

3月31日 雪!!

桜の花が咲く今日の福島は、朝から雪が舞ってました。

気温も4度~5度くらいだと思われます。
IMG_1181.jpg

花見山康善寺エリア薬師堂付近から観る花見山公園です。
IMG_1179.jpg

ちょっと遅めのふきのとうが斜面からのぞいてたので(*^_^*)
DSCF9533a.jpg

代行植樹をご紹介します。

皆さんの想いが伝わってきます。
K0010036.jpg

昨日いつも夫婦でボランティアに来てくださる方に植樹していただきました。

根元に水をあげてもらいました。
K0010035.jpg


K0010037.jpg

植樹した木と共に記念撮影です。
K0010038.jpg

植樹していただき、ありがとうございます。

卒業記念の植樹(*^_^*)

本日は卒業記念に植樹をしていただきました。

プレートにクラス全員で自分の名前を書き込んでいました。
DSC_0120a.jpg


DSC_0119a.jpg

植樹前に福幸の鐘の前で記念撮影。
DSC_0127a.jpg

自分たちで穴を掘り水をあげてました。

元気に育つことと思います。
DSC_0129a.jpg


DSC_0131a.jpg

植樹した木と記念撮影です。
DSC_0133a.jpg
二本松第一中学校3年2組の皆さん、ありがとうございます。

そして、ご卒業おめでとうございます(*^_^*)


お手伝いしてるエリアの東海桜もだいぶ色づいてきました。
DSCF9499a.jpg

竹林だったのを伐採し新しく桜の苗を植樹したエリアです。

そこから花見山全体です。

残念ながら花見山公園は少しだけしか映りませんでした。
DSCF9504a.jpg

カタクリの花も咲いてました。
DSCF9506a.jpg

白梅の下で桃太郎と花子が新芽と食べてます。
DSCF9508a.jpg

このエリアも白梅・サンシュユ・東海桜が咲き競っていました。
DSCF9510a.jpg


今日も読んでいただき、ありがとうございます。

植樹風景と花見山の開花情報!

今日は植樹していただきました。

作業風景です(*^_^*)
DSCF9469a

愛知県から来られて、今回で2度目の植樹です。
DSCF9474a

植樹した桜と記念撮影です。
DSCF9471a

遠いところを、ありがとうございます。



本日も花見山公園に行ってきました。

昨日からの暖かさでだいぶ蕾が膨らんできました。

紅梅です~先日の写真と比べてだいぶ花が開いております。
DSCF9476a

東海桜です~こちらも花開いてまいりました。
DSCF9477a

違う東海桜です。
DSCF9478a

こちらはレンギョウです~ほぼ満開に近いです。

近くで見ると鮮やかな黄色で見応えありです。
DSCF9486a

こちらもほぼ満開ですね。
DSCF9488a

ヒメミズキも満開に近いです。
DSCF9492a

写真だと分かりずらいのですが、東海桜の花目がだいぶ色づいております。

肉眼で見るとよくわかりますので、ぜひ足を運んでみてください。
DSCF9495a

下りの紅梅です。

山陰なので多少遅めですがだいぶ開いてきています。
DSCF9497a

庭園内のボケの花も咲いてきています。
DSCF9498a

開花情報です。

ロトウ桜…満開  白梅…五分~満開  紅梅…三分~満開

サンシュユ…満開  日向ミズキ…三分~満開  トサミズキ…五分咲き

ジュウガツ桜…満開  マンサク…散りはじめ


本日も見ていただき、ありがとうございました。

本日の開花状況とボランティアのご紹介。

本日も花見山公園におじゃましてきました。

開花情報です。

ロトウ桜…満開  白梅…五分咲き  紅梅…三分咲き  

サンシュユ…満開  ヒュウガミズキ…三分咲き  トサミズキ…五分咲き  

ジュウガツサクラ…満開  マンサク…散りはじめ

生憎の曇り空で上手く撮れませんでしたm(__)m
DSCF9411a.jpg

散策路沿いにはクリスマスローズが咲いてます。
DSCF9412a.jpg

姫ミズキは三分咲きです。
DSCF9414a.jpg

下り入口付近の桜です。見ずらいですが三分咲きくらいです。
DSCF9418a.jpg

下から撮影してみたんですが、やはり見ずらいですね…。
DSCF9419a.jpg

サンシュユは見頃です。
DSCF9420a.jpg

紅梅はこんな感じです。

色鮮やかです。
DSCF9421a.jpg

いよいよお花見シーズンの到来ですね(*^。^*)


