

植樹と最近の山の様子

最近の花見山で整備している山の様子をご報告致します\(^^)/
今日は代行で桜の植樹をさせて頂いきましたので、その様子をご覧ください。

DSCF0665圧縮
DSCF0675圧縮
DSCF0676圧縮

また山にみなさんの想いを咲かせる桜が増えました!
いつも植樹はご本人様に植えてもらいますが、
こうして植樹のご依頼で代行して植えさせて頂くことも可能ですよ(^^)

今までの植樹はときには個人で、ときには団体さんで
たくさんのご依頼を受けてきました!本当に皆さんのご支援、応援ありがとうございます。
おかげさまで今現在で桜の植樹の累計は70を超える数にまでなりました!!

DSCF0678圧縮
DSCF0672圧縮

以前にもブログ内で紹介しましたが、10月10日には「伊豆のせんたんコンシェルジェ」様が河津桜100本を植樹してくださる予定になっていてとても楽しみです!詳細はこちらこちら
将来皆さんが植樹して下さった桜が咲き誇る日が待ち遠しいですね(´ω`)

またその山の整備を手伝って下さっているボランティアさんが今日も頑張って下さっています。
暑い中でナタやノコギリを使って一生懸命に作業して下さって本当にありがとうございます!!

DSCF0682圧縮

私たち花見山を守る会は皆様からの様々なご支援、応援に支えられているからこそ
復興活動や支援活動ができるのが現状です!
これからも花見山を守る会をよろしくお願いいたします。
皆さんの想いを励みに私たちは今日もがんばりたいと思います!!

収穫祭 その2

今日は先日に引き続き収穫祭を行いました!ので報告させて頂きます。

DSCF0650.jpg

今日は8名の仮設住宅の方が参加して下さいました!
とても暑い中で本当にありがとうございます。

それではその様子をご覧ください!

DSCF0652.jpg

なんとトマトの苗より小さな女の子も頑張ってくれています!良いトマトはあったかな?(^^)
小さな子でも畑にふれあう機会があるのはとても良い体験になるのではないでしょうか?

DSCF0653.jpg

日ざしが強くてトマトの赤色がより一層綺麗に見えます。
とても暑そうなのに頑張ってくれてますね!

DSCF0654.jpg

どうですか?オクラはありますか?実はオクラはアッと言う間に大きくなってしまって食べられなくなることもしばしばあるので、最近はこまめに収穫してしまっているのですが、収穫できるオクラはあったでしょうか?よ~く探してくださいね(^^)

今回も前回に引き続きトマト、オクラ、スイカ、メロンを収穫してもらいました。
スイカに関してはなかなか大きいのがたくさん採れたみたいです!
好きなだけ持って帰ってトマト君たちをどんどん食べてやってください!!

DSCF0658.jpg

今日も暑い中で収穫祭に参加して頂き本当にありがとうございます。
楽しんで収穫してもらえたでしょうか?是非またご参加くださいヾ(´ω`)ノシ
猛暑がここ何日も続いているので皆さんもお体にお気をつけてお過ごしくださいね。

震災孤児支援活動

今日は震災孤児の支援活動に関して報告させていただきます。

今回は県外の震災孤児がお住まいのお宅二軒に
高橋代表が伺い、文房具の寄付をさせていただきました!
その様子がこちらです。

DSCF0648.jpg

DSCF0649.jpg

この文房具を使って勉強を頑張ってくださいね!
私たちは少しでも喜んでもらえたら幸いです(^^)
花見山を守る会一同、そして支援して下さった方々は
みんなが元気に育つことを祈って応援しています!!

また支援をして下さった方々に今一度お礼申し上げます。
本当にいつもありがとうございます。
これからも被災された方々の支援活動を続けていきたいと思いますので
どうか今後ともよろしくお願い致します。


また今回の支援活動の合間に高橋代表が「伊豆のせんたんコンシェルジェ」様と打ち合わせを行い、
10月10日に花見山周辺で
       河津桜100本の植樹をすることに決まりました!

