スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

7月31日 子ども支援活動報告(^^)

子ども支援活動報告

本日の訪問は、
ルンビニー幼稚園様・平田幼稚園様・

福島ふたば保育園様・ちゅうりっぷ保育園様・敬愛きらり保育園様・こじか保育園様・福島隣保館保育所様・
こどものいえそらまめ保育園様・たんぽぽ第二保育園様・福島ゆかり保育園様・ほくしん保育園様・
サンフラワー保育園様です。
皆さまありがとうございました。

皆さまの訪問担当は、浪江町から避難している菅井です(^^)
孫が生まれておばあちゃんになりました(笑い)
宜しくお願いします。




DSC_0731t.jpg

DSC_0731(2)t.jpg

DSC_0731(10)t.jpg

DSC_0731(8)t.jpg

DSC_0731(7)t.jpg

DSC_0731 (6)t


DSC_0731 (4)t

DSC_0731 (3)t

DSC_0731 (9)t

DSC_0731 (5)t

スポンサーサイト

7月30日 子ども支援活動報告(^^)

子ども支援活動

本日の訪問は、
桜の聖母学院幼稚園様・福大付属幼稚園様・福島文化幼稚園様・カトリック幼稚園様・北沢又幼稚園様・
福島西幼稚園様・松川さくら幼稚園様・ふくしま南幼稚園様・渡利幼稚園様・こばと幼稚園様・
ふくしま東幼稚園様・

春日保育園様・東浜保育園様・福島保育所様・福島わかば保育所様・あすなろ保育園様・ふくしま東保育園様・
です。
皆さまありがとうございました(^^)

皆さまの訪問担当は、浪江町から避難している菅井です(^^)
孫が生まれておばあちゃんになりました(笑い)
宜しくお願いします。




DSC_0104(12)t.jpg

DSC_0107(12)t.jpg

DSC_0106(12)t.jpg

DSC_0105(12)t.jpg

DSC_0107 (2)t

DSC_0106 (2)t

DSC_0104 (10)t

DSC_0104 (9)t

DSC_0104 (8)t

DSC_0104 (7)t

DSC_0104 (6)t

DSC_0104 (5)t

DSC_0104 (4)t

DSC_0104 (3)t

DSC_0104 (2)T

北海道からボランティアありがとう(^^)

山本龍之介君ありがとう(^^)
高校生の一人旅で北海道からボランティアに来ました。えらいね~ 

これからもよろしくね


IMG_1754t.jpg

IMG_1753t.jpg

7月29日 子ども支援活動(^^)

子ども支援活動報告

本日の訪問は、
あゆみ保育園様・御山保育所様・笹谷保育所様・ささやのぞみ保育園様・たんぽぽ保育園様・野田保育所様・
さくらんぼ森合保育園様・

福島文化笹谷幼稚園様・清水幼稚園様・わかば幼稚園様・森合幼稚園様・

皆さまの訪問担当は、浪江町から避難している菅井です(^^)
孫が生まれておばあちゃんになりました(笑い)
宜しくお願いします。


DSC_0119-5t.jpg

DSC_0118-5t.jpg

DSC_0117t.jpg

DSC_0116-5t.jpg

DSC_0117-2t.jpg

DSC_0117-1t.jpg

DSC_0116-3t.jpg

DSC_0116-1t.jpg

7月29日 東京都 森田様より素敵な贈り物(^^)

森田様 いつも心温まるご支援ありがとうございます。

ご支援いただいている皆様のおかげでたくさんの福島の方々及び避難者の方々、ボランティアスタッフを
励まし、元気の源になっております。
感謝でいっぱいです。ありがとうございます。

これからもどうぞ宜しくお願いします。

DSCF0954t.jpg

みなさまに福がきますように!お配りします。
ありがとうございます。
DSCF0955t.jpg


サロンに飾ります(^^)
DSCF0956t.jpg

今週のニーズ情報

「支援物資募集情報/ボランティア募集情報」

★今週の支援物資の募集★ 

台所洗剤、洗濯洗剤、シャンプー・リンス、トイレットペーパー、ティシュペーパー、
防虫剤・殺虫剤・制汗剤・熱中症対策・対応商品、夏物衣料、
赤ちゃん用のオムツ、大人用のオムツ(リハビリパンツ・尿とりパット)

継続して募集いたします。

また、お菓子・食品類・日用品・バザー用品もご協力いただけると助かります。
その他にも、さまざまな物資を募集しております。
(支援物資募集の詳細については、こちら からご確認ください。) 

