

スジャータプロジェクト様

この日は『スジャータプロジェクト』の皆様が支援物資を届けに来てくださいました。
DSCF0433スジャータ
なんでも『スジャータプロジェクト』とは鎌倉発の臨済宗僧侶による団体様とのこと。
要するにお坊さんの団体さんだそうです(´ω`)
詳しい内容はリンクを張っておきますのでこちらをご覧ください。
私が説明するよりめちゃくちゃ分かり易いと思います!(´∀`)b



ちゃっかり私も写ってますが
DSCF0434スジャータ1
DSCF0436スジャータ
こんな感じで撮らせてもらいました。
ちなみに物資はお米、オムツの他にもタオル、マッチ、それにカンヅメが大量に。
本当にありがとうございます(TДT)
お互いに復興の為、頑張って活動していきましょう!

当日は時間も無くて詳しい話は出来ませんでしたが、また今度来てくれた時はゆっくりとお話したいと思っております。
お待ちしておりますので、いつかまた来てくださいね~!ヾ(´ω`)ノシ

テーマ : 東日本大震災支援活動
ジャンル : 福祉・ボランティア

静岡県富士市・教職員組合様

前回の『かながわ福島応援プロジェクト』様の記事に書ききれませんでしたので、こちらにて別個で続きを書かせていただきますねー(´ω`)

kfop様に山の作業をやってもらってる間、教職員組合の方々には農園の方を手伝っていただいておりました。
正直に言いますと農園もかなり暑いです。
山は木々に囲まれてるから蒸暑く、農園は周りに何も無いから純粋に太陽が暑いという、どーしようもない状況です。
それでも皆さん教職員の意地を見せるかの如く勇猛果敢に頑張ってくださっていたそうです(´ω`)スッゲェ…
暑い最中の作業、本当にお疲れ様でした。

そいて最後に植樹の方もなさってくださいました
DSCF0428教職1
DSCF0429教職2
日も暮れかけている状況でしたが、皆さん農園の疲れも物ともせずに作業しておりました。
ちなみにこの記事を書いてるのは、このとき全力疾走で向かってきたデカイ男です。
もし覚えておりましたら『ああ、あいつかー( ゜Д゜)y-~~』みたいな感じで懐かしんでくださると大変嬉しいです(´ω`)


そして植樹も終わって
DSCF0432教職3
良い顔の集合写真を撮らせていただきましたー♪
皆さん本当に良い顔です。全力疾走してきた甲斐がありました (´ω` )三
立派に育つのは数年、もしくは十数年かもしれません。
その時を見計らって来るか、定期的に来るかはお任せ致します!(´ω`)b
どちらにせよ、また来てくださる事を植えた桜とスタッフ一同、心よりお待ちしております~!ヾ(´ω`)ノシ

テーマ : 東日本大震災支援活動
ジャンル : 福祉・ボランティア

かながわ福島応援プロジェクト様

この日は『kfop(かながわ福島応援プロジェクト)』御一行様が25名。
他にも『静岡県富士市・教職員組合』御一行様が5名。


合計30名を超えるかなりの大所帯でしたが、皆様暑さにも負けずに作業してくださいました。
この場を借りて改めてお礼申し上げます。
本当に本当にありがとうございました(つω`)

まず最初にkfop様の様子から
DSCF0353説明
まず恒例の高橋代表から説明から始まりました
花見山の活動と現状を丁寧に熱く説明しておりました。
続いて佐々木さんが植樹に関する段取り、ネームプレートの作成手順を終え

お待ちかねの実践です
DSCF0359プレート
皆さん上手に書き、上手に彫っておりました。

そして準備も整い…いざ山へ!
DSCF0369植樹説明
見てわかる通り、植樹を植える手順の説明をしております。
山はとても暑かったのですが、皆さん気にもせずに聞いておられました。

