

今年もたくさんのご支援をありがとうございました。

今年もあと残りわずかとなりました。
当NPO花見山を守る会も今日が活動納めです。
今年も全国の皆様方からたくさんの御支援をいただきました。
本当にどうもありがとうございました。
DSCF0603.jpg
今日の蝋梅
避難者の方々もようやく生活に落ち着きを取り戻しつつありますが、先の見えない避難生活を
強いられている状況がまだまだ続いている状態です。
避難者の皆様方にとっては支援者皆様との繋がりが心のよりどころとなっており、
サロンへ足を運ぶきっかけにもなっております。
全国の皆様からたくさんの支援物資、義援金をご支援いただきました。
叱咤激励もたくさんいただきました。
だんだん被災地の報道も少なくなってきている中、忘れずに応援して支援して下さる方々が
全国にまだまだたくさんいらっしゃるんだと避難者、スタッフ一同、大変励みになっております。
この場を借りて御礼申し上げます。どうもありがとうございました。とても感謝しております。

来年も引き続き活動してまいりますので、どうぞよろしくお願い致します。
それでは皆様、良いお年をお迎えください。ありがとうございました。


植樹活動報告

植樹活動を行いました。
地元にお住まいとのことなので花見山へ直接いらして植樹されました。
DSCF0599.jpg
DSCF0601.jpg
花見山へ来ていただいてありがとうございました。
桜の木は大切に維持管理していきます。
桜の花がつくのが今から楽しみです。(*^_^*)
今年最後の植樹でした。

桜の植樹活動へご協力くださった皆様方、どうもありがとうございました。
来年も引き続き、活動を行ってまいりますので、よろしくお願いいたします。

山からの景色

朝の寒さが一段と厳しくなってまいりました。
植樹へ同行する途中で見た、山の景色です。
DSCF0576.jpg
雪で真っ白な吾妻連邦です。
お天気も良くて空気も澄んでいるため、とっても綺麗に見えます。
春になると、花見山の花の景色と相まって、とても見事です。
DSCF0585.jpg
そして、山にある「ゆず」の木
たくさん実をつけてました。

お米とお餅

只今、サロンにてお買い物をしていただいた避難者の皆様方に
お米5㎏を配布しています。(^_^)/
DSCF0588.jpg
先日の餅つき大会でついたお餅を焼いて、サロンに訪れた皆様に振舞いました。
DSCF0589.jpg
DSCF0592.jpg
訪れた避難者の方もお餅を焼くお手伝いをしてくださいました。
あんこと磯辺です。とてもおいしかったです。

DSCF0593.jpg
そして、暖炉傍のたまちゃん

植樹活動報告

代理植樹を行いましたのでご報告いたします。
今日は1名の方の代理植樹をいたしました。
DSCF0573.jpg
DSCF0574.jpg
DSCF0575.jpg
「希望」という文字にとても励まされました。
大切に管理していきますのでご安心ください(*^_^*)
御協力ありがとうございました。

蝋梅が咲き始めました。

山では蝋梅が咲き始めました。
蝋梅の時期はすぐそこです。
他にもいろんなお花が咲いてきました。
roubai.jpg
蝋梅
umemodoki.jpg
梅もどき
sazanka.jpg
サザンカ
mayumi.jpg
まゆみ
shironanten.jpg
白南天

冬も華やかです。

寒波

クリスマス寒波がやってきました。
クリスマス過ぎても寒さは衰えず。
冬真っ只中です。
そんな中でも芽は膨らみ始めたり、ぼちぼちとお花も咲いてきました。
kobushi.jpg
こぶしの芽
DSCF0568.jpg
百木蓮の芽が膨らみ始めました。

山の方では咲き始めたお花もぼちぼちと。

クリスマスプレゼント

25日は全国の皆様方から送られてきたクリスマスプレゼントを持って、浪江町、双葉町の仮設住宅へ。
クリスマスだったのでサンタのコスプレはできなかったものの、気分はサンタクロース(^^)v
DSCF0555.jpg
各家庭へお邪魔してプレゼントを手渡ししてきました。
DSCF0556.jpg
中身は何が入っているのかスタッフもまったくわかりません。
開けてからのお楽しみ(*^_^*)

おじいさん、おばあさん、子供達も皆さん、大喜びでした。
クリスマスプレゼントを送って下さった全国の皆様へ
ご支援ありがとうございました。
とっても暖かいクリスマスになりました。

植樹活動

天気予報では夜から雪が降るらしい福島市ですが、毎日山の整備は欠かせません。

今日の植樹は、いままで何度もボランティアに来て下さっているジョウさんが行って下さいました。

何度もボランティアに来て下さっているので、スタッフからは親しみをこめて「ジョウさん」と

呼ばれてはいるものの、本当は違う読み方が...(^_^;)

