

4月30日

今日から通行制限が解除され、避難されてる方々も車で来場できるようになりました。

北側の頂上付近の天の川桜と八重桜も見事に満開です。


桃源郷展望台の下からのバージョンです。
DSCF0357a.jpg

以前ボランティア活動で参加された鈴木さんです。

今回もボランティア活動と植樹していただきました。

プレートの下には、御家族の写真を一緒に苗木に付けて記念撮影~(^^)v ありがとうございます。
DSCF0351a.jpg

『前回来た時にこのチューリップを植えました!』と三浦さんから教えていただきました。
DSCF0354a.jpg
見事に咲いたチューリップを見て嬉しそうでした(*^_^*)

桜のシーズン中は大勢の避難されている方々に喜んでいただけたので良かったです。

三浦さんやボランティアさんのお蔭で私達も見ることが出来ました。

ありがとうございました。


今日のサクラちゃんです。『遊び疲れて眠くなっちゃった…』
DSCF0352a.jpg


連日の参加者募集です。

明日、花見山周辺にてクリーンアップ作戦を実施致します。

AM9時に下の駐車場に集合です。
DSCF0347.jpg
皆さんも気軽に参加してください。お待ちしております。

4月29日八重桜・天の川桜が満開です!!

明日から通行制限が解除される花見山周辺ではまだまだ花が楽しめます。

「感謝と福幸の鐘」の桃源郷展望台から見える八重桜、天の川桜が共に満開になり、

ピンクと白のコラボが最高です(*^_^*)


こちらは天の川桜です。
DSCF0338a.jpg

ボランティア活動に参加いただいた三浦さんです。

以前ボランティアに来た時に植樹していただき、成長した桜と記念撮影(^^)v
DSCF0339a.jpg

代理植樹のご紹介です。

「認定NPO法人たすけあいの会ふれあいネットまつど」の皆様、ありがとうございました。
DSCF0337a.jpg

「認定NPO法人たすけあいの会ふれあいネットまつど」の三浦様、ありがとうございました。
DSCF0335a.jpg

千葉県の渡辺様、ありがとうございました。
DSCF0333a.jpg


5月1日(水)に花見山周辺にてクリーンアップ作戦を実施致します。

集めたゴミは分別調査をします。参加の意味があるクリーンアップだと思いますので

皆様も是非参加お待ちしております。
DSCF0347.jpg

4月28日代理植樹のご紹介です。

今日も風が強く、避難されている皆さんは室内サロンで談話をパチリ(^^)

ゴールデンウイークでお孫さんとの一時が楽しそうです。皆さん家族がバラバラなので

家族が集まる幸せを感じました。

花見山で作る、なみえ焼きそばが美味しそう(*^。^*)


千葉県の吉永様~息子さんの卒業記念に植樹いただき、ありがとうございました。
DSCF0317a.jpg
息子さんが成人になる頃には桜も立派になっていることと思います。

お子さんの成長も桜の成長も楽しみですね(^^)


神奈川県の小山様、植樹いただきありがとうございます。
DSCF0319a.jpg

東京都の山原様のグループ植樹ありがとうございました。
DSCF0321a.jpg

神奈川県の北沢様、植樹いただきありがとうございます。
DSCF0323a.jpg

神奈川県の横浜FDサークル クローバーご一同様ありがとうございました。
DSCF0325.jpg
避難されている方々と一緒に植樹された桜を守っていきますのでこれからもよろしくお願いします。

DSCF0326a.jpg
ここ数日の風の影響なのか若竹が曲がって成長しています。

4月27日 強風が!!

DSCF0213a.jpg

すみれも満開できれいです。

すみれの群生もなかなか観ることができないので今がチャンスです(^^)

植樹エリアの苗木の成長と根付きの確認をしている当会のスタッフ(避難されている方々)です。

DSCF0309a.jpg


DSCF0310a.jpg

八重桜が強風にも負けずに咲いてます。

こちらも五分咲きぐらいです。
DSCF0313a.jpg

苗木が仮植された畑です。所々、若葉が芽吹いてきています。
DSCF0315a.jpg

子ヤギも生まれてヤギ小屋も改装中です。
DSCF0305a.jpg


DSCF0306a.jpg
代表の高橋さんに抱かれている子ヤギです~かわいいですね(*^_^*)

本日は子ヤギを見に近隣の子ども達もたくさん来ました。

自然に触れ合う事は心が豊かになるような気がします。

避難されている方々、被災されている子ども達のためにお役に立てられれば幸いと思います。(^^)

4月26日 雷近し!!

