

掲載されました

なんと洋泉社さんから発売の「日本列島 花の絶景」に

花見山を守る会の、桜の植樹活動が掲載されました。
DSCF9853.jpg
DSCF9849.jpg

雑誌をカメラ撮影したので色合いはイマイチですが

実際の写真は、桃源郷と呼ばれる花見山の本当に美しい風景が写し出されています。
DSCF9855.jpg

全国の書店で販売されていますので、ぜひご覧ください。




晴れました~

今日の福島市は、晴れて久しぶりに暖かくなりました(^^)

昨日までの、雪が積もってガチガチに凍っていた道路もこの通り↓
DSCF9804~2

あとは乾いてくれるといいんですけどねぇ。

夜の運転は、ブラックアイスバーンが怖いんですよ(;一_一)

路面状況も良くなった今日は、たくさんの方が来てくれました。
DSCF9811.jpg

「久しぶり~」なんて明るい声も多く聞かれ、寒さに負けず、皆さんがお元気で良かったとホッとしました。

でもね、皆さんも言ってました、「雪が積もってると運転するの怖くて出かけられないのよ~」って。

ここを利用してる方は、もともと雪がほとんど降らない地域の方も多いので

雪道の運転が本当に怖いそうなんです。本当に春が待ち遠しいですね~

さて、一枚目の写真で日向になっている場所を紹介しましたが、実は日陰は...
DSCF9810.jpg

雪も残っているし、完全に凍りついてたりします(^_^;)早く春になってぇ~!



今日も福島は...

吹雪いてます...
DSCF9802.jpg

やっと融けたかと思うと、また降るんですよねぇ。
写真では路面が見えていますが、全く見えない通りもあちらこちらにあるんですよ。
DSCF9799.jpg

そんな訳で、ちょっと外に出ただけでこの通り。
写真に写ってない肩や頭の上には、雪がこんもり山になってました(^_^;)
DSCF9801.jpg

来月には開花する予定の花も、まだまだつぼみは固いまま。
DSCF9795.jpg

桃太郎も花子も寄り添って寒そうです。
DSCF9796.jpg

早く暖かくなるといいねぇ
DSCF9797.jpg



もうすぐ雛祭り

来週の日曜日は雛祭りです!

ということで、会場も飾り付けしてみました。
DSCF9788.jpg

写真ではあまり分からないと思いますが、とても優しげな顔をしているんですよ(^^)
DSCF9787.jpg

こちらはなんと!パッチワークです。すごいですよね~
DSCF9789.jpg

左側は色紙に綺麗な和紙を使ったお雛様。右側はつるし雛です。
DSCF9793.jpg

全部送られてきたものなんですが、本当に素敵なものばかり。

お買い物にきた方々も「わぁ~素敵~」と視線が釘付けなんですよ(*^_^*)



記事になりました

先日、震災孤児支援のご報告をブログで紹介しましたが

実はその時、毎日新聞の記者さんも同行していました。

もちろん、ご家族の方の了承を得た上です。

私達の活動と、子ども達が今どうしてるかを取材したいとのことでした。

そしてその時の模様が、今日の毎日新聞に掲載されました。

〆の言葉に「たくさんの人たちが見守ってくれている。そう思うと、胸が熱くなった。」

とありましたが、本当にそう思います。今まで、そして今も見守ってくれている人たちが

いるからこそ、これからも頑張っていこうと強く思えます。

img024-2.jpg

かながわ福島応援隊ボランティア活動その2

まずは今日の作業についての説明です。
DSCF9772.jpg

この木の山を、
DSCF9775.jpg

人海戦術で運び(バケツリレー方式)、
DSCF9776.jpg


そして、お帰りになる時に皆で1枚(^^)
DSCF9794.jpg

毎月毎月、「福島のために」お越し下さって本当にありがとうございます。

福島―神奈川間はバス移動、しかも朝は9時までに到着するのがどれだけ大変なことか...

その皆さんの強く温かな姿勢に感服しております。



かながわ福島応援隊ボランティア活動その1

朝、目を覚ますと、今日も外は真っ白け...