先週ボランティアに来て下さった時に行われていた植樹を見て、

自分もするからと植樹場所のお取り置きをされていたそう。

花が咲くまでにはまだ時間がかかりますが、元気に成長してたくさんの花を咲かせてほしいですね。

先週に引き続き、今日も寒い中での活動となりましたが、本当にお疲れさまでした。

IMG_7462.jpg


餅つき大会 終了編

会場ではサロンに訪れた皆様方が、つきたてお餅に舌鼓
DSCF0501.jpg
メニュー
おしるこ、お雑煮、きなこもち
おかわりをする方も大勢いらっしゃいました。

そしてkfopの皆様方が帰路に着く時間となりましたので、お別れのご挨拶
DSCF0531.jpg

また来年もお越しくださるそうなので、今から楽しみです。(^O^)
kfopの皆様方へ。どうもありがとうございました。
サロンに訪れてきた避難されている方々、スタッフ共々、とても有意義な一日を過ごしました。

今日の餅つき大会はこれにて終了

餅つき大会 会場編Ⅲ

つきあがった餅を皆で丸めます。
DSCF0444.jpg
お雑煮です。とてもおいしかったです(*^_^*)
DSCF0449.jpg
おしるこもおいしかったです!
DSCF0502.jpg

餅つき大会 会場編Ⅱ

足湯の方ではkfopの皆さんによるギターとリコーダーのコンサート。
ほのぼのとした演奏で皆さんもほっこり(*^_^*)
DSCF0498.jpg

DSCF0418.jpg
サンタのコスプレで場を盛り上げて下さいました。
DSCF0491.jpg
会場では餅つき

餅つき大会 会場編

餅つき大会が始まりました。
DSCF0399.jpg
DSCF0409.jpg
サロンにいらっしゃる避難者の有志の皆さんのご協力を得て、いよいよ餅つき大会開始。
DSCF0463.jpg
DSCF0466.jpg
トナカイさんもサンタさんも餅つき

餅つき大会 山案内編

今日は餅つき大会です。
神奈川県よりkfop stuffの総勢23名の皆様方が朝早くにバスでお越し下さいました。
まずはkfop stuffの皆様方を山にご案内。
DSCF0365.jpg
あいにくの雨でしたが、皆さん、とても喜んでらっしゃいました。
DSCF0384.jpg
スタッフが説明しています。
DSCF0387.jpg

30分くらい雨の中を散策して餅つき会場へ

餅つき大会の準備

いよいよ明日22日は餅つき大会です。
スタッフは朝から準備で大忙しです。
DSCF0332.jpg
DSCF0333.jpg
サロンに訪れる有志の方々のご協力を得て、お米等の準備です。
おしるこ、お雑煮を用意します。

お天気が心配ですが、天候に関係なく決行しますので皆様、お越しください(^_^)/

植樹活動報告

代理植樹を行いましたので、ご報告致します。
6名の方から御協力いただきました。
暖かいメッセージをありがとうございました。

sakura1.jpg
sakura2.jpg
sakura3.jpg
sakura4.jpg
sakura5.jpg
sakura6.jpg

こんな感じに植樹しました。
これから花見山を守る会で大切に維持管理をしてまいりますのでご安心ください。
この桜の木が大きくなって満開の花を咲かせるのだと想像するとわくわくします。(*^。^*)
桜の季節になったら、ぜひ花見山へお越しください。
お声をかけてくだされば、喜んで御案内させていただきます。

皆様のご協力ありがとうございました。

カボチャが届きました。

高知県の伊東様より支援物資としてカボチャがたくさん送られてきました。
DSCF0328.jpg
「伊東農園産」のテツカブトという品種です。
DSCF0329.jpg
どーーーん!!
とても立派なカボチャなのでスタッフ一同びっくりしました。
とてもおいしそうです!形もかわいい!
早速、サロンに訪れてきた避難者の皆様方にお配りしました。
皆さん、大喜びです。
伊東様、ご支援ありがとうございました。

鹿児島より支援物資のお米が届きました。

鹿児島の「うつくしま福島の会 事務局」様、「お米で支援プロジェクト どんこ村開拓団」様より、
たくさんのお米と別便で震災孤児への義援金が届きました。
DSCF0293.jpg
どーん!と大量のお米が!
kome.jpg
もち米も送ってくださいました!もち米は22日に開催する餅つき大会にて訪れた避難者の皆様方に
お餅をついて振る舞います。
DSCF0307.jpg
目録と震災孤児のための義援金も送ってくださいました。
義援金は震災孤児の皆様方のために大切に使わせていただきます。
DSCF0295.jpg
ボランティアの皆様方とスタッフと記念撮影。


支援物資と義援金は被災者の皆様のお手元に届けます!
「うつくしまの会事務局」様、「お米で支援プロジェクトチーム どんこ村開拓団」様
たくさんのご支援をありがとうございました。
福島より感謝を込めて。

東稜高校ボランティア活動(3回目)

10月、11月、12月にわたって行われてきた、東稜高校ボランティア活動も今年最後になりました。


~~佐原班~~

前2回同様、仮設の子ども達とあづま総合体育館にて

2012.12.15.0256.JPG

今回は初!無料開放されている遊具室を使い遊びました。

2012.12.15.0273.JPG

たくさんのボールに埋もれたり、投げあったりと...ボール遊びではなくなっていますね...