続いてお手伝いしているエリアに、東京からボランティアに来てくださいました。

散策路の途中に置くいすの面取りを手伝っていただきました。
DSCF9409a.jpg

作業風景です。

皆さんの頑張りで綺麗に仕上がりました。
DSCF9408a.jpg

感謝と福幸の鐘の前で記念写真を撮らせていただきました。
DSCF9405a.jpg

手伝っていただき、ありがとうございます(*^_^*)

植樹風景

御家族でお越しになり、子供のためにとお子さんの名前をつけて植樹して下さいました。

ありがとうございます。

毎年が楽しみですね(*^_^*)


植樹された木々の手入れをしているところです。

斜面での作業なので大変ですね。

上手く根付いてくれる事を祈ります。
DSCF9398a.jpg

こちらはまさに桜の苗を植えている最中です。
DSCF9400a.jpg

東海桜です。

一部ですがここまで花が開きました。
DSCF9403a.jpg

ここ数日寒さが戻ってきてますが、開花への影響はあまりないのかもしれませんね。

花見山公園の開花状況!

今日は花見山公園内の開花状況を見てまいりました。

ロトウ桜は満開です。
DSCF9378a

入口付近の椿は満開です。
DSCF9379a

紅梅は三分咲きです。
DSCF9380a

マンサクも見頃です。
DSCF9381a

マンサクの並道になってます。
DSCF9382a

サンシュユは満開です。
DSCF9383a

色鮮やかな椿、こちらも満開です。
DSCF9385a

レンギョウはこれから見頃です。
DSCF9386a

山頂付近の桜並木は間もなく見頃です。
DSCF9389a

白梅も間もなく見頃です。
DSCF9392a

市街地をバックに白梅が咲きほこってました。
DSCF9393a

こちらも紅梅です。
DSCF9395a

下り道で甘い花の香りが漂っておりました。




ついに開花しました!!

ここ数日肌寒い毎日が続いてますが、東海桜がついに開花しました。

朝はまだ咲いていなかったのですが、

午後に散策したとき見つけてしまいました(*^。^*)
DSCF9356.jpg

角度を変えてもう1枚!

薄いピンク色でかわいい花です。

満開の桜は見事ですが、1輪だけというのも可憐でいいですね。
DSCF9358.jpg

薬師堂入口付近での1枚です。

個人的に好きなアングルで撮ってみました。
DSCF9354.jpg

サンシュと白梅は今が見頃です。

毎日が発見の連続で飽きませんよ(^^)v

だいぶ蕾が色づいてきました。

今日は風もあり肌寒い日となりました。

東海桜ですが寒さに負けず少しづつではありますが、蕾が大きくなってますよ。

開花が楽しみですね(*^_^*)
DSCF9346a.jpg

こちらは皆さんよく御存じの水仙です。

木々の間で咲きほこってました。

水仙を見てなぜか、ホッとしてしまうのは私だけでしょうか?
DSCF9348.jpg

こちらはヒメミズキです。ちょっと見ずらいですね…。
DSCF9353.jpg

なので、少しアップで撮ってみました。
DSCF9352.jpg

可愛い花ですね~花自体は小さいですが満開になれば存在感はありますね(^^)

東海桜が開花間近!!