説明通りに苗木を植え、プレートも取り付けて
植樹完了です!
DSCF0383植樹
DSCF0384植樹1
DSCF0385植樹2
DSCF0386植樹3
DSCF0388圧縮4
皆さんとっても良い笑顔です♪
見ているこちらもホッコリします(´ω`)
DSCF0390全体
そして全体写真も撮らせていただきました。
すみません、どうやら上に写ってる変な影は私の指のようです.
暑さで気が回らなかったのか…本当にごめんなさい。

植樹も終了したし帰る?いえいえそんな事はありません!
DSCF0412山作業
DSCF0408山の作業1
DSCF0404山の作業2
なんと、そのまま山の作業も手伝ってくださいました!
あんな激暑の状況下の中、本当にありがとうございます(つДT)
『短い時間しか手伝えなかったから役に立ったかどうか…』←と言われた方がいらっしゃいましたが
凄く役に立ってくださいました!(TДT)
何度も言いますが、あの暑い山中を作業していただき本当にありがとうございました!
皆さんが頑張ってくださったおかげで、私もへこたれずに水をお運びすることが出来ました!(´ω`)b

最後はちゃんと撮れてる全体写真にて。
DSCF0426集合写真
ちゃっかりと見慣れた方が約3名ほど居ますが気にしない方向で(´ω`)
何度でも何度でも言いますが、皆さん暑い中での作業、本当にありがとうございました。
また近いうちにいらしてください。スタッフ一同、心よりお待ち申し上げておりますので。
それではみなさん、お疲れ様でした~!ヾ(´ω`)ノシ

テーマ : 東日本大震災支援活動
ジャンル : 福祉・ボランティア

鳥川小学校様

以前にタオル・雑巾支援を行わせていただいた鳥川小学校からお手紙が届きました。

こちらです
DSCF0296鳥川小学校
鳥川小学校の6学年全員が書いてくださったそうです(´ω`)
本当にありがとうございます。
みんな喜んでくれたようで『学校を綺麗にする』という思いが一杯に詰まっておりました。
中には『綺麗になった鳥川小学校を見に来てください!』という方もいらっしゃいましたが
いつか絶対に見に行きます!(´ω`)b

雑巾ガンガン使って構いませんから、皆さん頑張ってお掃除してください~!ヾ(´ω`)ノシ

変わったトマト

農園の方も軌道に乗り、着々と収穫を始めている今日この頃。
数多く収穫する中には稀に変わった形のトマトが混じっております。
今日はそんな感じのちょっとおかしいトマトを紹介致します。

DSCF0348圧縮
特に目立つのが左上と真ん中でしょうか。
左上はトマトじゃありません。れっきとしたミニトマトです(;´ω`)
栄養がありすぎて急成長しちゃったのかもしれませんね♪

真ん中のミニトマトは一見すると歪なトマトが2つ並んでるだけに見えます。
ですがこれ、二つともくっついちゃってるんですよ(;´ω`)
歪なままで見事にくっついてる感じです。生命って本当に素晴らしいです。

まだまだ収穫は続くので、さらに変わったトマトが採れるかもしれません。
合間合間に紹介していきますので暇な時にでも見てやってください~ヾ(´ω`)ノシ

農園支援その10

どやっ(^ω^)
DSCF0277農園


どやぁ(^ω^)
DSCF0279農園2


開幕早々、いきなり見事なドヤ顔2連発となってしまいました。良い表情だったのでつい(;´ω`)
ですが皆さんドヤ顔以上の働きはしているのでご安心ください。

このような感じで
DSCF0278農園1
DSCF0280農園3
もう雑草の成長が凄過ぎるので草むしり→土削りに急遽変更した次第です。
ちなみに足元にある青々としたのが雑草です。
一見、何かの作物にも見えますがまごうことなき雑草です


そしてこちらも
DSCF0284農園5
3人揃って溜り場的な感じで座ってますが、そんな訳はなく草むしりな風景です。
注視して見るべきはやっぱり雑草の大きさ根深さでしょうか。
私も実際に見たのですが、これほどヤバイ雑草は初めてです(つДT)