2012.12.15.0271.JPG

ピョンピョン飛んで楽しそう~

2012.12.15.0276.JPG

お隣のマットでは、二人で何を話しているのかな?

2012.12.15.0267.JPG

跳び箱が飛べない男の子に、一生懸命教えてくれる男子生徒

2012.12.15.0268.JPG

でも、でんぐり返し?男の子も上手に出来てますね

2012.12.15.0265.JPG

体を動かすことに疲れてしまった子ども達とトランプ遊び

ババ抜きです。だれが最後になったかな~?

2012.12.15.0278.JPG



~~会場班~~

全国から贈っていただいた、クリスマスプレゼントの袋詰め作業をしていただきました。

バランス良く選んで入れるのは根気のいる作業ですが、

はりきって作業してくれたのであっという間に終わりました。

2012.12.15.7448.JPG

来場者にお茶をいれてくれました。会話もはずんでいるようです。

被災した時の避難の経路や、避難生活の大変さも話してくださり、みんな真剣に耳を傾けていました。

2012.12.15.7458.JPG

12月20日から、来場された避難者の皆さんにも、クリスマスプレゼントとしてお渡しします。

来春4月からも来ていただけることを、楽しみにお待ちしております。



震災孤児支援の報告

12月9日に震災孤児支援としてお宅を訪問させていただきました。

始めは緊張していましたが、時間が経つにつれ打ち解けてくれました。

とても明るく活発で、バレーボール部に所属。

支援物資を一つ一つリアクション付きで開封し、とても気に入ってくれていた様子でした。

高校に行っても、明るく人気者でいてほしいです。          (担当:横田)


2012.12.11.0203.JPG



植樹活動報告

JTBボランティア活動に参加してくださった方の植樹の追加報告です。


2012.12.12.0217.jpg

2012.12.12.0220.jpg

2012.12.0220.jpg

2012.12.0217.jpg


お一人で4本の桜の木を寄贈してくださいました。

福島市内を一望できる眺めのいい所に植樹させていただきました。

ありがとうございました。



チップ敷き

本日12月11日は、ボランティアさんと代表他スタッフ数名で花見山の畑にチップを敷きました。

来年にはここには花を植えようと思っているんです。その準備をしています。

今回のボランティアさんは、ハワイにお住いの2世と3世のご夫婦です。
カタコトの日本語でしたが一生懸命作業していただきました。
福島の為にハワイから来ていただき頭が下がります。感謝ですね。

2012.12.11.0205.JPG


外国の方ならではのこんなエピソードがありました。

長靴などのサイズがインチ表記なので正確なサイズが分からずとまどいましたが、
合わせてみて23cmと26cmを履いていただきました。

それから、軽トラックを運転してもらおうとも思いましたが向こうは左ハンドルなので危ないのであきらめました。


2012.12.11.0210.JPG

2012.12.11.0204.JPG

2012.12.11.0206.JPG

2012.12.11.0207.JPG

2012.12.11.0208.JPG

2012.12.11.0209.JPG

2012.12.11.0211.JPG



NPO『花見山を守る会』
平成17年4月「花見山を守る会」を発足。
平成23年3月11日大震災以降、復興支援をメインに活動しています。

〒960-8141
福島県福島市渡利字康善寺21-1
電話番号:024ー522-6464
携帯:090-1066-7717(高橋)
http://hanamiyama8141.web.fc2.com/

支援物資募集内容
代表の高橋です。
皆様には心温まるご支援を賜り、
厚く御礼申し上げます。

過去の活動内容
3月11日 東日本大震災 大災害発生
3月12日 給水活動 1.000Lタンクを軽トラックに積み出動。福島市内の高齢者、身体不自由な方への給水活動&物資集めスタート
3月15日 水と支援物資の輸送の為、緊急車両申請 許可を取得
3月18日 支援物資を津波災害地区へ支援スタート
・新地役場へ支援物資を支援
・南相馬市の物資の支援
・南相馬市へ瓦礫の撤去、泥出しのボランティアを派遣
4月1日  被災者の心のケアを目的とした花見山での被災者受け入れ、支援活動をスタート
・足湯、ふれあい茶屋の開放
5月~相馬市支援活動 災害ボランティアセンターとの連携、応援
6月1日~被災者の生活自立支援活動スタート現在に至る
・物資を集め、物資を配給する
◎福島市民活動サポートセンターと連携「ふくふくプロジェクト」が立ち上がる
◎「花に願いを」活動応援
  ・ヒマワリの種 ・菜の花の種
◎福島市社会福祉協議会の災害ボランティアセンターと協力、連携
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
管理人
現在の管理人:イッシ―                    『花見山を守る会の一員。 ほぼ思いつくままに文章を書いているので誤字脱字変な所が多々ありますが御容赦くださいませ。 よろしくお願いします~ヾ(´ω`)ノシ』

助っ人:つめ
守る会でボランティアをさせて頂いてます。 今現在はヤマに代わりブログを担当させてもらっています。 至らないところばかりですが、よろしくお願いいたします。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
