スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ラジオ福島さんが来てくれましたー!

タイトルの通りですがラジオ福島さんが来てくださいました。
ただ来てくれた訳ではありません。もちろん取材で御座います(´ω`)
来てくれて本当にありがとうございました。


こちらが取材風景でござんす(゜∀゜)
DSCF0002.jpg
10時~14時ぐらいまで、ぶっ通しで取材を行ってくださっていたようです。
ラジオ福島さんの半端無さに惚れちゃうかもしれません。
ちなみに左が浪江町の竹井さん、右がボランティアで来てくださっている富岡町の佐藤さんです。
2人とも緊張もせず元気にハキハキと受け答えしていたそうです。年季が違います、流石ですね(´ω`)b


ちなみに全体から見た図が
DSCF9999圧縮1
こんな感じです。
ラジオなのに何故ビデオカメラ?と思う方もいるでしょう。
なんでも世界的に有名な動画サイトであるyoutube(別名:ようつべ)に投稿するからだそうです。
まだ投稿はされていないようですが、もし投稿されたらこちらでも紹介したいと思います。
いやはや、投稿されるのが待ち遠しいですね(´ω`)yー~~


それではまた何かありましたら(いっぱいありますが)時間を見つけて更新したいと思っちょります。
皆さんそれでは御達者で~!ヾ(´ω`)ノシ
スポンサーサイト

テーマ : 福島県
ジャンル : 地域情報

農園支援その5

「あれ?ここ最近、農園の報告してなくね?」
他の人から指摘される前に自分で気付いてしまいました(;´ω`)
この際だからご報告しちゃいます。


こちらが作業風景になりますが
DSCF9967圧縮圧縮14
みんなが
IMG_7044圧縮16
頑張った
IMG_7056圧縮15
甲斐あって!





こんなに立派になりました~!ヽ(´ω`)ノIMG_7049圧縮18
IMG_7045圧縮17
まだ赤くはなっちゃあいませんが、それも時間の問題でしょう!
収穫間近!こう御期待っ!って感じです(´ω`)
あんなに小さかった子達がこんなに大きく…
何だか感慨深いものがありますね(つωT)
このままスクスクと育って欲しいです。

…まぁ…

もいじゃうんですけどね!(゜∀゜)b


また何かありましたら御報告しますので多少期待して待っていてください。
それでは皆様、お達者で~!ヾ(´ω`)ノシ

テーマ : 福島県
ジャンル : 地域情報

6月23日

この日は福島県商工信用組合にてバザーが行われました。
我らNPO花見山を守る会にもスペースを設けていただいたので意気揚揚と参加してきました。
DSCF9989圧縮12
暖簾通り『復興支援チャリティーバザー』としての参加です。
もちろん売上は後々震災孤児の子供達に贈呈されます。

ちなみに売っている商品はタクアンなどの漬物、山菜、ところてん、あんみつ…色々です!(;´ω`)b
正直な話、いっぱい出していたので把握しきれちょりまへん!(つДT)ウェーン


営業中の様子は
DSCF9991圧縮10
DSCF9992圧縮13
結構な数のお客さんが来てくださったようです!
中には復興の為にと買ってってくださった方もいらっしゃいました。
ありがとうございます、そういう気持ちのおかげで我々はまだまだ戦えます!(`・ω・´)シャキーン
目指せ完売じゃー

…と、いきたかったのですが完売には至らず。
営業時間か短かったのが最大のネックだったのかもしれません。
それでも半分以上が売れたのは凄いですね(;´ω`)サスガヤデ…


とまぁ色々ありましたが成果は上々でしたので無問題だそうですっ。
これからも花見山スタッフ一同頑張っていきますので応援よろしくお願いしまーす!ヾ(´ω`)ノシ

テーマ : 福島県
ジャンル : 地域情報

6月22日 タオル支援

この日は2箇所の小学校にタオル・雑巾支援を行いました。


まずは湯野小学校さんから
DSCF9985圧縮8
こちらにはタオル・雑巾600枚ほど支援させていただきました。
邪魔になることはないと思いますので色々な用途にお使いください。
お掃除が主だと思われますが、使っていただけるだけでとっても嬉しいので(´ω`)