今年に入ってから雪が多い福島市ですが、今月もkfopさんが来てくださいました。

先月に引き続き、今月も生憎の雪になってしまいましたが

遠い所をお越しくださいまして、ありがとうございます。

まずは恒例の代表からの説明を。
DSCF9763.jpg

そして山をご案内です。左上に指が...スルーしてくださいね(^_^;)
DSCF9765.jpg

以前、植樹した苗木とツーショット。また来てくださってありがとうございます。
DSCF9767.jpg

見晴らしのいい場所で~はいちーず!
DSCF9768.jpg


この後、作業に移りま~す!


春に向けて

昨年から山の畑の一部を整備し、チップをまいて花を植える準備をしておりましたが

春に向けてプチ花壇が出来上がりました。

まずはチップをまいた所の真ん中に、竹を2本置きます。
DSCF9665.jpg

そして竹と竹の間を掘って、花を植えていきます。
DSCF9677.jpg

花の種類もチューリップに水仙、パンジーにビオラ、そして菜の花っぽい花...
DSCF9680.jpg
DSCF9678.jpg

手作りの可愛い花壇になりました(*^_^*)


JICAボランティア活動

今月もJICAさん3名様がボランティアに来て下さいました~!

男性陣には山の作業をしていただきました。

行っていただいた作業は、桃の花の剪定作業です。
DSCF9723.jpg

束ねて積んで運んでいきます。
DSCF9725.jpg

そして女性の方には会場のお手伝いをしていただきました。

仕分け作業中。
DSCF9719.jpg

お買い物に来てくれた避難されている方々と一緒におしゃべり。
離れた場所まで楽しそうな声が聞こえていました(^^)
DSCF9727.jpg

今日は雪が降ったり止んだりでとても寒かったんですが、外での作業お疲れさまでした。

いつも本当にありがとうございま~す(*^O^*)ノ




完成数日前

「感謝と福幸の鐘」が完成する数日前、山では鐘の柱を作る作業が行われていました。

一本一本、皮を剥いでいきます。
DSCF9675.jpg

DSCF9673.jpg

そして、運んで、立てて、鐘を取りつけて完成~!
DSCF9712.jpg

「感謝と福幸の鐘」が計画されたのは去年。それから少しずつ皆で準備をして、ようやくの完成。

出来上がったところを見られるだけで嬉しいけど、早く満開の花々に囲まれているところも見たいな~(*^_^*)



感謝と福幸の鐘

ついに完成しました! 「感謝と福幸の鐘」です
DSCF9714~1

今までたくさんの方々に支えられてきた私達。

物だけでなく心も、皆様の温かなお手紙が本当に支えとなりました。

その感謝の気持ちと、これからのますますの復興と、皆様の幸せを願い

本日、完成の運びとなりました。

鐘は桃源郷展望台にあります。麓からは、まわりの景色を楽しんでいただきつつ歩いていくと

60分くらいで到着です。

春には本当に素晴らしい景色となりますので、ぜひ一度、足をお運びいただければと思います。




学校支援のご報告

2月15日は南向台小学校に伺いました。

この日は学校のお昼休み時間に伺ったのですが、ちょうど雨がぱらついていたせいか

校庭に人気はなくとっても静か...と思いきや、校舎に入ると子ども達の元気いっぱいの

楽しそうな声が響いていました(^^)

DSCF9703.jpg
ひまわりの種、囲碁、将棋を寄贈しました。




ふくしま市民活動フォーラム2013

今日は福島市大町にある「チェンバおおまち」にて、ふくふくプロジェクト様主催

「 ふくしま市民活動フォーラム2013 ~もっと素敵にすっぺ福島~ 」が開催されました。

このフォーラムの販売・展示コーナーには、花見山を守る会も出店させていただきました。
DSCF9704.jpg

販売したのは、ふくトマ甘納豆に桜、花桃、サンシュユ、本など
DSCF9706.jpg

会場が暖かかったので、蕾で持っていったはずの花が咲いてしまって

ちょっと焦ったのですが、来場された方々の「キレイ~!」の声には思わずにんまり(^^)v

他にも色々な団体さんが参加されていて、お豆腐やチーズケーキなどなど...