今日は暖かかったので東海桜が開花間近で~す(*^_^*)
週明けが楽しみです。

DSCF9335.jpg

DSCF9336A.jpg


ボランティアの方が桜の苗木を植樹してくださいました。
ありがとうございました。

DSCF9334.jpg

紙人形

今日届いた支援物資の箱を開けていたら、

あら、可愛い(*・o・*)!! 手作りの紙人形が入っていました。
DSCF9308.jpg

色とりどりで綺麗ですよねぇ~

襟や袷の細かい部分まで、色紙を重ねて丁寧に作ってあるんですよ。
DSCF9313.jpg

同封されていたお手紙に「春の訪れを待ちながら...」という言葉があったのですが、

着物の柄といい色使いといい、一足早い春が届いたみたいです(*^_^*)


開花情報

最近、暖かい日が続く福島市は、次々と花が咲き始めました。

菜の花です。写真には写っていませんが、ミツバチが花の周りを飛んでいました(^^)
DSCF9288.jpg

木蓮です。まだ開ききってはいませんが、いくつか花弁がみられました。
DSCF9247.jpg

サンシュユです。黄色い小さな花がたくさんです。
DSCF9249.jpg

紅梅です。
DSCF9250.jpg

こちらは白梅です。
DSCF9251.jpg

梅の花の周りは、とてもいい香りがしていました。
DSCF9299.jpg

東海桜です。まだまだつぼみですが、ほころんでいるものもちらほら...
DSCF9293-1 (1)

東海桜は3月25日頃が開花予定日なのですが、

このまま暖かい日が続けば、早ければ今週には開花するかもしれないらしいです!

早くいろいろな花が満開になった花見山がみたいですねぇ(*^_^*)

そして今日の桃太郎と花子です!
DSCF9302.jpg
桃も花も、春の新芽を食べられるの楽しみだね~




ティッシュボックスカバー

先日、可愛らしいティッシュボックスカバーが届きました。
DSCF9246.jpg

毛糸で編んであるんですよ~

お花の刺繍とか、ほんとに可愛いですよね(^^)
DSCF9293-1 (12)

一足早く春が来たみたいですよね(*^_^*)

咲きました

最近の福島市は、まさに三寒四温。暖かかったり寒かったりを繰り返しています。

そして暖かい日が続いた時は、つぼみがいっせいにほころび始めます。

桜はさすがにまだですが、早春に咲く花は見頃を迎えているものもあるんですよ(^O^)

こちらは椿です。
KC420089-1.jpg

DSCF9122.jpg

こちらは蝋梅です。
DSCF9091-1.jpg

そしてそして、梅の花もようやく咲き始めましたよ。
KC420027-1.jpg

晴れている日の山からの景色は絶景です。
DSCF9125.jpg

こちらは山の上にある喫茶店から見える風景。
KC420015-1.jpg
ん~~いい景色(*^_^*)

花子も色とりどりの花が咲きほこる山を見られるの楽しみだね(^^)
KC420101-1.jpg
え?花より団子(草)だって...?そういえば最近、ちょっぴり太ったもんね...(^_^;)



JICAさん修了式

先日、招待を受けJICAさんの修了式に行ってきました。

こちらが会場です。二本松の山の中にあって、まだ雪も残っていました。
CIMG1944-1.jpg

こちらが修了式の様子です。
CIMG1931-1.jpg

一人一人賞状を受け取り、一言決意表明を発表していました。
CIMG1930-1.jpg

修了式が終わると壮行会です。
CIMG1934-1.jpg
美味しい食べ物がいっぱいでした(*^_^*)

こちらが花見山に研修にいらした方々です。無事終了おめでとうございます!
CIMG1935-1.jpg
でも実は...一番修了生っぽい真ん中の男性は、お呼ばれして行ったうちのスタッフです(^_^;)