ですがそんな雑草地獄の中でも
DSCF0295農園6
無事な命がありました(TωT)
はい、ブルーベリーちゃんです。
雑草に囲まれて絶望的状況だったのですが、古墳の発掘作業の如く救出したそうです。
他にも救出成功した命がチラホラと。
皆さんの頑張りの賜物でしょう。お見事です!(´ω`)b


そしてこんな感じで
DSCF0291農園7
数列ほどの削り作業が完了しました。
ですがこれはまだほんの一部で、天敵の雑草ちゃんはまだまだあります。
さながら戦場って感じです。
そんな中、改めて思いますがボランティアさんの救援は本当にありがたいです(つДT)

これからも頑張って戦いますので、皆さん応援よろしくお願い致しますヾ(´ω`)ノシ

テーマ : 東日本大震災支援活動
ジャンル : 福祉・ボランティア

NPO法人キャットミント様

この日はNPO法人キャットミント様(25名)御一行様が、わざわざ遠くからお越しくださいました!
DSCF0345圧縮
2回目のお越しになりますが、今回は大所帯の25名!本当にありがとうございます~ヾ(´ω`)ノシ


この日もまずは高橋代表からの説明から始まりました。
DSCF0307圧縮1
合間に募金をしてくださった方々が何名かいらっしゃいました。
この場を借りてお礼申し上げます。ありがとうございました!

植樹の説明、プレート作成のなどの手順を説明し終えたらいよいよ実戦です。
DSCF0327圧縮4
DSCF0335圧縮2
DSCF0338圧縮3
穴掘り、植樹、プレート取り付け、皆さんとても上手にこなせたそうです。
私はかなり不器用な部類ですので、思わず羨望の眼差しを送ってしまいそうです( ・ω・)ジー…
ともあれ、無事に植樹は完了致しました。
これからは我々が誠心誠意細心の注意を払って面倒を見ますのでご安心ください!(`・ω・´)b
大変でしょうが、たま~に様子を見に来てくれると嬉しいです。

暑くなってきますので、皆様お体にはお気を付けくださいませ。
それではまたお会いしましょう~ヾ(´ω`)ノシ

テーマ : 東日本大震災支援活動
ジャンル : 福祉・ボランティア

収穫祭その1

今日は収穫祭を行いました。
収穫祭は花見山見守る会で育てた作物を仮設住宅にお住まいの方に収穫していただくイベントです。
IMG_7199圧縮
「良いトマトだろ~」なんて声が聞こえてきそうなワンシーンですね。
仮設住宅の方に喜んでもらえたら、私たちもうれしい限りです(*^^)v
IMG_7203圧縮
ボランティアさんもやる気満々のようで、暑い中草むしり本当にありがとうございます!
これからも皆さんの気持ちを蓄えて日々大きくなった作物で収穫祭ができたらうれしいですね!

テーマ : 東日本大震災支援活動
ジャンル : 福祉・ボランティア

農園支援その9

もう恒例になりました農園支援の様子をお伝え致します~(´ω`)
DSCF0270圧縮
これがこの日作業した面子でございます。
のどかで良い雰囲気ですねぇ(´ω`)
しかもこの日は涼しかったので、作業にはバッチリな天候だったそうです。


例の如く作業風景を
DSCF0272圧縮1
DSCF0274圧縮2
DSCF0276圧縮3
この日もスタッフやボランティアさんが芽掻き、草刈りを頑張ってくださってました。
私も一度見たのですが、とにかくもう量が半端ないんです!
それでも皆頑張って作業してくれてまして、本当に頭が下がる思いです(つωT)
皆の努力のおかげで徐々に着々と片付いております。綺麗な農園をお見せできるのもそう遠くは無いでしょう。

また近いうちに更新しますので、よろしければ見てやってくださいね~!ヾ(´ω`)ノシ

テーマ : 東日本大震災支援活動
ジャンル : 福祉・ボランティア

農園支援その8

そろそろ恒例になりつつある農園支援の様子をお伝え致します(´ω`)
DSCF0258圧縮1
まず最初に、この日作業した方々の集合写真から。
はい、丁度良く真ん中で溝が出来てますね(年齢的な意味で)(;´ω`)
ですがそこら辺の20代よりバリバリ動けるのが右のお二人なのです!
一緒に働いてるとヒシヒシと感じるので、自分も触発されて一生懸命になれます。
オススメです!(´ω`)b