皆様の温かいご支援・ご協力を宜しくお願いたします。


★今週のボランティアの募集情報★ 

避難者の皆さんの健康・自立・雇用支援の一環として
当会で管理している畑の農作業及び、
当会が活動している花見山の草刈りや整備活動での
ボランティアさんを継続して募集しております。

(ボランティア募集の詳細については、こちら からご確認ください。) 

ご協力、宜しくお願いいたします。


詳しくは、当会 024-522-6464
又は、NPO花見山を守る会ホームページからご確認願います。 


7月28日 福島復興応援ボランティア(^^)ありがとうございます。

群馬、埼玉、東京から9名で福島応援に来られた皆さまです。

本日おいでいただいた方に、「当会アイドル癒し犬」高橋たまちゃんと同じ名前の方がおりました。
ほんとに偶然!うれしいです

みなさんありがとうございました(^^)

DSCF0950t.jpg

以前植樹され、桜の様子も見ていきました。しっかり根をつけ、成長しています(^^)
DSCF0947T.jpg

6名の方々から桜の植樹寄贈がありました。
皆さま時間がなく、代理で植樹をさせていただきますので
次回ぜひ桜の成長を見に来てくださいね
DSCF0951T.jpg

DSC_0105t.jpg

DSC_0111t.jpg

DSC_0113t.jpg

DSC_0107t.jpg

DSC_0109t.jpg

DSC_0115t.jpg

ありがとうございました(^^)
これからもどうぞよろしくお願いします

7月25日 子供支援活動報告(^^)


本日の子供支援活動報告です(^^)

三育幼稚園様・岡山幼稚園様・福島学院大付属幼稚園様・文化瀬上幼稚園様
おかやま保育園様・瀬上保育園様・余目保育園様

元気な子ども達のパワーは放射能を吹き飛ばしそうです
みんなで力を合わせ、安心できる福島を取り戻そうね~

先生方のお気遣い感謝致します。ありがとうございました(^^)


DSC_0136T.jpg

DSC_0137T.jpg

DSC_0138T.jpg

DSC_0139T.jpg

DSC_0140T.jpg


7月24日 子供支援活動(^^)

本日の子供支援活動の訪問先は、
さくら保育園様・飯野おひさま保育園様・飯野あおぞら保育園様・蓬莱保育園様・蓬莱第2保育所・
あいあい保育園・杉妻保育園様・南福島保育園様・南福島保育園様・とやの保育園様
 
富田幼稚園様・川俣南幼稚園様・川俣幼稚園様・福田幼稚園様・蓬莱もみじ幼稚園様・ほうらい幼稚園様・
まつかわ東幼稚園様・まつかわ西幼稚園様・金谷川幼稚園様・杉妻幼稚園様

皆さん笑顔でありがとうございます(^^)
元気な子ども達に私達も励まされ、がんばりま~す




DSC_0097T.jpg

DSC_0115T.jpg

DSC_0114T.jpg

DSC_0112T.jpg

DSC_0109T.jpg

DSC_0108T.jpg

DSC_0107T.jpg

DSC_0104T.jpg

DSC_0101T.jpg

DSC_0100T.jpg

DSC_0099T.jpg

7月22日 子供支援活動(^^)スタート



独立行政法人・科学技術振興機構
理数学習支援センター様より福島市の子ども達に「放射能って何?」を120冊 お心遣いの贈呈を賜りました。

本日より福島市内の幼稚園、保育園 約120園に「花見山を守る会」スタッフがお届け致します。」

順不同でご紹介致します(^^)皆さんとても喜んでおりました。
ありがとうございました。

福島めばえ幼稚園(北)様・ 同じく(東)様・おおとり幼稚園様・にしね幼稚園様・ひらの幼稚園様・
大笹生幼稚園様・庭塚幼稚園様・佐倉幼稚園様・愛隣幼稚園様・わかくさ幼稚園様・みその幼稚園様・西部三育幼稚園様
ひかりの子保育園様・茂庭四季保育園様・飯坂保育園様・平野保育園様・にわさか保育園様・うごめ保育園様・
鳥川保育園様・わたり保育園様・西部三育保育園様・ポプラ保育園様


DSC_0134T.jpg

DSC_0133T.jpg

DSC_0132T.jpg

DSC_0131T.jpg

DSC_0129T.jpg

DSC_0128T.jpg

DSC_0127T.jpg

DSC_0126T.jpg

DSC_0125T.jpg

DSC_0123T.jpg

DSC_0122T.jpg

DSC_0121T.jpg

DSC_0120-1T.jpg

DSC_0119T.jpg

DSC_0118T.jpg

DSC_0116T.jpg





7月23日 「花見山ふれあいサロン」の様子(^^)