この地図の書いてあるボードは、一人一人派遣される国と意気込みを書いた紙が貼られています。
CIMG1932-1.jpg

これから、それぞれが世界中に旅立っていくことになりますが

皆様のご健康とご活躍をお祈りしています。

花見山にもまた来てくださいね(^O^)ノお待ちしてま~す



学校支援のご報告

3月13日は、市内5か所の保育園と幼稚園に伺いました。

皆さんに喜んで受け取っていただけました。


森合幼稚園にて。ひまわりの種を寄贈しました。
DSC_0074-3-13.jpg

さくらんぼ森合保育園にて。ひまわりの種を寄贈しました。
DSC_0075-3-13.jpg

あいあい保育園にて。ひまわりの種を寄贈しました。
DSC_0076-3-13.jpg

金谷川幼稚園にて。ひまわりの種を寄贈しました。
DSC_0077-3-13.jpg

まつかわ西幼稚園にて。ひまわりの種を寄贈しました。
DSC_0078-3-13.jpg




ヘルシーエイジングフェスタ2013に参加しました

3月10日にパルセいいざかで行われた、第7回復興支援チャリティーイベント

「ヘルシーエイジングフェスタ2013 in FUKUSHIMA」に私達も出店させていただきました。
img021-1.jpg

こちらは服部栄養専門学校の服部先生の「免疫力を高める食生活」についての講演
DSCF9111-1.jpg

こちらは「ヘルシーエイジングパーソン表彰式」。
DSCF9112.jpg

90歳以上で元気に社会で活躍中の方の表彰式でした。是非ともこれからもお元気でいてほしいです(^^)

他には体験コーナーやワークショップ、無農薬の食品やエコバックなどの販売も行われました。

こちらが私達の出店コーナーです。
DSCF9110-1.jpg

今まで行ってきた活動をまとめパネルに展示したり、「ふくトマ甘納豆」や本などを販売しました。
DSCF9109-1.jpg

講演が終わった服部先生が、試食用のふくトマ甘納豆を食べて

「これは美味しい」とお買い上げくださったのは本当に嬉しかったです。

ふくトマ甘納豆は、出来上がるまでに本当にたくさんの方々がお手伝いくださり

試行錯誤して出来上がった商品なので、喜びもひとしおです(*^_^*)

イベントが終わった後は親睦会が開かれました。
DSCF9115.jpg

全国から様々な事を行っている方々が集った今日のイベントは、

私たちにとっても、いろいろと勉強になった有意義な一日となりました。


頑張っぺ福島!!

今日は、以前から何度もボランティアに来て下さっている方が、植樹に来て下さいました。

今日の福島は強風が吹き荒れ、山に行ってからも植樹に使う材料が飛ばされたりと大わらわ(・_・;)
DSCF9151-1.jpg

プレートには「頑張っぺ福島!!」のメッセージが。
DSCF9152-1.jpg

山で少しお話ししたんですが、震災があった時、仕事の関係で浜通りにお住まいだったそうなんです。

どれだけの思いをされたか、私には想像することしかできませんが、

こうしてボランティアや植樹に何度も足を運んでいただけるのですから、有難いことですよね。

花が咲く頃にまた福島に来て下さるそうで...その時は穏やかな天気になるといいですね(^^)

今日は本当にありがとうございました。


草刈り

昨日今日と、花見山周辺の整備作業を行いました。

草刈りです!
DSCF9129.jpg

冬の間、雪の下敷きになって凍み凍みになっていた草たち...
DSCF9127.jpg

きれいさっぱりお掃除です!
DSCF9131.jpg

刈った草を集めてみたら...
DSCF9137.jpg

荷台いっぱいになりました~(^O^)ノお疲れさまでした~
DSCF9138.jpg


2年

2日前の3月11日で、東日本大震災から2年となりました。

この日、慰霊の意味を込め、植樹をしに来て下さった方がいました。

以前から何度もボランティアに来て下さっていた方です。
DSCF9119-1.jpg

「一歩ずつ」
DSCF9120-1.jpg

鳥取には「東日本おうえん畑」というものがあり、この畑での売り上げは義援金などにされているそうなんです。

ずっと応援し続けてくれる人達がいるって、本当に心強いことですよね。

鐘の前に佇む姿は何か祈られているようでした。
DSCF9118-1.jpg

2年目というこの日に、遠くからお越し下さってありがとうございました。



心に花を咲かせます!

先日、船橋市立二宮中学校の皆さんから、大量の支援物資が届きました。

箱を開けると、食品に衣類に日用品などなど。

そのなかには、ハンドメイドの色合いも素敵な品物が。(↓ こちら )
DSC_1350.jpg

生徒さん達が作業学習で作った作品なんだそうです。上手ですよねぇ~
DSC_1353.jpg

ご愛用頂けると嬉しいですと書いてありますが、使うのがもったいないですね(*^_^*)

そしてお手紙が...
DSC_1351.jpg

あんなにたくさんの物資を集めるのは、大変だったのではないかと思います。

本当にありがとうございます。

心に大きな花、咲かせてみせますよ! 頑張ります(^^)q


かたりべ

今日は関東からボランティアさんが来てくださいました。

皆さんは「かたりべ」ご存知ですか?私は「かたりべ」という言葉は知っていましたが

実際にお話しているところを聞くのは初めてで...本当に凄いですね!