続けて作業風景を
DSCF0259圧縮2
DSCF0263圧縮3
DSCF0265圧縮4
DSCF0267圧縮5
この日は芽掻きと草刈りがメインだったようです。
草がボーボーで尚且つ蒸し暑い一日だったのですが、皆さんめげずに頑張ってくださってました!
特に白い服を着てるボランティアさんは袖を草木染めにするまで一生懸命だったそうです(´ω`)
今後も暑い日が続きますが、皆さん熱中症などにならないよう気を付けて作業してくだされば幸いです。
皆さん、暑さに負けず頑張りましょう~!ヾ(´ω`)ノシ


最後に
DSCF0254圧縮ナス
ナスも大きくなりました~!(゜∀゜)

テーマ : 東日本大震災支援活動
ジャンル : 福祉・ボランティア

youtube

先日、花見山を守る会で行われたラジオ福島さんの取材模様が…

↓な、なんと…
http://www.youtube.com/watch?v=lk8o3-mCoI0
なんとyoutubeにUPされておりましたー!ヽ(゜∀゜)ノ

インタビュー模様が主な内容ですが
特に高橋代表復興にかける熱き想いは素晴らしく、ついつい聞き入ってしまいました(´ω`)
もしご興味が沸きましたら是非是非ご覧になってください~!ヾ(´ω`)ノシ

テーマ : 東日本大震災支援活動
ジャンル : 福祉・ボランティア

大浦さん御来場

この日は大浦さん御家族がいらっしゃいました(^ω^)
わざわざ花見山を守る会に来てくださったでお米を提供させていただきました。
DSCF0053西浦さん
ちなみに写真の左手に写ってる無駄にデカいのが私です。

この子は今回の震災でご両親を亡くしております。
私も小さい頃に実の父を亡くしているので気持ちは多少わかります。
何か慰めの言葉でもかけた方がいいのか?何か言った方がいいのか?色々と考えました。
ですが、そんなお節介は無用だったと痛感しました。
ちょっとしか話せなかったのですが、本人は明るく、日々前を向いて歩いてるからです。
上手く説明できませんが、この子を見たときそんな風に感じました。
ちなみに部活はバスケットボールをやっており、育ち盛りも相まってゴハンもドンブリでぺろりと食べちゃうそうです♪

いっぱい食べて、私よりも大きくなってくださいね~!ヾ(´ω`)ノシ

テーマ : 東日本大震災支援活動
ジャンル : 福祉・ボランティア

農園支援 放射能測定結果

先日、市で行っている放射能測定に農園支援で育ててるトマトちゃんをお願いしておりました。
そして、その結果が届きましたので御報告致します!

気になる結果は・・・!

続きを読む

テーマ : 東日本大震災支援活動
ジャンル : 福祉・ボランティア

日本ノ窓国際紀行様

この日は日本ノ窓国際紀行様が植樹とボランティアに来てくださいました。
DSCF0215圧縮
本来ならばボランティアもしていく予定だったのですが、時間の都合で植樹のみに留まりました。
ですがそれでも十分です。来ていただけるだけで有難い気持ちで一杯です。
本当にありがとうございました。


まず最初に恒例の高橋代表のお話から
DSCF0188圧縮2
毎度のことですが、かなりの熱弁を振るっておりました。
遠くから聞いていた私も圧倒されておりましたので皆さんは尚の事でしょう。
質問も出たりして、皆さん真面目に聞いておりました。

そして植樹を希望してくれる方がいらっしゃいましたので
DSCF0194圧縮2
DSCF0197圧縮3
お楽しみのネームプレート作りです。
皆さん好きなようにデザインして楽しそうでしたので良かったです。


ネームプレート作りも終わって
DSCF0202圧縮4
メンバー全員で山を登りまして・・・
DSCF0208圧縮5
念願の植樹場所に到着です。
早速ですが穴を掘って植樹の開始です。
皆さんザックザックとご自身で掘り進めておりました。