毎日、たくさんの方々が訪れ、心を癒しております。
サロンに来ると、みんなと話ができ元気をもらえるそうです。




DSCF0945T.jpg

遠方より支援物資ありがとうございます。

皆さんから寄せられた物資、バザー品は心のケアーに役立っております。
避難されている方々にお心遣いありがとうございます。
皆様の心遣いが、生きがいが持てるよう、元気の元になるよう、福島の復興につながるよう、
花見山を守る会スタッフ一同がんばってまいります(^^)


トマトの収穫状況(^^)

皆さんと一緒に楽しく(^^)生きがいを感じて元気になろう!

DSCF0942T.jpg

DSCF0933T.jpg

DSCF0899T.jpg

7月21日 花見山草刈りボランティア(^^)


一般社団法人「世界の子供たちのために」の皆さんボランティアありがとうございます(^^)

草刈りと、桜に絡みついたツル取り作業です。



DSCF0930T.jpg

DSCF0925T.jpg

皆さん避難されている方々と一緒に本気になってお手伝いして頂きました。
花見山周辺の花卉農家さんを支援することが、福島の復興に繋がると信じております。
皆さんのおかげで花見山の美しい景観が守られております。
ありがとうございました(^^)


また、「ふれあいサロン」で避難されている方々の希望者に温熱接術ボランティアをしていただきました。
思った以上に評判がよく皆さん喜んでおりました。
一人30分づつスタッフ6名でフル稼働でした。
沖縄、名古屋、神奈川、埼玉よりお越し頂きありがとうございます。

DSCF0941T.jpg

DSCF0940T.jpg

皆さん気持ち良さそ~う

今週のニーズ情報

「支援物資募集情報/ボランティア募集情報」

今週も支援物資として
台所洗剤、洗濯洗剤、シャンプー・リンス、トイレットペーパー、ティシュペーパー、
防虫剤・殺虫剤・制汗剤・熱中症対策・対応商品、夏物衣料、
赤ちゃん用のオムツ、大人用のオムツ(リハビリパンツ・尿とりパット)

継続して募集いたします。

また、お菓子・食品類・日用品・バザー用品もご協力いただけると助かります。
その他にも、さまざまな物資を募集しております。
(支援物資募集の詳細については、こちら からご確認ください。) 

皆様の温かいご支援・ご協力を宜しくお願いたします。


また、避難者の皆さんの健康・自立・雇用支援の一環として
当会で管理している畑の農作業及び、
当会が活動している花見山の草刈りや整備活動での
ボランティアさんを継続して募集しております。

(ボランティア募集の詳細については、こちら からご確認ください。) 

ご協力、宜しくお願いいたします。


詳しくは、当会 024-522-6464
又は、NPO花見山を守る会ホームページからご確認願います。 


7月20日 視察団の皆様ありがとうございます

一般社団法人 「世界の子供達のために」代表 浅井隆様をはじめとする皆さん
ボランティア視察ありがとうございます。


DSCF0910T.jpg


花見山散策しながら復興桜の植樹活動の説明です。

DSCF0905T.jpg


花見山を守る会の活動等3.11から福島の状況など高橋代表が説明しました。

DSCF0900T.jpg

復興桜の植樹ありがとうございます(^^)

遠方より福島の復興のため桜の植樹においで頂きありがとうございます。
プレートに思いを刻みこんで記念撮影です。
来年から桜の花がちらほら咲き始まるので楽しみですね(^^)

DSCF0669T.jpg


花見山を散策して、「感謝と福幸の鐘」を鳴らしました。
ありがとうございました(^^)
DSCF0671T.jpg

7月19日  ふれあいサロンの様子(^^)

だいぶ気温が高くなってきました。
仮設住宅は、日中暑くて部屋に居れないそうです

借上げ住宅の方々も狭い部屋なので、出かけられる「花見山ふれあいサロン」は、
生きがいのきっかけ、元気の元になっていただけたらと思っております(^^)





お買いものを楽しまれる方、アイスを食べる方、お茶コーヒーを飲まれる方、話がはずみます(^^)
本日の来場者は56名でした。

DSCF0887T.jpg

7月17日 横須賀市ボランティアグループの皆様より(^^)