試食させていただきました(^O^)とっても美味しかったです!!

すみません、本当に美味しかったので思わず食べ物を先に紹介してしまいましたが(^_^;)

フォーラムですので、パフォーマンスやパネルディスカッションが行われました。

こちらは津軽三味線の様子。勢いのある曲に皆さんノリノリでした。
DSCF9707.jpg

こちらはパネルディスカッションの様子。「変わりゆく福島~ニーズと支援・市民活動の成長~」
DSCF9710.jpg

DSCF9711.jpg

パネリストの方の話に、真剣に耳を傾けていらっしゃいました。

一つ一つ紹介するには、たくさんの催しがあって紹介しきれないのですが、

私達にとっても、様々な活動団体の方や市民の方との交流を持てた

とても充実した一日となりました。

今日は暖かく

昨日とは打って変わってお天気も良く、道路沿いの温度計も12℃と暖かい日になりました。

そのせいか、今日は来場者も多く、サロンでは話に花が咲いているようです。
DSCF9663.jpg

同じ地域に住んでいた方がちょうど来ていたようで、昔話から近況報告まで

明るい笑い声が聞こえていました。

お茶でも飲みながら、ゆっくりお話していってくださいね(^^)



本当にあった忘れてはいけない話

文庫ぎんが堂さんから

「被災地復興で本当にあった忘れてはいけない話」という本が発売されました。

DSCF9653.jpg

震災からもうすぐ2年になろうとしています。

この2年の間、一人一人が様々な道を歩んできました。

この本には「被災三県」と言われる、岩手、宮城、福島に在住の方々の

2年間の思いが綴られています。

花見山を守る会代表の高橋の思いも載っています。

よろしければ、ご一読いただければ幸いです。










今日も寒いです

今朝がたまで雪の降っていた福島市、その後は晴れて道路に積もった雪は融けてきましたが

冷たい風が吹いているので寒いです。
DSCF9656.jpg

庭の水車も凍ってます...
DSCF9659.jpg

そんな中でも、お買いものに来てくれる方も。

お会計中。
DSCF9654.jpg

必要なものは見つかりましたか?
DSCF9655.jpg

ゆっくり品物を見て、たくさんおしゃべりをして、楽しんでいってくださいね(^_^)



ふくトマ甘納豆

皆さんからの問い合わせが殺到していた「ふくトマ甘納豆」が、ついに発売されます。

DSCF9634.jpg

去年の春に苗を植え、たくさんの人に手伝っていただき、夏から秋にかけて毎日収穫を行いました。
DSCF9840~2

2月16日に、福島市大町にあるチェンバ大町内の福島市市民活動サポートセンターで

フォーラムが開催され、この「ふくトマ甘納豆」が販売されます!

それに合わせて16日から発送も開始しますので、食べてみたいという方は、ぜひご連絡ください(*^_^*)



出荷始まりました!

あと半月もすれば、暦の上では春です。桃、桜、サンシュユの季節が来ました。

ということで、出荷が始まりました。
DSCF9619.jpg

専用の箱も出来上がってきましたよ。
DSCF9621.jpg

全国の皆さんにお届けしま~す♪ 乞うご期待!


キレイな花が咲くように

今日は、肥料の散布を行いました。

DSCF9629.jpg

DSCF9630.jpg

花見山にはたくさんの花木があります。

春になったら、皆さんの心も暖かくなるようなキレイな花で満開になるように

たっぷり栄養をつけなくちゃね~(^O^)!


学校支援のご報告

今日は市内8か所の保育所、幼稚園、小学校、中学校に伺いました。

寒い日が続く福島市は、昨日も雪が降り、山に近い小学校では

校庭にかまくらが作れるほどの雪がまだ残っていて、ビックリしました(・_・;)

雪が積もった時の楽しそうな子ども達の笑顔って、見ていて嬉しくなりますよね~...寒いけど(^_^;)