そして植樹の完了です
DSCF0210圧縮6
IMG_7195圧縮7
すくすく育って大きくな~れ!ヽ(´ω`)ノ
今は文字だけ無駄に大きくなっちゃいましたが、全員の桜も無事にすくすくと大きくなってくれることでしょう。
たまに様子を見に来てくれると嬉しいです♪

IMG_7197圧縮8
それでは最後にスタッフも含めた集合写真でシメにしたいと思います。
また絶対にいらしてくださいね!次こそは上手に案内致しますので!(`・ω・´)b
それでは皆さん、暑くなりますのでお体にお気をつけて~!ヾ(´ω`)ノシ

テーマ : 東日本大震災支援活動
ジャンル : 福祉・ボランティア

農園支援その7

恒例の農園支援の様子をご報告致します。


まず最初にナイス☆ミドルな一枚から(´ω`)
DSCF0167圧縮
普段は真面目なベテラン竹井さんも、グラサンをかけるとチョイ悪な感じでカッコイイです♪
ちなみに竹井さんが弄ってるのはスイカです。
トマトと同じように捕縛することでグネグネにならず真っ直ぐ立派に美味しく育つそうです。
成長がトマトと比べると一歩引いてる感じですので、これからに期待大ですよ~(´ω`)


続いてこちらのお写真を
DSCF0175圧縮1
見てください、トマトもこんなに色付いてきました。
ちなみに収穫しているのは西内さんという新人さんです。
ちょっと前までは仮設巡りをやっておりましたが、ここ最近は農園支援のほうを手伝ってもらってます。
本人も気に入ったようで着ている重装備も全部自前という気合の入れっぷりです。


こちらが選別の御様子です
DSCF0177圧縮2
この日収穫したのは一部ですが、それでもこれだけ美味しそうなトマトが取れました(´ω`)
自分も割れたのを一個だけ頂いたのですが、甘くてとても美味しかったです
また実が成り次第、収穫していきますので今後の成長に期待です。


今後もこまめに報告していきますので宜しくお願い致します~ヾ(´ω`)ノシ

テーマ : 東日本大震災支援活動
ジャンル : 福祉・ボランティア

福島仮設支援

7月4(福島仮設)7月5(二本松仮設)に行った仮設住宅支援の様子をお伝え致します。
ちなみに大盛りハヤシライスを配らせていただきました。
味は美味しいとの事で中々評判が良いようです。
・・・(´ω`)ジュルリ

福島市内仮設
DSCF0025圧縮
DSCF0044圧縮1
DSCF0035圧縮2
皆さん快く受け取ってくださいました。
味は保障しますので皆で美味しく食べてください~(´ω`)


二本松仮設
DSCF0048圧縮3
DSCF0051圧縮4
DSCF0057圧縮5
2日目は1日目と人選を変えて支援に向いました。
が、流石はベテランのお二人、皆さん快く受け取ってくださったようです。
ありがとうございます~(´ω`)


此処には書ききれませんンでしたが仮設住宅の皆様、今まで何回も受け入れてくれているのに言うのもアレですが、支援を受け入れていただきありがとうございました。
ちなみにハヤシカレーですが、そのまま食べてもGoodですが野菜を入れたりハンバーグソースでかけてもGoodなようです。
皆さんのお好みで色々工夫しながら食べてくだされ(´ω`)b
また何かありましたら(何も無くても)お伺いしますので、その時はよろしくお願いします~ヾ(´ω`)ノシ

テーマ : 東日本大震災支援活動
ジャンル : 福祉・ボランティア

東海労金労組様 植樹の件

お待たせ致しました、植樹の件ですが7/8日付でキッチリとやっておきましたー!ヽ(´ω`)ノ

DSCF0144東海
こうやって
DSCF0147東海1
こんな感じで
DSCF0153東海4
DSCF0154東海3
このような感じで植樹完了致しました!
これからは我々が誠心誠意お育ていたしますのでご安心くださいませ!