横須賀市ボランティアグループの皆さま、代表の臼井様より、避難されている方々のお心遣いをいただき
ありがとうございます。心より感謝申し上げます。

ふれあいサロンに来場された方に明日より配ります。喜ぶ顔が目に浮かびます(^^)
小さな入れ物は、一つ一つ飴を入れ渡していきたいと思います。

手作りで心のこもったものは、みなさんを元気にしてくれると思います。
本当にありがとうございました。



DSCF0877T.jpg

DSCF0879T.jpg

ふれあいサロン活動 ボランティアさんありがとう(^^)

秋田からご夫婦で応援に来て頂きありがとうございます。
ふれあいサロンで、皆さんとの楽しい会話、悩み事いろいろ話を傾聴していただき感謝でいっぱいです(^^)
これからもどうぞよろしくお願いします。

CA3G0104t.jpg


花見山草刈り隊 子ヤギの(さくら)と一緒に花見山散策

CA3G0099.jpg

7月15日 復興畑ボランティアの皆さんありがとう(^^)

みんなで作ったトマトは本当に甘く味が濃く美味しいです(^^)
みなさんの愛情が一粒一粒に詰まっております。



DSCF0867t.jpg

DSCF0866t.jpg

DSCF0869t.jpg

DSCF0873t.jpg

DSCF0874t.jpg


避難者というだけでいろいろ騒がれておりますが、頑張っている方々もたくさんおります。
向うところ、思うところは皆同じ復興だと思います。
お互い力をあわせ、仲良く、協力していけるようご理解をいただけたら幸いです(^^)
私達も努力してまいりますので宜しくお願いします。

復興のため皆さんのできること何かあるはずです。


7月14日(日) 震災孤児訪問(^^)

本日は、震災孤児のお宅を訪問しました。

応急仮設隣近所の友達にかこまれて、元気いっぱいでした(^^)

おばあさんとおじさんと一緒にがんばってね。






福島の津波原発被害の復興状況を視察しするため、新地町、相馬市、南相馬市、浪江町の海岸線、街並みをまわってきました。

帰宅困難区域はもちろんですが、3.11震災から今でも復興が進んでいない場所がたくさんあります。
復興はまだまだ先のことと実感いたしました。

私達スタッフも全国の皆さんのおかげで少しずつ前へ進んでおります。
これからも継続してがんばっていきます。
どうぞよろしくお願いします。

IMG_0696.jpg


IMG_0700.jpg


IMG_0695.jpg


7月10日 避難されている方々の作品紹介(^^)

全国の皆様から寄せられた物資及びバザー用品は、避難者の方々に喜んで頂いております。
支援をいただきありがとうございます。

あちこちでサークルが増え、たくさんの感謝のお言葉をいただいております。
浪江町、飯館村、富岡町、双葉町の仮設住宅の方々、借り上げ住宅の方々の感謝の作品をご覧ください(^^)
(花見山を守る会に届いた作品です)


DSCF0808.jpg

DSCF0811.jpg

DSCF0809.jpg

DSCF0810.jpg

DSCF0815.jpg

DSCF0816.jpg

DSCF0814.jpg

私達スタッフも皆さんから「ありがとう」と言われると
頑張ってきて良かったと、なぜか涙が出そうになります。

こちらこそありがとう(^^)

8月9日 飯館村の方々で集まるサロンにミシン贈呈


飯館村、借り上げ住宅の方々で集まっている皆さんにミシン、アイロンを贈呈しました(^^)
みなさんで週3~4日集まっていろんな作品を作っております。
今までは手縫い作業でしたが、これからはミシンを使った作品が作れるので嬉しそうでした。

全国の皆さんの支援のおかげで、たくさんの方々が元気になっております。
この場をおかりして心より感謝申し上げます。
ありがとうございました。
引き続きのご支援、ご協力の程、宜しくお願い致します。



DSCF0843.jpg

7月8日 農園支援 復興畑の作業様子(^^)


本日は湿度が高く気温30℃ありました。皆さんお疲れ様でした(^^)
ボランティアさんは長野県と千葉県と神奈川県と福島市内の方々の応援がありました(^^)
いっぷくタイムに避難者の方々と一緒にスイカ畑でパチリ(^^)


DSCF0839.jpg


メロン畑も立派に育っております(^^)

DSCF0841.jpg



スイカはもう少しで収穫できそうです(^^)
まずは、ふれあいサロンに来場された皆さんにごちそうしますので楽しみに!