話をしている時の、豊かな表情に引き込まれずにはいられない声音。

1話10分くらいのお話を3話ずつ、2回に分けてお話してくださいました。
DSC_0093-1.jpg

DSCF9052-1.jpg

話が終わると、聞いていた方々は「いや~いいもの聞かせてもらった~」と

皆さん笑顔でお帰りになってました。

お話をしていただいた後は、植樹もしてくださいました。
DSCF9082-1.jpg

旦那さんの分とご自身の分。プレートに書かれたメッセージは「桜咲く」「いつまでもみんな元気で」

本当に温かく優しい方なんです。お話をしていて心がほんわかしました。

植樹を終えて山をご案内して、最後に先日完成した「感謝と福幸の鐘」に到着したとき

「これ鳴らしてみてもいい?」と確認されたあと、「みんな幸せでありますように」と

鐘を鳴らしていらっしゃいました。
DSCF9100-1.jpg

今日はお越しくださって、本当にありがとうございました。



五円玉

可愛らしい物資が届きました~
DSCF9022.jpg

お人形さんと巾着と、そして亀さんです。

この亀さん、甲羅の部分が五円玉なんですよ。
DSCF9024.jpg

これを作られた方は、本当に器用ですよねぇ。私には真似できません!

お人形さんも、楊枝に紙を巻いて芯にしてあるようで、着物もとても綺麗な和紙なんです。

巾着にも五円玉が入っていました。

こんなに素敵なものなんですもの、きっと良いご縁を運んできてくれますね(*^_^*)


マッサージ

先日、東京から車で、二日間リンパマッサージのボランティアさんが来て下さいました。

今まで何度も来て下さってるんです。本当に有難いです、ありがとうございます。
DSCF9006.jpg

足のマッサージには純粋な植物オイルにアロマエッセンスを混ぜたものを、

顔のマッサージにはローションを使っているそうです。

マッサージを受けた方は皆さん「気持ちいい~本当に気持ちいい~」とにっこり笑顔でした(*^_^*)

見ていた方は「私も今度やってもらいたいわ~」と自分で家でできるマッサージの仕方を教わっていました。
DSCF9009.jpg

ボランティアさんが来て下さった二日間は、日中は福島市も暖かかったので

屋内だけでなく屋外でも、皆さん話に花が咲いていたようです(^^)
DSCF9015.jpg


出荷作業

福島を支援して下さる方のご注文を受け、今日は切り花の出荷作業を行いました(^O^)

送るのはこちら↓ 桜(東海桜・彼岸桜)に花桃、ボケにサンシュユの4種類です。
DSCF9032.jpg

まずは、箱に入る長さに剪定します。
DSCF9040.jpg

そして、切り口は濡らしたキッチンペーパー、サランラップ、アルミホイルを巻きつけていきます。
DSCF9043.jpg
DSCF9030.jpg

そして、箱にいれてふたを閉じます。つぼみが落ちないようにそ~っとそ~っと
DSCF9048.jpg
DSCF9036.jpg

完成で~す!
DSCF9046.jpg

ちょっと咲き始まりのものをお届けしますので、お楽しみに(^_^)/

今日、会場では箱詰め作業を行っていましたが、切り花の発送時期に合わせて

山では何日も前から、花木の枝を選別し、良さそうな枝の長さを切りそろえ

数本ずつまとめるという作業が行われていました。

こうした作業、もちろん会場での作業もですが、避難されてる方の雇用創出となっております。

私たち花見山を守る会、そして福島の復興を、何よりも避難されている方々を

いつも支えていただき、応援くださり、皆さま本当にありがとうございます。




ありがとうございます

今朝、来場された方から、「あんたらのこと載ってたよ~」

と教えていただきました。今日の毎日新聞です。

img026.jpg

「被災地で何もすることはできませんでした」とおっしゃっていますが、

そんなことはありません。気にかけてくださって、福島に来て下さって、

そのお気持ちが本当に有難いことで、私達にはとても嬉しいことなんです。

気にかけてくださる方がいるからこそ頑張れます。ありがとうございます。

こちらの木々も、つぼみをつけ始めましたよ。

DSCF9583.jpg


ひまわりの種ありがとう!