詳細はこちらこちらです。

収穫祭 その1

今日は収穫祭について報告させてもらいます!!
収穫祭とは仮設住宅にお住まいの方を中心にみんなで一緒に畑の野菜を収穫しましょう!!
という楽しいふれあいイベントなのです!!
それでは様子をご覧ください(^ω^)ノ
IMG_7244圧縮

良い色のトマトに笑顔が素敵です!

IMG_7240assyuku.jpg

トマトの裏側がよく取り残してしまうのですが、みなさん頑張って探してくださっていたんですね!

IMG_7248圧縮

袋にたくさん入って大漁ですね!

今回はトマト、オクラ、スイカ、メロンを収穫してもらいました。
そうです!かの有名なスイカ様とメロン様がとうとう収穫です!
私もこの前スイカをすこし食べさせていただいたのですが、
塩を付けなくても十分な程に甘くておいしかったです!
収穫した野菜等は皆さんに自由にお持ち帰りしていただいたのですが、
たくさんの方の気持ちに育てられてきた野菜はおいしかったでしょうか?(^^)

皆さん暑い中頑張ってくださったのに、「また来たい」とお声を頂き私たちもすごくうれしいです!
みんなで一緒に畑で汗を流しながら収穫を楽しむってとても良いことですよね!
是非是非またこのようなイベントにご参加ください!!

IMG_7254圧縮

たくさんのトマトと笑顔を収穫してしまいました(^ω^)ノ

青年海外協力隊JICA様


今日は先日に引き続きJICAさんの方々が来てくださいました!

今回は山の整備の一環で石の片づけをやっていただきました。
それがこちら...

jica4
jica2
jica2

今日は最高気温が34℃程でとても日差しが強く日陰も少ない中で、皆さんとても一生懸命に作業をやってくださっていました。
石を運んだり投げたりと繰り返してるうちにだんだんと慣れてきている様子で
汗を流しながらもハキハキと行動する体力とたくましさに私たちも感心してしまいました。

皆さんの頑張る姿勢に私たちも日々頑張らなくてはと励まされています。
皆さんの気持ちをきちんと形にするため、これからも花見山を守る会は頑張りたいと思いますので応援おねがいします!!

20120822jica1
また今回来てくださったJICAの皆さんもこれから世界各国の海外にボランティアに旅立つかと思いますが
花見山を守る会一同、皆さんが無事帰られることを祈っております。


神奈川大学法学部自治行政学科 藤本ゼミナール様

今日は神奈川大学法学部自治行政学科藤本ゼミナールの学生御一行98名様がボランティアに来て下さいました!
IMG_0511圧縮

98人はすごい数ですね~
これだけたくさんの方に手伝っていただいたら、とても作業がはかどりますね!

というわけで今回ボランティアでお手伝いして頂いた様子がこちら!

IMG_0485圧縮
IMG_0494圧縮
IMG_0502圧縮

まずは信夫台の仮設住宅の草むしりと清掃活動を手伝って頂きました。
自治会長さんや仮設住宅の方とふれあいながらやっていただき、福島の現状が神奈川大学の皆さんに伝わると良いなと思っています。
日ざしが暑い中、皆さん一生懸命に活動をしてくれていた様子で本当にありがとうございます!
仮設住宅の皆さんもきっと喜んでいると思います!!

IMG_0505圧縮
IMG_0509圧縮

次に花見山を守る会の畑で野菜の収穫をしてもらいました!!
畑で実っているオクラを見て、「オクラってこんな風に実るんだ~」なんて驚いてたようで、畑のことを知ってもらえる機会にもなったかなと思います。
ここでは採ったトマトを食べたりしながら楽しそうに作業してくれていました。
私たちも大学生の若いエネルギーに癒されました(^^)v

IMG_0519圧縮
IMG_0523圧縮
IMG_0526圧縮

ボランティアの後は流しそうめんとバーベキューを楽しまれたようです。
よだれが出ちゃいそうですね)^o^(
神奈川大学藤本ゼミナールの皆さんはボランティアを楽しみながら活動して下さって、また福島のことを色々知ってもらえて嬉しかったです。
是非また花見山を守る会にいらっしゃってくださいね(^_-)-☆

賑わいのさくらのサロン会場

今日は会場の様子を紹介したいと思います。
午前中にたくさんの人が来て下さっていたので、お祭りかと思うほどの賑わいで私たちもほっこりさせられてしまいました(^^)
その様子がこちら!!

saron1
IMG_0483.jpg

あちこちから楽しそうな会話が聞こえていました。
こんなに人がいっぱいいると皆さんも楽しそうで良いですよね\(^○^)/

「ここに来て楽しかった~」とか「ここにいると安心するな~」なんて
このさくらのサロン会場が、また来たいと思えるような場所になっていれば私たちも嬉しいです!!