最後に笹谷小学校さん
DSCF9987圧縮9
こちらにはタオル・雑巾を2000枚ほど支援させていただきました。
膨大な量だったのですが快く受け取ってくださいました。ありがとうございます。
大掃除に活躍すること間違いなしです。是非とも役立ててください。


それでは失礼致します。お掃除などなど頑張ってくださいね~ヾ(´ω`)ノシ

テーマ : 福島県
ジャンル : 地域情報

6月21日 タオル支援

この日は2箇所にタオル・雑巾支援をさせたいただきました。


最初に余目保育さんのお写真を
DSCF9981圧縮6
こちらには200枚ほどのタオル・雑巾を支援させていただきました。
それにしてもカワイイ子供たちですね~。写真からでも元気が満ち溢れています。
これからの日本を担っていく子供たちですから、元気にスクスクと育ってほしいものです。

最後に大笹生小学校さんのお写真を
DSCF9984圧縮7
こちらにはタオル・雑巾300枚ほど支援させていただきました。
校長先生直々に対応していただきありがとうございます。
何かしらに役立ててくださいますと幸いです。


皆様、快く受け入れていただきありがとうございました~ヾ(´ω`)ノシ

6月20日 タオル・雑巾支援

この日は大笹生幼稚園にタオル支援させていただきました。

DSCF9980圧縮5
こちらには150枚ほど支援させていただきました。
快く受け入れていただきありがとうございます(´ω`)

お掃除にする時にでも役立ててくださいね。
それではありがとうございました~ヾ(´ω`)ノシ

テーマ : 福島県
ジャンル : 地域情報

6月19日 タオル支援

この日は三箇所の場所にタオル・雑巾支援をさせていただきました。


まず最初にホウライ幼稚園から
DSCF9973圧縮2
こちらにはタオル・雑巾を200枚ほど支援させていただきました。
良い笑顔で受け取ってくださってありがとうございます。
うちのスタッフが目を瞑っちゃったのも気にならないぐらい良い笑顔です(´ω`)


続いて杉妻幼稚園
DSCF9975圧縮3
こちらにはタオル・雑巾を200枚ほど支援させていただきました。
ちなみに右に写っているのは花見山にボランティアとして来てくださった方です。
是非同行とのことで名乗り上げたようです。本当にありがたいですね。


最後に、ふくしま南幼稚園
DSCF9978圧縮4
こちらにはタオル・雑巾を250枚ほど支援させていただきました。
先の2枚と比べると一番『渡しました』って感じがしますね。
良く撮れてます、バッチリです(´ω`)b

それでは皆さん、お掃除に是非とも役立ててくださいね~(´ω`)ノシ

テーマ : 福島県
ジャンル : 地域情報

6月18日 タオル支援

この日は2箇所の場所に雑巾・タオル支援をせていただきました。

まずは信陵中学校の様子から
DSCF9967圧縮
校長先生直々に応対してくださったそうです。ありがとうございます。
こちらには2200枚ほど寄付させていただきました。
頑張ってお掃除に役立ててください。支援させていただきありがとうございました(-人ー)


続いて福大付属幼稚園の様子を
DSCF9970圧縮1
こちらも直々に対応してくださったそうです。本当に頭が下がります、ありがとうございました。
ちなみにこちらには250枚ほど寄付させていただきました。
子供達と一緒にテンションMAXでお掃除頑張ってください。
いつでもオカワリは大丈夫ですので(´ω`)b


改めまして、この度はご支援させていただき誠にありがとうございました。
また機会がありましたら、是非とも支援させていただきたく思います。

テーマ : 福島県
ジャンル : 地域情報

6月16日

前回に引き続きジャイカ様が2日連続で19名もボランティアに来てくださいました。
さらには『かながわ「福島応援」プロジェクト』の方々も駆け付けてくださいました。
合計するとアラ不思議!気付ば50人越えというかなりの大所帯になっちょりました(゜∀゜)ヒャッハー
DSCF9936圧縮
まずは高橋代表の説明から始まりました。
ちなみに自分も画面右端に居たのですが見事に見切れてしまったようです。てへ☆
かながわ福島応援プロジェクトの皆さんもしっかりと聞き入ってくれていたようで良かったです。