荒井小学校にて。ひまわりの種、囲碁、将棋を寄贈しました。
DSCF9641.jpg

土湯小学校にて。ひまわりの種を寄贈しました。
DSCF9643.jpg

吾妻中学校にて。ひまわりの種、囲碁、将棋を寄贈しました。
DSCF9645.jpg

立子山中学校にて。囲碁、将棋を寄贈しました。
IMG_7516.jpg

飯野幼稚園にて。ひまわりの種を寄贈しました。
IMG_7518.jpg

飯野おひさま保育所にて。ひまわりの種を寄贈しました。
IMG_7520.jpg

飯野小学校にて。囲碁、将棋を寄贈しました。
IMG_7517.jpg

下川崎小学校にて。囲碁、将棋を寄贈しました。
IMG_7522.jpg




学校支援のご報告

2月8日は、市内4か所の保育園と小学校に伺いました。

皆さんに喜んで受け取っていただけました。


鳥川保育園にて。ひまわりの種を寄贈しました。
DSCF9615.jpg

ちゅうりっぷ保育園にて。ひまわりの種を寄贈しました。
DSCF9616.jpg

さくらみなみ保育園にて。ひまわりの種を寄贈しました。
DSCF9618.jpg

大森小学校にて。囲碁、将棋を寄贈しました。
こちらのカメラマンの腕が悪く、このような写真しかありませんでした。申し訳ありません。
DSCF9617.jpg



お雛様

豆まきが終わると、今度は桃の節句ですね~

先日、可愛らしいお雛様が届きました。
DSCF9624.jpg

和紙の敷物に、いろいろな模様の服を着た、お内裏様とお雛様が並んでいます。

おそらく手作りだと思うのですが、送られてきた箱を開けたら

たくさんのお雛様とご対面(*^_^*)本当にありがとうございます。

ということで、即席雛壇を作ってみました♪
DSCF9622.jpg

来月にはぜひ、桃の花と一緒に飾りたいですね。



学校支援のご報告

今日は市内4か所の小学校、中学校に伺いました。

持参した囲碁版などに「こんな立派なものいただいて~」と、とても喜んでいただけました。


岡山小学校にて。囲碁、将棋を寄贈しました。
DSCF9611.jpg

第三中学校にて。囲碁、将棋を寄贈しました。
DSCF9612.jpg

桜の聖母学院小学校にて。囲碁、将棋を寄贈しました。
DSCF9613.jpg

岳陽中学校にて。囲碁、将棋を寄贈しました。
DSCF9614.jpg




今日のお仕事は...

今朝から雪が降り続けた福島市は、午後には...

↓ こんな感じになっちゃいました(゜ロ゜;)
IMG_1025.jpg

昨日まではお天気が回復していたので、こんなに雪はなかったんですよ。

今日は生憎のお天気となりましたが、仕事は待ってはくれません!植樹です!!

雪も止まぬなか、山部隊は雪山を登り仕事に取りかかります。
IMG_1024.jpg

けっこうな急斜面に、見ている方がハラハラ...
IMG_1028.jpg

みんなで頑張って作業した結果、なんと! 本日は150本の植樹を行うことができました(^^)v
IMG_1029.jpg

皆さん、お疲れさまでした~

ここが数年後には、満開の花々で彩られると思うと、今から本当に楽しみですね(*^_^*)


学校支援のご報告

今日は市内8か所の保育園、幼稚園、小学校、中学校に伺いました。

昨日までは天気がよく道路も乾いてきていたのに、今朝から降り出した雪で

見渡す限り真っ白になってしまった福島です。20cm位は積もったでしょうか?