っで僕たちはなにしてるのかな!?
IMG_0480.jpg
完全に足湯がプールになちゃってます(^^)
すごくいい笑顔で、気持ちよさそうでいいですね~

私も入りたいくらいです!!

地域の清掃と除染活動

先日、地域清掃を兼ねた除染活動を行いまいた。
まずはこちらのビフォーをご覧ください。


Before
IMG_0468除染
IMG_0470除染
IMG_0471除染
このような感じで見通しが悪く、ミラーも見え難いので結構危険な状況です。
それを解決するべく、匠…じゃなくて高橋代表が動きました。
↓のアフターをご覧ください。

After
IMG_0473除染アフター
IMG_0475除染アフター
IMG_0476除染アフター
なんということでしょう、あの見通しも悪く、車も通るのが不便だった道がこんなスッキリに!
流石は匠です。私も手伝った甲斐があるってもんです(主に草集め)
ちなみに線量ですが、始める前は1・2マイクロシーベルト
終了後は0・6マイクロシーベルトと中々の結果を出すことができました。

これからもこんな感じで頑張っていきますので、皆さん応援よろしくお願いします~ヾ(´ω`)ノシ

テーマ : 東日本大震災支援活動
ジャンル : 福祉・ボランティア

ふんばろう東日本支援プロジェクト様

ふんばろう東日本支援プロジェクト様から支援物資が届きましたのでご紹介いたします。


DSCF0608水
DSCF0603水2
(  Д ) ゜゜ポーン
と、目が飛び出そうなくらいのお水が届きました。
誠にありがとうございまさす(つДT)
日持ちのする水ほど嬉しい物はありません、本当に助かりました。
ちなみに、こちらのお水は順調に避難してる方々に配り始めておりますのでご安心ください。

お互いに、福島復興の為に頑張っていきましょう!
これからもよろしくお願い致します~!ヾ(´ω`)ノシ

テーマ : 東日本大震災支援活動
ジャンル : 福祉・ボランティア

農園支援その11


農園の様子をご報告いたします。
この日はワークショップの方々も作業を手伝ってくださいました。
暑い中、本当にご苦労様です。


作業風景
DSCF0548作業1
DSCF0550作業2
DSCF0553作業3
DSCF0554作業4
主にメインとしては収穫をやっていただきました。
私も何度が収穫しているのですが、トマトちゃんの成長本っっっ当に早く、思わず舌を巻くほどでした!
この日も皆さんのお蔭で数十キロ単位で収穫できたのですが、次の日にまた同じぐらいの量が赤くなるんです。
なので前の日に目をつけてたトマトちゃんが、次の日に食べ頃になってたりするとなんだがホッコリするんですよね(´ω`)
皆さんも収穫してる間にそれっぽい事を感じていてくれたでしょうか?もしそうなら幸いです。
でも皆さん収穫から帰ってきた頃にはテンション上がってましたので、楽しんでくれたのは確かでしょう!それで満足です!(´ω`)b
30度を超える猛暑の中での作業、本当にお疲れ様でした!
またいつでもおいでください!スタッフ一同心よりお待ちしております~!ヾ(´ω`)ノシ


それと最後に
DSCF0559メロン
DSCF0562スイカ
滅多な事では口に出来ないメロン様とスイカ様です。
こんな感じでスクスクと成長しております。
お盆も過ぎましたし、そろそろ食べ頃でしょう。
中々立派でとっても美味しそうですね。
(´ω`)…ジュルリ


青年海外協力隊JICA様

この日はジャイカ(青年海外協力隊JICA)御一行様7名がボランティアに来てくださいました。
DSCF0482ジャイカ集合
ジャイカ様のボランティア受け入れも毎度お馴染みって感じです(´ω`)
今回は農園支援に来てくれました。暑い中、本当にありがとうございます。