DSCF9943圧縮1
DSCF9941圧縮2
代表の説明も終わり、かながわ福島応援プロジェクトの皆様には山の案内をさせていただきました。
花は既に散っておりますが、外観の整備は着々と進んでいるのが現状です。
ですので皆様も周りを眺めて驚いているようでした。

そして次に仮設のゴミ拾いをやっていただきました
DSCF9945圧縮3
DSCF9953圧縮4
DSCF9956圧縮5
本来ならば農園支援の予定でしたが天候が生憎の雨。
そのせいで急遽ゴミ拾いになってしまいました。
ですが皆さんカッパを着ながら頑張ってくれたのでとても有難かったです。

最後に植樹をやって
DSCF9963圧縮7
DSCF9964圧縮8
この頃には雨も若干弱まり始めたので皆さん快適に作業できたようです。
皆さんとてもテンションが上がっていたようです。
まぁでも二枚目の写真を見ればわかります。だって皆さん良い笑顔ですもの♪

かながわ福島応援プロジェクトの皆様、本日は助っ人に来ていただきありがとうございました。
是非、またいらしてください。いつでもどこでもスタッフ一同大歓迎ですので。
また会える日まで御達者で~!ヾ(´ω`)ノシ


そして最後の最後に
DSCF9934圧縮9
まず最初にジャイカの皆様、申し訳ありません。
16日のお写真ですが、何故かデータ破損しておりました…!orz
本当に申し訳ありませんでした!
せめて皆が良い笑顔のこの写真でシメにしたいと思います。

ジャイカの皆様も是非是非またいらしてください~!
何度も言いますがスタッフ一同、心よりお待ち申し上げておりますので!
また会える日まで健やかにお元気で~ヾ(゜∀゜)ノシ

テーマ : 福島県
ジャンル : 地域情報

農園支援その4

この日はジャイカ様23名がボランティアに来てくださいました。

IMG_7002圧縮
ツルハシを高々と振り上げているのは花見山スタッフです。
早速ですがジャイカの皆様には農園の方を手伝っていただきました。
人手が足りない状況ですので助かります。


続いて作業風景を
IMG_7007圧縮2
IMG_7006圧縮3
竹を組んでー
IMG_7016圧縮4
IMG_7018圧縮5
網を張ってー
IMG_7024圧縮6
仕上げに枠を作ってこれにて完成でございます。
ジャイカの皆さんが来てくれなかったら2~3日、ヘタするともっとかかってたと思います。
本当に助かりました。ありがとうございます。

つづく(´ω`)

テーマ : 福島県
ジャンル : 地域情報

6月12日 タオル支援

この日は2か所にタオル支援をさせていただきました。


まずは金谷川小学校様から
DSCF9917圧縮8
こちらには350枚ほど支援させていただきました。

最後に金谷川幼稚園
DSCF9919圧縮9
こちらには100枚ほど支援させていただきました。


金谷川幼稚園様、金谷川小学校様、ご支援させていただきありがとうございました。
頑張ってお掃除してくださいね~ヾ(´ω`)ノシ

テーマ : 福島県
ジャンル : 地域情報

6月11日 タオル支援

この日は3か所の施設にタオル支援をさせていただきました。


まずは飯野おひさま保育園様から
DSCF9911圧縮5
こちらには100枚ほど支援させていただきました。

続いて、あおぞら保育園様を
DSCF9913圧縮6
こちらには200枚ほど支援させていただきました。

最後に荒井小学校様
DSCF9916圧縮7
こちらには1000枚ほど支援させていただきました。


この度の支援、受け入れてくれて誠にありがとうございました。
是非ともお掃除に役立ててくださいね~ヾ(´ω`)ノシ

テーマ : 福島県
ジャンル : 地域情報

農園支援その3

この日は農園支援として団体様のボランティアさんが来てくださいました。

DSCF9863圧縮
ちなみに座ってる方がスタッフの渡辺さんです。
若い子が多くてデレデレしてたんじゃないかな~?とは思いますが聞く勇気はありません(´ω`;;)