東京の和田さんが、当会から贈呈した切り花で「生け花」を造り、

震災記念堂の春の彼岸会に展示した写真が届いたのでご紹介します。
img023a.jpg
素晴らしい作品ですね!!ありがとうございます。

22日から26日までボランティア活動してしていた上村さんが植樹しました。
DSCF0294a.jpg

苗木と記念撮影です~ありがとうございました。
DSCF0295a.jpg


八重の天の川桜が五分咲き寸前です。
これから八重の天の川桜、八重桜、椿、源平花桃、利休梅、寒緋桜、紫木蓮、ボケが楽しめます。
スタッフが花の案内をしますのでお気軽にお立ち寄りください(^^)
DSCF0296a.jpg

4月25日 命名さくら(*^_^*)

花桃が綺麗に咲く花見山康善寺エリア、吾妻山がとてもよく見えます。
DSCF0277.jpg

那須塩原市の広井さんに植樹をしていただきました。

プレートを作った直後に『パチッ(^^)v』


植樹した苗木ともう一度、記念撮影『パチッ(^^)vパート2』
DSCF0291a.jpg

今日もサロンには多くの来場者が訪れ、ボランティアさんと話が弾んでました。
DSCF0288a.jpg

24日になんと!子ヤギが生まれました。
DSCF0262a.jpg


DSCF0265a.jpg


DSCF0268a.jpg
お母さんのお乳をたくさん吸って大きくなるんだよ~(*^。^*)

4月23日

先日の雪の名残がある吾妻小富士がハッキリ見えます。

雪うさぎがもう少し楽しめますね。


康善寺エリアでは、花桃が綺麗に咲いています。
DSCF0245a.jpg

八重桜と天の川桜の開花が始まりました。
DSCF0255a.jpg

八重の天の川桜です。
DSCF0254a.jpg

21日の八重桜です。
DSCF0230a.jpg

薬師堂のお祭りが5月17日に行われます。

午前9時~午後4時までで参拝者には甘茶、甘酒が振舞われるそうです(*^_^*)
DSCF0248a.jpg

康善寺薬師堂に参拝してみてはいかがでしょう。

4月22日 20日土曜日の続きです。

DSCF0215a.jpg

昨年の12月に代理植樹を申し込まれ、苗木の成長を確認に来られた笠井さんご夫妻です。
DSCF0235a.jpg

成長した桜の苗木と記念撮影『パチリッ(^^)v』
DSCF0236a.jpg
これからも苗木のお世話をさせていただきます。


昨年植樹をした苗木の成長の確認とお花見を兼ねてのツアーを企画された神奈川の方々

が来場されました。花見だけでなく被災地応援にからむ活動をしたい方々も参加されていました。
DSCF0216a.jpg

「花見山を守る会」の活動に賛同し、整備エリアの植樹第1号の団体様です。
DSCF0214a.jpg
今回も植樹していただきました。ありがとうございました(*^_^*)

4月21日春の珍事です!!

4月も後半にはいりお花見シーズンも終盤の花見山では、雪が降り積雪がなんと10cmを超えました。

そんな悪天候の中、東京から支援物資を持って来てくださった三浦さんも驚いていました。

誠にありがとうございました(*^_^*)
DSC_0079a.jpg

春の珍事です!!

大雪の花見山の景色をご覧ください。



DSC_0081a.jpg


DSCF0230.jpg


DSCF0231.jpg


DSCF0229.jpg


DSCF0226a.jpg


DSCF0233a.jpg


DSCF0223a.jpg


DSCF0227a.jpg

物資の提供とボランティアに来てくださり、森林サポーターズの皆様ありがとうございました。
DSCF0228.jpg


DSCF0234a.jpg
午後には雪も止み、積もった雪が嘘のように消えました(^^)v

4月20日

サロンの準備にお手伝いいただいた飯館村の皆さんです。
DSCF0204a.jpg


ふれあいネットまつど様が主催した『お花見バスツアー』に福島県と宮城県内で被災して、宮城県内と千葉県内の仮設住宅に避難されてる方々46名、松戸市周辺の市民ボランティアの方々34名が来場され植樹していただいたり当会で整備したエリアを散策しました。