一枚目の写真の通り、ジャイカの皆さんには農作業をやっていただきました。
DSCF0462ジャイカ作業中
DSCF0479ジャイカ作業1
DSCF0481ジャイカ作業2
この日も相変わらずの猛暑だったのですが、皆さんヘバらずにキビキビと作業していたようです。
青年海外協力隊の看板は伊達じゃないなと痛感しました(´ω`)b
これからを担う方々です、此処の経験が何かの役に立てば幸いです。

そして作業も終えて
DSCF0487足湯
足湯改め足水にゆっくりと浸かっておりました。
私も一回足を入れてみたのですが、い~い感じに熱を取ってくれるのでオススメでござんす(´ω`)
皆さんの火照った体も、これで冷えてくれていたなら感無量です。
暑い中の作業、本当にお疲れ様でした。

海外に行けば色々な荒波があると思いますが、負けずに頑張って進んでください。
そしていつかまた、花見山を守る会に来て頂けると嬉しいです。
またお会いできるその日まで~!ヾ(´ω`)ノシ バイバイ



そういえば事後報告になりますが
DSCF0486スイカ
スイカ、はじめ(て)ました
今後の成長をご期待ください♪

テーマ : 東日本大震災支援活動
ジャンル : 福祉・ボランティア

ふるさとコミュニティinかながわ

7月29日に行われた『ふるさとコミュニティinかながわ』というイベントですが(概要はこちら
なんと、うちの高橋代表が特別ゲストとして招待されましたー!ヾ(´ω`)ノシ
という訳で一泊二日で行かれたのですが、とても充実した一日だったようです。
そして偶然にも、食糧支援をさせていただいた方もいらっしゃったとのことです。
人の縁って凄いなとヒシヒシと感じました。

↓の追記に『ふるさとコミュニティinかながわ』の新聞記事実施報告を載せておきますので
お時間がある時にでも見ていただけると嬉しいです。
それでは失礼いたします~ヾ(´ω`)ノシ

続きを読む

テーマ : 東日本大震災支援活動
ジャンル : 福祉・ボランティア

NPO『花見山を守る会』
平成17年4月「花見山を守る会」を発足。
平成23年3月11日大震災以降、復興支援をメインに活動しています。

〒960-8141
福島県福島市渡利字康善寺21-1
電話番号:024ー522-6464
携帯:090-1066-7717(高橋)
http://hanamiyama8141.web.fc2.com/

支援物資募集内容
代表の高橋です。
皆様には心温まるご支援を賜り、
厚く御礼申し上げます。

過去の活動内容
3月11日 東日本大震災 大災害発生
3月12日 給水活動 1.000Lタンクを軽トラックに積み出動。福島市内の高齢者、身体不自由な方への給水活動&物資集めスタート
3月15日 水と支援物資の輸送の為、緊急車両申請 許可を取得
3月18日 支援物資を津波災害地区へ支援スタート
・新地役場へ支援物資を支援
・南相馬市の物資の支援
・南相馬市へ瓦礫の撤去、泥出しのボランティアを派遣
4月1日  被災者の心のケアを目的とした花見山での被災者受け入れ、支援活動をスタート
・足湯、ふれあい茶屋の開放
5月~相馬市支援活動 災害ボランティアセンターとの連携、応援
6月1日~被災者の生活自立支援活動スタート現在に至る
・物資を集め、物資を配給する
◎福島市民活動サポートセンターと連携「ふくふくプロジェクト」が立ち上がる
◎「花に願いを」活動応援
  ・ヒマワリの種 ・菜の花の種
◎福島市社会福祉協議会の災害ボランティアセンターと協力、連携
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
管理人
現在の管理人:イッシ―                    『花見山を守る会の一員。 ほぼ思いつくままに文章を書いているので誤字脱字変な所が多々ありますが御容赦くださいませ。 よろしくお願いします~ヾ(´ω`)ノシ』

助っ人:つめ
守る会でボランティアをさせて頂いてます。 今現在はヤマに代わりブログを担当させてもらっています。 至らないところばかりですが、よろしくお願いいたします。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