DSCF9865圧縮1
この日は代表も大活躍です。
自らトラクターを駆り出して耕しまくっておりました。
(゜∀゜)ヒャッハー開墾ダー


微笑ましき作業風景
DSCF9868圧縮2
DSCF9902圧縮3
ここに来てくれるボランティアさんは皆々一生懸命にやってくれるので本当に助かります(つωT)
まさに老若男女問わずです。どんな方でも真面目に取り組んでくれるのが本当に嬉しいです(つДT)


皆さん、また是非ともいらしてくださいね。
渡邉さん共々、心よりお待ちしております~ヾ(´ω`)ノシ

テーマ : 福島県
ジャンル : 地域情報

6月9日

この日は先日ご紹介した桜の植樹予定地にて実際に桜の植樹を行いました。

DSCF9853圧縮
こちらの方々が植樹ツアー御一行様です。
この日に限って最悪の悪天侯でございましたが、皆さん雨にも負けず風にも負けず頑張っておられました!(`・ω・´)


まず最初に『ふれあい茶屋さくらの』にて
DSCF9825圧縮1
震災から今現在に至るまでの花見山を守る会の活動内容説明から始まりました。
皆さん静かに聞きいってくれてよかったです。


さて、次のシーンですがこれは何をしているのかというと
DSCF9827圧縮2
DSCF9829圧縮3
DSCF9830圧縮4
自分の植樹に取り付けるネームプレート作りです。
当たり前ですが10年ぐらい経って『自分の植樹した桜がわからないよ~(つДT)ウワーン』 状態を回避するための策です。お見事っ!


それではいよいよ植樹開始
DSCF9833圧縮5
まずは好みの苗木を選んで…

いよいよ念願の苗木ぶっさしタイムの突入の始まりです
DSCF9835圧縮6
DSCF9841圧縮7
DSCF9851圧縮8
悪天候のせいで傘を差しながらの作業になってしまいましたが、苗木には水分補給となって丁度良かったかもしれませんね(´ω`)
それでも生身の人間にとっては厄介なことです。
やり難い事この上ない状況だったことでしょう。皆様お疲れ様でした。


木々の成長は早いものです。数年経てばそこそこ形にはなっていることでしょう。
今回の植樹ツアーの皆様、もし余裕があればちょこちょこ見に来てやってください。きっと木々も喜んでくれるはずです。
今回は本当にありがとうございました。またお会いしましょう~ ヾ(´ω`)ノシ

テーマ : 福島県
ジャンル : 地域情報

6月5日

この日は3か所に行ったタオル・雑巾支援についてと着々と進めてきた植樹関連をご報告致します。


まず最初は飯坂保育園さんのお写真
DSCF9782圧縮6
こちらには200枚ほど寄付させていただきました。

続いて平野小学校さんのお写真
DSCF9784圧縮7
こちらには1000枚ほど寄付させていただきました。

次に平野幼稚園さんのお写真
DSCF9785圧縮8
こちらには130枚ほど寄付させていただきました。

皆さんとても喜んでくれたようです。
頑張って掻き集めた甲斐があるってもんです(つwT)
こちらこそ快く受け取ってくれてありがとうございますorz



最後に桜の植樹場所のお写真
DSCF9787圧縮9
この写真は正確には植樹する場所の一つ上の段なのですが見事なので載せちゃいます。
竹林が生い茂っていた場所が数週間でここまでビフォーアフターになっちゃいました♪
ちなみに伐採した竹を細かく砕いて地面にチップとして撒いております。
実際、直接踏んづけて思いっきり踏みしめてみましたが普通の木よりも安定性があってオススメです(´ω`)b

こちらが正真正銘の植樹場所です
DSCF9791圧縮10
DSCF9797圧縮11
ここも少し前までは様々な木々が所狭しと生え揃っておりました。
それをここまで綺麗に伐採しちゃうんですからその苦労は計り知れないぐらいです。
今更ながら作業に携わった皆様、本当にありがとうございます(-人ー)アリガタヤー


そういえば作業の途中に
DSCF9799圧縮12
マムシとったどー!!
なお、この赤か黒マムシちゃんは最終的には焼酎漬けになっちゃうそうです(現在下ごしらえ中)

それでは最後にマムシ捕獲実行犯(?)の一味を紹介して終わりとします(゜∀゜)ヒャッハー
DSCF9804圧縮13
左から
本橋さん(マムシを首ちょんぱした猛者)
高橋代表(マムシを焼酎漬けにする猛者)
渡邉さん(マムシを捕まえまくった猛者)
になります。
いい笑顔なのがまた怖…ゲフンゲフン…カッコイイですね!