桜が花が咲く季節、是非とも様子を見に来てやってください~ヾ(´ω`)ノシ

テーマ : 東日本大震災支援活動
ジャンル : 福祉・ボランティア

東海労金労組ご一行様

7月7日は七夕!ですが天気は生憎の雨模様…
織姫と彦星会えないんじゃね?と頭をよぎった今日この頃

この日は東海労働金庫労働組合の方々が25名も助っ人に来てくださいましたー!ヽ(´ω`)ノワーイ
DSCF0137圧縮4
晴天時ならば農園支援とのことだったのですが天気は生憎の雨模様(2回目)
なので急遽に仮設住宅の清掃活動をしていただく事に相成りました。

まず最初に恒例の高橋代表の説明から始まりました
DSCF0093圧縮5
今日の日程と花見山を守る会の活動内容を改めて説明しておりました。
雨がザーザーと煩かったですが皆さん一生懸命に聞いていてくれていたようです。


そしていよいよ清掃開始!

しのぶ台仮設
DSCF0096圧縮7
最初に自治会長さんからのお話がありました。
『私たちを忘れないでほしい』という言葉が何気ないですが妙に心に響きました。

DSCF0097圧縮5
DSCF0109圧縮7
皆さんヒャッハーヽ(゜∀゜)ノ清掃ダーと言わんばかりの勢いです、流石です。
まさに雨にもマケズ、風にもマケズの精神です。本当にありがとうございます(-人ー)




佐原仮設
DSCF0111圧縮8
こちらも自治会長さんのお話から始まりました。

DSCF0113圧縮9
DSCF0120圧縮10
しのぶ台に続きこちらも一生懸命になって頑張ってくださいました。
雨の中で傘を差しながらの作業お疲れ様です。


佐倉(ふたば)仮設
DSCF0129圧縮11
こちらも自治会長さんのお話から始まったのですが、役員の皆さんも勢揃いで手伝ってくださったようです。
とてもありがたいです、本当に頭が下がります。


DSCF0126圧縮12
DSCF0127圧縮13
もう特筆して書くことはありません。
とってもとっても頑張ってくださいましたヽ(´ω`)ノ


仮設の清掃も終わり、続けて農園の視察に向かいました。
DSCF0133圧縮14
最初に傘も差さずに熱弁を振るう高橋代表のお話から始まりました。

そしていよいよ視察の始まりです。
DSCF0134圧縮15
DSCF0135圧縮16
レタスが美味しそうですねぇ(´ω`)
実際に美味しいらしいので私もいつかコッソリぼりぼりと食べてみたいです。
皆さんレタスを摘みつつマジマジと見ておりました。
またいつか収穫時に来てくれると大変嬉しいです。


そして時が経つのは早いもので、お別れの時間となってしまいました。
最後はこの写真でシメにしたいと思います。
DSCF0139圧縮17
是非、またいつかいらしてください。
スタッフ一同、心からお待ちしております。

テーマ : 東日本大震災支援活動
ジャンル : 福祉・ボランティア

7月2日 タオル支援

この日は3ヶ所の施設にタオル・雑巾支援を行わせていただきました。


うめご保育園
DSCF0008圧縮4
こちらには80枚ほど支援させていただきました。
後ろに書いてある『みんなともだち』の絵がとってもいいですね。
そのまま真っ直ぐ育ってほしいものです(´ω`)y-~~

佐倉幼稚園
DSCF0010圧縮5
こちらには160枚ほど支援させていただきました。
もっと真面目な写真があったのですが、とっても良い笑顔でしたのでこちらを採用で♪
実にベストなタイミングですよね、驚きです(´ω`)b


佐倉小学校
DSCF0014圧縮6
こちらには450枚ほど支援させていただきました。
この日一番の大所帯さんですね。
長期休暇前の大掃除にでもお使いください。(´ω`)ノ


毎度言ってるような気がしますが皆様、快く受け取っていただき本当にありがとうございます。
タオルは大量にあっても腐りませんので、様々な事にご活用くださると幸いです。
それでは元気に大掃除などなど頑張ってください!それではまた~ヾ(´ω`)ノシ