チューリップ畑で感激!!です。
DSCF0210a.jpg

今日も多くの避難されてる方々が当サロンに来場し、世間話や故郷の話で盛り上がってました。
DSCF0211a.jpg

散策の合間にサロンで寛いでいます。
DSCF0212a.jpg


4月19日花冷えの2日目です。

花冷えの2日目で、朝から突風に泣かされる1日でした。
DSCF0144.jpg

東京から土屋さん、武部さんが二人一緒に来場し植樹をして頂きました。
DSCF0197a.jpg


DSCF0195a.jpg

避難されている方々と一緒に植樹された桜を守っていきますのでこれからもよろしくお願いします。
ありがとうございました(*^_^*)

埼玉の本間様から支援物資と一緒に手作りのマスコット人形が届きました。

大きさが約5㎝位の小さなキューピー人形です。
DSCF0187a.jpg


DSCF0189a.jpg
癒されますね~かわいいマスコット人形を、ありがとうございます。

神奈川の井出様より、こちらも手作りミニバックに入った飴が支援物資と一緒に届きました。
DSCF0192a.jpg
ミニバックがなんと!折り紙で織られています。

皆さんの器用さに驚かされます(*^。^*)
花見山シーズン中はサロンに避難されている方々がたくさん訪れていますので来場される皆さんに配ります。
支援下さる皆様のおかげで心が癒されます。ホントにありがとうございます(^^)

ありがとうございました。

4月18日 

花冷えの1日でした。

滋賀県からボランティアで来て植樹もしてくれた広瀬さんです。

ありがとうございました(*^_^*)


支援物資に同封されたお手紙とポーチをご紹介します。
DSCF0185a.jpg

丁寧に作られていて、かわいいポーチですね。
DSCF0183a.jpg
アクセントのクマが良いですね。

DSCF0184a.jpg


DSCF0182a.jpg
川崎市の中臣さん、ありがとうございます(*^。^*)

DSCF0180a.jpg
タラの芽が芽吹いてました。

本日も花見山を守る会サロンに浪江町、飯館村、富岡町、双葉町、川内村の方々が来場して
賑わっておりました。花見山公園も素敵ですが、他の花卉農家さんの方々の山々に感動しておりました(^^)
花見山は広大なことにびっくりしていました。

4月17日 津軽三味線!!

サロン前の広場で津軽三味線が響きわたりました。

花見に来た方々に喜んでもらおうとボランティアでの演奏です。
DSCF0156.jpg


DSCF0170.jpg
ありがとございました(*^_^*)


本日もサロン・足湯へたくさんの来場者がお見えになり、寛いでいました。
DSCF0166.jpg

静岡県菊川市の山崎さんから、避難者の皆さんの心の癒しになればと、

『手作りのお地蔵さん』を送っていただきました。
DSCF0175.jpg
かわいいですね~本当に癒されます(*^。^*)

ありがとうございます。

DSCF0148.jpg
ニホンタンポポ

DSCF0155.jpg
西洋タンポポ

皆さんは違いが分かりますか?

4月16日 2年ぶりの再会。

今日、サロンで素晴らしい再会劇がありました!

震災後、浪江から避難された方同士、また当会スタッフも約2年1か月ぶりの再会!!

という事で積もる話が山ほど。喜んで頂けてホントによかったです(^^)
DSCF0138a.jpg
再会を祝して『パチリ(^^)v』

感動の瞬間です。



東京都から大谷様が来場され、植樹していただきました。
DSCF0106a.jpg
ありがとうございました(*^_^*)


代理植樹のご紹介です。

神奈川県に在住の若原様の苗木です。
DSCF0133a.jpg

同じく神奈川県の今川様の苗木です。
DSCF0131a.jpg
ありがとうございました。

DSCF0130a.jpg

飯館村から避難されてる方々が、散策の合間に桃源郷のお茶屋さんでお茶を飲んで休憩中です。

御主人ちょっとお疲れのようです。
DSC_0088a.jpg

山ではワラビが芽吹いていました。

小指くらいはありそうな太さで、食べごろはもう少し先ですね(*^_^*)


4月15日 くっきりスッキリはっきり!!