大阪府大東市にある市立中学校8校と私立中学校1校の生徒会の皆さんが

ひまわりの種を集めて送ってくれました。

なんと生徒会の皆さんからのメッセージも一緒に!

皆さん、本当にありがとうございます。 私達も頑張りますp(^O^)q

DSC_0079.jpg
DSC_0080.jpg
DSC_0081.jpg
DSC_0082.jpg

薬師堂

先日、薬師堂の看板設置および濡れ縁の修繕工事を行いました。
DSCF9018.jpg
DSCF9020.jpg

こちらが看板です。
DSCF9019.jpg

古いお堂だなぁとは思っていましたが、こんなに歴史があったとは...

そこがどういった場所なのか、こうした看板があることで

見るだけでなく、そのものがもつ意味を改めて考えられるいい機会になりますね。



東北復興ソーシャルビジネスプロジェクトメッセ

今日は福島市のアオウゼで行われた
「東北復興ソーシャルビジネスプロジェクトメッセ」に参加してきました。
DSC_0077.jpg

展示会場は、複数の企業およびNPO等が東北の復興に寄与できる
様々な取り組みを発表しました。
↓こちらは花見山を守る会の展示コーナーです。
DSC_0070.jpg
DSC_0071.jpg
DSC_0069.jpg
DSC_0073.jpg
DSC_0072.jpg

会場がとても暖かかったので、つぼみだった桜も満開になってしまいました(^_^;)
DSC_0078.jpg

↓こちらは販売コーナーです。
DSC_0074.jpg

販売したのは、切り花、ふくトマ甘納豆、ポストカードに本など
DSC_0075.jpg

試食も行っていたふくトマ甘納豆は、美味しいと評判でした(*^_^*)


NPO『花見山を守る会』
平成17年4月「花見山を守る会」を発足。
平成23年3月11日大震災以降、復興支援をメインに活動しています。

〒960-8141
福島県福島市渡利字康善寺21-1
電話番号:024ー522-6464
携帯:090-1066-7717(高橋)
http://hanamiyama8141.web.fc2.com/

支援物資募集内容
代表の高橋です。
皆様には心温まるご支援を賜り、
厚く御礼申し上げます。

過去の活動内容
3月11日 東日本大震災 大災害発生
3月12日 給水活動 1.000Lタンクを軽トラックに積み出動。福島市内の高齢者、身体不自由な方への給水活動&物資集めスタート
3月15日 水と支援物資の輸送の為、緊急車両申請 許可を取得
3月18日 支援物資を津波災害地区へ支援スタート
・新地役場へ支援物資を支援
・南相馬市の物資の支援
・南相馬市へ瓦礫の撤去、泥出しのボランティアを派遣
4月1日  被災者の心のケアを目的とした花見山での被災者受け入れ、支援活動をスタート
・足湯、ふれあい茶屋の開放
5月~相馬市支援活動 災害ボランティアセンターとの連携、応援
6月1日~被災者の生活自立支援活動スタート現在に至る
・物資を集め、物資を配給する
◎福島市民活動サポートセンターと連携「ふくふくプロジェクト」が立ち上がる
◎「花に願いを」活動応援
  ・ヒマワリの種 ・菜の花の種
◎福島市社会福祉協議会の災害ボランティアセンターと協力、連携
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
管理人
現在の管理人:イッシ―                    『花見山を守る会の一員。 ほぼ思いつくままに文章を書いているので誤字脱字変な所が多々ありますが御容赦くださいませ。 よろしくお願いします~ヾ(´ω`)ノシ』

助っ人:つめ
守る会でボランティアをさせて頂いてます。 今現在はヤマに代わりブログを担当させてもらっています。 至らないところばかりですが、よろしくお願いいたします。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