テーマ : 東日本大震災支援活動
ジャンル : 福祉・ボランティア

借り上げ住宅訪問

今まで頻繁に借り上げ住宅を訪問してきました
が、ブログには全然載せてなかったな~と思い至ったが吉日!ご報告致します。


DSCF0005圧縮3
DSCF0006圧縮3
DSCF0004圧縮2
このように借り上げ住宅へと訪問して見守り及び相談や要望を聞き、絆を繋げる事を目的として活動しております。
私も一時期だけ見守り訪問支援をやっていた事があり、様々な方が居たのを覚えております。
『お茶飲んでけ~』とお家に上げてくださった方、訪問する際に支援物資を持参したら涙を流して喜んでくれた方、困ってる事や不満を真剣に話してくださった方…中には以前ボランティアに来てくださった方のお家に訪問した事もありました。
他にもまだまだありますが、共通して言える事は皆様が暖かく迎えてくださったことだと思います(´ω`)

ちなみにピンクの帽子を被ってる女性(佐藤さん:紅一点)が渡しているのは淨楽園という庭園のチケットです。
1名様限定の500円無料チケットだそうで、淨楽園の皆様も快くOKサインを出してくださったようです。
既に本宮、二本松、双葉、浪江、国見などの仮設、借り上げ住宅などに配ってらっしゃるそうです。
この時点で余裕で千枚超えてますね。淨楽園さん、本当にありがとうございます(-人ー)


とまあ、こんな感じで借り上げ住宅についても今回から更新していきたいと思います。
暇な時にちょろっと見てくれるとめっちゃ嬉しいです。それでわでわ~ヾ(´ω`)ノシ

テーマ : 東日本大震災支援活動
ジャンル : 福祉・ボランティア

農園支援その6

イェーイ!ヽ(゜∀゜)ノ
IMG_7077圧縮9
開始早々いきなりダプルピースで始まりましたが、農園支援の様子をお伝えいたします。
ちなみに写真に写ってるナイス☆ミドルは上司の佐々木さんでございます。良いポーズですよね(´ω`)

まず最初に
IMG_7076圧縮9
最初の画像でも見た通り竹を巨大なハンマーでブッ叩き、このような感じに柵の土台にしました。
ちなみにデジカメ持ってる私自身が打ち付けたのでブっ叩いてる画像はありません。

次にこのような感じで
IMG_7079圧縮10
バランバランな竹同士を丈夫な紐でシッカリと括り付けます。
佐々木さんとベテラン竹井さんとのコンビは最強です。作業も非常にスムーズでした。
ちなみに私は写真撮りつつ端っこで竹切ってました。
…すいません、不器用なもので(;´ω`)

ボランティアさんも
IMG_7082圧縮12
雑草取りや芽掻きをやっていただきました。
毎度毎度のことですが、ボランティアさんにはとても助けられます。
写真じゃ分かり難いかもしれませんが、雑草などがとてもボーボーだったのです。
我々だけじゃとても対応仕切れなかったことでしょう。本当にありがとうございました。

そして最後に
IMG_7084圧縮13
なんやかんやで組み上がった竹柵の下にトマトの苗を植えてこの日は終了しました。
これにて余ってるスペースに植え付け作戦は完了で御座います。
惜しむらくはネットを張るまで間に合わなかった事ですが、それは追々やれば何とかなるでしょう。

ちなみにトマトちゃんの発育状況は良好ですのでご安心くださいませ。
この日は迂闊にもトマトちゃんを撮り忘れるという暴挙を犯してしまいましたので写真は無しですorz
が、この目でしっかりと確認しているので大丈夫です。収穫も時間の問題でしょう。
次こそはちゃんと撮ってくるので御期待くださいませ。