本日は風もなく穏やかな1日でした。

空気はヒンヤリと爽やかで吾妻小富士がくっきりハッキリと望めました。
DSCF0091.jpg

康善寺跡にチューリップが見事に咲き、今が見頃です。
DSCF0100a.jpg


DSCF0090a.jpg

東海桜の手入れ作業です。今日で5日目の作業。
DSCF0095a.jpg

気合を入れて今日で終わらせます(^O^)/
DSCF0094a.jpg

栃木県から支援物資を届けにお越しいただき、植樹もしていただきました。
DSCF0104a.jpg
ありがとうございました(*^_^*)

植樹エリアにタケノコが!!

美味そう・・・。
DSCF0097a.jpg

4月14日玄人好み!!

日曜日という事もあり、早朝から散策に来る方が多い1日でした。

相変わらずカメラマンが多く、その中の一人が『このエリアは玄人好みだね』とカメラを片手に話しかけて桃源郷の展望台に登って行きました(*^。^*)


サロンにてチャリティーコンサートが行われ、多くの避難者の皆さんが演奏を楽しんでいました。

一組目は琴の鈴木麻衣さんと横笛の加藤俊彦さん(特定非営利活動法人 里神楽・神代神楽研究会)の演奏です。
DSCF0064a.jpg


DSCF0062a.jpg

2組目がシンガーソングライターの神山みささんの熱唱です。
DSCN2717a.jpg


DSCF0071a.jpg


DSCF0076a.jpg

3組目はサルーキ=の皆さんです。

今回で3度目のチャリティーコンサートで、「イケイケ」のコンサートでした。
DSCF0080a.jpg


DSCF0079a.jpg


DSCF0085a.jpg
東京からはるばるお越しいただき、ありがとうございました(^^)v

4月13日 植樹のご紹介。

今朝の花見山は霜が降り、その影響なのか日中は青空が広がってました。
DSCF0054a.jpg

本日は植樹のご紹介です。

以前ボランティア活動して植樹もしてくださった方々で、今回で2度目の植樹です。
DSCF0034a.jpg


DSCF0035a.jpg

皆さん真剣にプレートを削ってました。
DSCF0036a.jpg

植樹した苗と記念撮影(^O^)
DSCF0048a.jpg

植樹の後、散策コースを歩き頂上の感謝と福幸の鐘の前で「ハイポーズ」

この後、花見を楽しんでおりました(*^_^*)
DSCF0052a.jpg
ありがとうございました。


今日もたくさんの避難者の方々が来場し、サロンで寛いでいました。

写真はタマちゃんと『パチリッ(^^)v』
DSCF0056a.jpg

4月11日ウグイスが鳴いてました。

ちょっと肌寒い朝でしたが、『ホーホケキョ』ウグイスが鳴いてました。

残念ながら写真には写ってません(;_;)
DSCF9997a.jpg

今日も避難者の皆さんがサロンで寛いでおります。

写真は飯館村の皆さんです。
DSCF0027a.jpg

全国の皆さんからご支援いただいたチュウリップが見事に咲きました。

かわいいですね(*^_^*)
DSCF9999a.jpg


DSCF0002a.jpg

菜の花も全国の皆さんからご支援いただきました。

ありがとうございました。

とにかく見事です。
DSCF0012a.jpg

桃太郎と花子も菜の花畑の近くで日向ぼっこをしてます(*^。^*)

桃太郎の『威嚇のポーズ』です。
DSCF0014a.jpg

4月10日

日中は暖かく朝夕は肌寒い一日でした。

DSCF9952a

今日も多くの避難者の方々が来場され、足湯などを楽しんでおりました。
DSCF9959a

バザー及びサロン会場に母娘3世代でお見えになり『ハイ、ポーズ』

素敵な笑顔を、ありがとうございました。
DSCF9958a

スタッフがボランティアさんと同行し、花見山康善寺散策ルートを案内しております。

ボランティアさんは、とても足腰の強い方で、この後、桃源郷展望台まで一人で登って行きました!?)^o^

感謝と福幸の鐘も鳴っておりました(^^)


DSCF9963a

中央大学白門会の皆さんと花見山公園の前にて記念写真です。

阿部一郎様に手を振っていただいて皆さん感激しておりました。

福島に支援をして下さった代表の大石様はじめ皆様方、お越し頂きありがとうございました(^^)
DSCF9964a

4月9日 汗ばむ1日でした。

初夏を思わせる好天で、汗ばむ1日でした。
DSCF9900a.jpg

観光客に交じって多くの避難者の方が来場され、私どもが整備した花見山を散策し1日楽しんでおりました。

お爺ちゃんちょっと一休みです。
DSCF9935a.jpg

散策ルートをボランティアをしていただいた方々、支援者の皆さん、避難者の皆さんをスタッフが案内をしております。

写真は老人会の視察に来られた方です。



DSCF9943a.jpg


DSCF9947a.jpg

皆さん好天に恵まれ楽しい1日でした(*^_^*)

