほぼ思いつくままに文章を書いているので誤字脱字変な所が多々ありますが御容赦くださいませ。 よろしくお願いします~ヾ(´ω`)ノシ』

助っ人:つめ
守る会でボランティアをさせて頂いてます。 今現在はヤマに代わりブログを担当させてもらっています。 至らないところばかりですが、よろしくお願いいたします。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