行く先々で、先生方が必死に雪かきをされていました。本当にお疲れさまです。


渡利幼稚園にて。ひまわりの種を寄贈しました。
DSCF9603.jpg

渡利中学校にて。ひまわりの種、囲碁、将棋を寄贈しました。
DSCF9604.jpg

渡利小学校にて。ひまわりの種、囲碁、将棋を寄贈しました。
DSCF9605.jpg

渡利保育所にて。ひまわりの種を寄贈しました。
DSCF9606.jpg

春日保育所にて。ひまわりの種を寄贈しました。
DSCF9607.jpg

東浜保育所にて。ひまわりの種を寄贈しました。
DSCF9608.jpg

とやの保育園にて。ひまわりの種を寄贈しました。
DSCF9609.jpg

さくら保育園にて。ひまわりの種を寄贈しました。
DSCF9610.jpg


震災孤児支援のご報告

今日は震災孤児支援としてお宅を訪問させていただきました。

会うのは2回目、昨年の10月に初めて会って以来です。

6歳の男の子です。おじいちゃんとのツーショットに最高の笑顔

まだ甘えん坊さんらしいです(*^_^*)
DSCF9599.jpg

ゲームが大好きで、伺うとすぐにポケモンカードゲームの始まりです。
DSCF9596.jpg

花見山スタッフにとっては初めてのゲーム、教えてもらいながら一緒に遊びました。

そしてこの後も、双六にトランプにと続きました~(^_^;)

帰りの時間が近づくと、得意の縄跳びを見せてくれました。とっても上手なんですよ!
DSCF9600.jpg

今年の4月から小学生になるそうです。

今から通うのがとても楽しみだと話してくれました。

お友達がたくさんできるといいね(^^)

4月からの学校生活が、とても楽しい場所となりますように!



学校支援のご報告

1月31日は、市内7か所の保育園、幼稚園、小学校に学校支援に伺いました。

今回は伺った時間の関係もあり、玄関先で元気に挨拶をすると

中から出てきた先生が「しぃ~!今お昼寝中なんです~」...(゜ロ゜;)お騒がせしてすみません...

なんてハプニングもありましたが、喜んで受け取っていただけました。


平野保育園にて。ひまわりの種を寄贈しました。
DSCF9569.jpg

サンフラワー保育園にて。ひまわりの種を寄贈しました。
DSCF9571.jpg

飯坂小学校にて。ひまわりの種、囲碁、将棋を寄贈しました。
DSCF9572.jpg

おおとり幼稚園にて。ひまわりの種を寄贈しました。
DSCF9573.jpg

飯坂保育所にて。ひまわりの種を寄贈しました。
DSCF9574.jpg

にしね幼稚園にて。ひまわりの種を寄贈しました。
DSCF9575.jpg

飯坂恵泉幼稚園にて。ひまわりの種を寄贈しました。
DSCF9576.jpg



NPO『花見山を守る会』
平成17年4月「花見山を守る会」を発足。
平成23年3月11日大震災以降、復興支援をメインに活動しています。

〒960-8141
福島県福島市渡利字康善寺21-1
電話番号:024ー522-6464
携帯:090-1066-7717(高橋)
http://hanamiyama8141.web.fc2.com/

支援物資募集内容
代表の高橋です。
皆様には心温まるご支援を賜り、
厚く御礼申し上げます。

過去の活動内容
3月11日 東日本大震災 大災害発生
3月12日 給水活動 1.000Lタンクを軽トラックに積み出動。福島市内の高齢者、身体不自由な方への給水活動&物資集めスタート
3月15日 水と支援物資の輸送の為、緊急車両申請 許可を取得
3月18日 支援物資を津波災害地区へ支援スタート
・新地役場へ支援物資を支援
・南相馬市の物資の支援
・南相馬市へ瓦礫の撤去、泥出しのボランティアを派遣
4月1日  被災者の心のケアを目的とした花見山での被災者受け入れ、支援活動をスタート
・足湯、ふれあい茶屋の開放
5月~相馬市支援活動 災害ボランティアセンターとの連携、応援
6月1日~被災者の生活自立支援活動スタート現在に至る
・物資を集め、物資を配給する
◎福島市民活動サポートセンターと連携「ふくふくプロジェクト」が立ち上がる
◎「花に願いを」活動応援
  ・ヒマワリの種 ・菜の花の種
◎福島市社会福祉協議会の災害ボランティアセンターと協力、連携
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
管理人
現在の管理人:イッシ―                    『花見山を守る会の一員。 ほぼ思いつくままに文章を書いているので誤字脱字変な所が多々ありますが御容赦くださいませ。 よろしくお願いします~ヾ(´ω`)ノシ』

助っ人:つめ
守る会でボランティアをさせて頂いてます。 今現在はヤマに代わりブログを担当させてもらっています。 至らないところばかりですが、よろしくお願いいたします。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