震災孤児支援のご報告です。

第4回目、震災孤児支援金を4月5日振り込みました。

今回は、19名の内1名が社会人となり、
18名に15万円づつ学業及び生活応援金として送金を完了しました。
これも支援者の皆様のお蔭げです。本当にありがとうございました。
今回、代表で目録を手渡しました。

新学期の初日を終え、帰宅後会うことができ楽しい1日でした。

皆さん大変喜んでおりました。
DSCF9877a.jpg

勉強に役立ててもらおうと、文具も贈らせていただきました。
DSCF987a.jpg

これからも社会人になるまで支援活動を続けてまいりますので、どうぞ皆様のご支援よろしくお願いします。

4月7日 ソメイヨシノが咲き始めました。

朝から雨模様の日曜日ですが、咲き競う花々は桃源郷のようです。



DSCF9843a.jpg

康善寺エリアのソメイヨシノです。
DSCF9857a.jpg

まだ咲き始めなので目が離せません。
DSCF9856a.jpg


DSCF9860a.jpg
花見山全体は広大で花見山公園の山だけでありません。
花見山全体の見所スポットがたくさんありますので是非自分だけのスポットを探してください(^^)
DSCF9872a.jpg

明日は晴れてほしいですね。

4月6日 東海桜が満開です!!

本日も引き続き『大天小江戸太鼓』の皆様に福島の復興と避難者の方々を元気にするため演奏していただきました。


太鼓の音に合わせて、手踊りをする来場者もおりました。
DSCF9821a.jpg


DSCF9824a.jpg

交流会では来場者の方が太鼓を教えてもらったり、一緒に叩いたりしてました。
DSCF9829a.jpg
参加して下さった方々、ありがとうございます。

川越から来ていただき、2日間の演奏お疲れさまでした。

それから素晴らしい演奏をありがとうございました(*^_^*)



今日は天気も良く、周辺の景色も最高でした。
DSCF9832a.jpg


DSCF9805a.jpg

白梅は散り始めてますが風に乗って、花吹雪が見れます。

心が癒される光景です。DSCF9806a.jpg


DSCF9807a.jpg


DSCF9811a.jpg

東海桜も満開です。

菜の花も一面に咲いています。
DSCF9834a.jpg


DSCF9837a.jpg

しだれ桜はだいぶ色付いてきてますが…まだ早いかな?
DSCF9838a.jpg

お越しの際は気を付けて来て下さいね。

4月5日 大天小江戸太鼓が響き渡りました!!

今日は薬師堂エリアでイベントがありました。

埼玉の川越から『大天小江戸太鼓』の皆さんが駆けつけ、素晴らしい太鼓を披露してくれました。
DSCF9678a.jpg

二回公演で午前は薬師堂エリアにて…。
DSCF9681a.jpg


DSCF9701a.jpg


DSCF9711a.jpg

午後はバザー会場内にて行われました。
DSCF9739a.jpg

公演が終わってから体験会などが行われ、来場者の方々が太鼓をたたいてました。
DSCF9761a.jpg


DSCF9771a.jpg

大天小江戸太鼓の皆さんとの記念写真です。
DSCF9775a.jpg
素晴らしい太鼓を、ありがとうございました。

公演が終わってから植樹した桜を見に、薬師堂エリアを散策してるところです。
DSCF9801a.jpg

植樹エリアからの景色です。



DSCF9658a.jpg


DSCF9659a.jpg


DSCF9807a.jpg

伊豆コンシェルジェ様より寄贈された、河津桜の開花を確認しました(*^_^*)
DSCF9803a.jpg


DSCF9804a.jpg

まだまだ植樹されて間もないのですが、しっかりと花を咲かせてくれました。

来年が楽しみですね。

4月3日 雨でも綺麗です。

花見山周辺にはいろんなエリアがありまして、様々な面を…景色を見せてくれます。

余計な言葉はいらないかも…まずはご覧ください。



DSCF9595a.jpg


DSCF9598a.jpg


DSCF9599a.jpg


DSCF9601a.jpg

千本桜のスポットです。
DSCF9602a.jpg


DSCF9603a.jpg

花見山方面です。
DSCF9607a.jpg


DSCF9608a.jpg


DSCF9610a.jpg


DSCF9611a.jpg

花見山公園ではモニュメントの除幕式が行われ、佐藤知事が来場されました。
DSCF9613a.jpg
雨にも関わらずこれだけの人が来場してました。

お疲れさまでした。

4月2日 天気は雨でした。

4月に入り、いよいよ農園支援が始まりました。


大型の耕耘機で耕しています。
DSCF9573a.jpg

石やゴミなどを手作業で取り除いてます。

おつかれさまです。
DSCF9566a.jpg

遠くに見える人が小さく見えるので広さがわかるかも…?