DSCF0838.jpg


トマト畑は、そろそろ収穫です(^^)

DSCF0827 (640x480)

避難されている方々に「元気に!笑顔で!生きがいを!」
また、日本中の皆さんも一緒に笑顔で繋がろう!
日本の平和な未来の為に(^^)


7月7日 七夕 皆さんの願を込めて

3.11から3回目の七夕になります。
たんざくに書かれた皆さんの願いは、3.11から今も変わっていません。
そんななか必死に頑張っている皆さんを考えると、なぜか涙が出てきます。
とにかく前を向いて、今出来る事を最善をつくしていきますので
みなさんがんばっぺね~(^^)

どうぞよろしくお願いします。

DSCF0804.jpg

DSCF0805.jpg

毎日だけど、本日のふれあいサロンも賑わいました(^^)

今週のニーズ情報

「支援物資募集情報/ボランティア募集情報」

今週も支援物資として
台所洗剤、洗濯洗剤、シャンプー・リンス、トイレットペーパー、ティシュペーパー、
防虫剤・殺虫剤・制汗剤・熱中症対策・対応商品、
夏物衣料、赤ちゃん用のオムツ、大人用のオムツ(リハビリパンツ・尿とりパット)
継続して募集いたします。

また、お菓子・食品類・日用品・バザー用品もご協力いただければありがたいです。
その他にも、さまざまな物資を募集しております。
(支援物資募集の詳細については、こちら からご確認ください。) 

皆様の温かいご支援・ご協力を宜しくお願いたします。


また、避難者の皆さんの健康・自立・雇用支援の一環として
当会が活動している花見山の草刈りや整備活動および当会で
管理している畑の農作業でのボランティアさんを継続して募集しております。
(ボランティア募集の詳細については、こちら からご確認ください。) 

ご協力、宜しくお願いいたします。


詳しくは、当会 024-522-6464
又は、NPO花見山を守る会ホームページからご確認願います。 


ボランティアさんありがとう(^^)

栃木よりボランティアに参加いただきありがとうございました。

ふれあいサロンに来場される方々との談話(^^)バザー会場洋服の整理整頓(^^)
一緒に花見山の散策散歩(^^)ヤギのサクラとふれあい(^^)などお手伝いいただきありがとうございます。

DSCF0802.jpg

DSCF0803.jpg

DSCF0797.jpg

DSCF0798.jpg

DSCF0800.jpg

7月1日福島応援メッセージのご紹介


毎日たくさんの方々より福島の応援メッセージが届いております。

避難をされている方々に希望と心を癒しております。感謝の心でいっぱいです。

ご支援本当にありがとうございます。

DSCF0807.jpg

桜の植樹ありがとうございました(^^)

福島応援活動に参加頂きありがとうございます。

来年から花が咲きますので楽しみに(^^)


DSCF0818.jpg

DSCF0819.jpg
NPO『花見山を守る会』
平成17年4月「花見山を守る会」を発足。
平成23年3月11日大震災以降、復興支援をメインに活動しています。

〒960-8141
福島県福島市渡利字康善寺21-1
電話番号:024ー522-6464
携帯:090-1066-7717(高橋)
http://hanamiyama8141.web.fc2.com/

支援物資募集内容
代表の高橋です。
皆様には心温まるご支援を賜り、
厚く御礼申し上げます。

過去の活動内容
3月11日 東日本大震災 大災害発生
3月12日 給水活動 1.000Lタンクを軽トラックに積み出動。福島市内の高齢者、身体不自由な方への給水活動&物資集めスタート
3月15日 水と支援物資の輸送の為、緊急車両申請 許可を取得
3月18日 支援物資を津波災害地区へ支援スタート
・新地役場へ支援物資を支援
・南相馬市の物資の支援
・南相馬市へ瓦礫の撤去、泥出しのボランティアを派遣
4月1日  被災者の心のケアを目的とした花見山での被災者受け入れ、支援活動をスタート
・足湯、ふれあい茶屋の開放
5月~相馬市支援活動 災害ボランティアセンターとの連携、応援
6月1日~被災者の生活自立支援活動スタート現在に至る
・物資を集め、物資を配給する
◎福島市民活動サポートセンターと連携「ふくふくプロジェクト」が立ち上がる
◎「花に願いを」活動応援
  ・ヒマワリの種 ・菜の花の種
◎福島市社会福祉協議会の災害ボランティアセンターと協力、連携
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
管理人
現在の管理人:イッシ―                    『花見山を守る会の一員。 ほぼ思いつくままに文章を書いているので誤字脱字変な所が多々ありますが御容赦くださいませ。 よろしくお願いします~ヾ(´ω`)ノシ』

助っ人:つめ
守る会でボランティアをさせて頂いてます。 今現在はヤマに代わりブログを担当させてもらっています。 至らないところばかりですが、よろしくお願いいたします。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。