それではまたお会いしましょう、ばいちゃ~ヾ(´ω`)ノシ

テーマ : 東日本大震災支援活動
ジャンル : 福祉・ボランティア

6月28日 タオル支援

この日は4箇所にタオル・雑巾支援を行いました。
快く承諾していただきありがとうございます。

川俣中学校
KICX0764圧縮5
こちらにはタオル・雑巾1200枚ほど支援させていただきました。

青木小学校
KICX0765圧縮6
こちらには250枚ほど支援させていただきました。

下久保小学校
KICX0769圧縮7
こちらには210枚ほど支援させていただきました。

飯野幼稚園
KICX0770圧縮8
こちらには60枚ほど支援させていただきました。


と、この日は合計で約2000近くのタオル・雑巾を支援することが出来ました。
特に訝しむこともせず、全員快くOKサインを出してくださったようです。
受け取っていただき本当にありがとうございました。
ぜひぜひ、掃除などにお役立てくださいませ~ヾ(´ω`)ノシ

テーマ : 東日本大震災支援活動
ジャンル : 福祉・ボランティア

6月26日 タオル支援

この日はいつもより多めの五箇所にタオル・雑巾を支援させていただきました。


福島第一中学校様
KICX0755圧縮
ちなみにこの文章を書いてる私の母校でもあります。すっごい懐かしいです。
こちらにはタオル・雑巾2000枚ほど支援させていただきました。

蓬莱保育園
KICX0757圧縮1
こちらにはタオル・雑巾150枚ほど支援させていただきました。

蓬莱もみじ幼稚園
KICX0759圧縮2
こちらには105枚ほど支援させていただきました。

蓬莱第二保育園
KICX0760圧縮3
何故か写真が縦長になってしまいましたが…
こちらには200枚ほど支援させていただきました。

蓬莱小学校
KICX0762圧縮4
こちらには900枚ほど支援させていただきました。


皆様、快く受け取っていただき有難うございました(-人ー)
タオルなどはあっても腐りませんので掃除その他色々などにご使用くださいませ。
我々、花見山を守る会はいつでも見守っております。それではまたお会いしましょう~ヾ(´ω`)ノシ

テーマ : 福島県
ジャンル : 地域情報

NPO『花見山を守る会』
平成17年4月「花見山を守る会」を発足。
平成23年3月11日大震災以降、復興支援をメインに活動しています。

〒960-8141
福島県福島市渡利字康善寺21-1
電話番号:024ー522-6464
携帯:090-1066-7717(高橋)
http://hanamiyama8141.web.fc2.com/

支援物資募集内容
代表の高橋です。
皆様には心温まるご支援を賜り、
厚く御礼申し上げます。

過去の活動内容
3月11日 東日本大震災 大災害発生
3月12日 給水活動 1.000Lタンクを軽トラックに積み出動。福島市内の高齢者、身体不自由な方への給水活動&物資集めスタート
3月15日 水と支援物資の輸送の為、緊急車両申請 許可を取得
3月18日 支援物資を津波災害地区へ支援スタート
・新地役場へ支援物資を支援
・南相馬市の物資の支援
・南相馬市へ瓦礫の撤去、泥出しのボランティアを派遣
4月1日  被災者の心のケアを目的とした花見山での被災者受け入れ、支援活動をスタート
・足湯、ふれあい茶屋の開放
5月~相馬市支援活動 災害ボランティアセンターとの連携、応援
6月1日~被災者の生活自立支援活動スタート現在に至る
・物資を集め、物資を配給する
◎福島市民活動サポートセンターと連携「ふくふくプロジェクト」が立ち上がる
◎「花に願いを」活動応援
  ・ヒマワリの種 ・菜の花の種
◎福島市社会福祉協議会の災害ボランティアセンターと協力、連携
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
管理人
現在の管理人:イッシ―                    『花見山を守る会の一員。 ほぼ思いつくままに文章を書いているので誤字脱字変な所が多々ありますが御容赦くださいませ。 よろしくお願いします~ヾ(´ω`)ノシ』

助っ人:つめ
守る会でボランティアをさせて頂いてます。 今現在はヤマに代わりブログを担当させてもらっています。 至らないところばかりですが、よろしくお願いいたします。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