4ヶ所あるうちの1か所です~3000坪あるとか…広いです。
DSCF9572a.jpg

畑の片隅にブルーベリーが植えてありました。
DSCF9570a.jpg

今日は花見山周辺のスポットを少しご紹介します。

途中の遊歩道沿いに咲くレンギョウです。
DSCF9589a.jpg

切り花用の東海桜の畑も綺麗ですね。
DSCF9591a.jpg

3日に花見山公園でイベントがあるそうで、少しだけ拝見してきました。

地元の高校生が作ったモニュメントだそうです。

時間は14時からです。
DSCF9586a.jpg

東海桜の畑越しの薬師堂エリアです。
DSCF9593aa.jpg

明日は晴れてくれるといいですね。

4月1日 晴れた日の花見山!!

今日の花見山公園です。
DSCF9537a.jpg

康善寺薬師堂エリア全体のクリーン作戦を実施しました。
DSCF9543a.jpg

いろんなゴミがありました。
DSCF9545a.jpg

約2時間でこれだけのゴミが集まりました。
DSCF9547a.jpg
ご苦労様でした。


本日の花見山の開花情報です。

満開…サンシュユ、十月桜、紅梅、白梅

八分咲き…ワビスケ  五分咲き…日向ミズキ

咲き始め…ヒガン桜、レンギョウ、東海桜、白木蓮


入口から5分程のところに雪割草です。
DSCF9551a.jpg

散策路途中からの景観です。
DSCF9552a.jpg

レンギョウも綺麗です。
DSCF9555a.jpg

日向ミズキと東海桜~山陰なので多少遅めです。
DSCF9556a.jpg

紅梅は満開です。
DSCF9563a.jpg

本日も見ていただき、ありがとうございます。
NPO『花見山を守る会』
平成17年4月「花見山を守る会」を発足。
平成23年3月11日大震災以降、復興支援をメインに活動しています。

〒960-8141
福島県福島市渡利字康善寺21-1
電話番号:024ー522-6464
携帯:090-1066-7717(高橋)
http://hanamiyama8141.web.fc2.com/

支援物資募集内容
代表の高橋です。
皆様には心温まるご支援を賜り、
厚く御礼申し上げます。

過去の活動内容
3月11日 東日本大震災 大災害発生
3月12日 給水活動 1.000Lタンクを軽トラックに積み出動。福島市内の高齢者、身体不自由な方への給水活動&物資集めスタート
3月15日 水と支援物資の輸送の為、緊急車両申請 許可を取得
3月18日 支援物資を津波災害地区へ支援スタート
・新地役場へ支援物資を支援
・南相馬市の物資の支援
・南相馬市へ瓦礫の撤去、泥出しのボランティアを派遣
4月1日  被災者の心のケアを目的とした花見山での被災者受け入れ、支援活動をスタート
・足湯、ふれあい茶屋の開放
5月~相馬市支援活動 災害ボランティアセンターとの連携、応援
6月1日~被災者の生活自立支援活動スタート現在に至る
・物資を集め、物資を配給する
◎福島市民活動サポートセンターと連携「ふくふくプロジェクト」が立ち上がる
◎「花に願いを」活動応援
  ・ヒマワリの種 ・菜の花の種
◎福島市社会福祉協議会の災害ボランティアセンターと協力、連携
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
管理人
現在の管理人:イッシ―                    『花見山を守る会の一員。 ほぼ思いつくままに文章を書いているので誤字脱字変な所が多々ありますが御容赦くださいませ。 よろしくお願いします~ヾ(´ω`)ノシ』

助っ人:つめ
守る会でボランティアをさせて頂いてます。 今現在はヤマに代わりブログを担当させてもらっています。 至らないところばかりですが、よろしくお願いいたします。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