マムシの焼酎、どんな味がするか楽しみですね~ヾ(´ω`;)ノシ

テーマ : 福島県
ジャンル : 地域情報

6月4日

この日は福島市内にある2か所の学校にタオル支援を行いました。


まずは飯坂小学校のお写真から
DSCF9779圧縮4
飯坂小学校さんには1000枚ほど寄付させてもらいました。
後ろに山積みされているダンボールがそれですね。
かなり半端ない量ですが、皆さん喜んでくれたそうです。
ちなみに雑巾にはそれぞれ左からげんきだそうがんばろう!!みんなでがんばろうファイトという言葉が刺繍されていますが、他にも色々な言葉が雑巾に刺繍されてるとのこと。
開けて中を見るのが楽しみですね~(´ω`)

続いて立子山中学校のお写真をば
DSCF9781圧縮5
立子山中学校さんには100枚寄付させてもらいました。
やっぱり雑巾には刺繍がされており左からおうえんしてるよ!!そうじがんばってという励ましの文字が刺繍されてました。
こりゃあ何が何でも頑張るっきゃないですね(`・ω・´)シャキーン


さて、花見山を守る会は今までと変わらずタオル雑巾支援も絶賛支援中でございます。
こまめにブログにて報告していきたいと思っておりますので暇な時にでも軽く見ていただけると嬉しいですorz

それでは飯坂小学校、立子山小学校の皆さん!
お掃除頑張ってくださいね~ヾ(´ω`)ノシ

テーマ : 福島県
ジャンル : 地域情報

農園支援その2

今日も元気に農園支援の途中経過をお知らせ致しまーす!ヽ(´ω`)ノ

早速ですがトマトが実りました!
DSCF9765圧縮
まだ青っぽいですけど、これからの成長に期待大ですね。


ちなみにトマトの種類ですが、イタリアン・トマトを筆頭に色々と育てておりまする。
DSCF9748圧縮1


例えばこれはちょっと画像が小さくて見えにくいですが、サンマルツァーノ・レッドマジックというトマトです。
DSCF9751圧縮2
なんとも舌を噛みそうな名前ですね、はい。
しかしなんと実の大きさが80g~120gという大粒になるそうです。
品種によって全然違くなるんですね、驚きです。
他にも色がグレープ色になるトマトもあるそうですので中々トマトも奥が深いですな(´ω`)


あ、それと


DSCF9749圧縮3
ニガウリ、始めちゃいました♪
こちらも今後の成長が楽しみですよ~ヾ(´ω`)ノシ

テーマ : 福島県
ジャンル : 地域情報

5月28日

この日は花見山遊歩道の道中にある薬師寺堂にて小さなお祭りがありました。
しかし残念なことに天候は最悪の雨でした。

DSCF9737圧縮20
大々的に知らせた訳では無く、昔からの行事とのことです。それでもそこそこ来てくれたようです。
こんな悪天候の中、本当にありがとうございます。


DSCF973821.jpg
DSCF974122.jpg
ちなみにこちらでは薬師如来を主体とした七仏薬師の一人である薬師瑠璃光如来 (やくしるりこうにょらい )を祀っているそうです。
ありがたやありがたや~(´ω`)

皆様にも仏様のご加護がありますように(-人ー)ナムー

テーマ : 福島県
ジャンル : 地域情報

NPO『花見山を守る会』
平成17年4月「花見山を守る会」を発足。
平成23年3月11日大震災以降、復興支援をメインに活動しています。

〒960-8141
福島県福島市渡利字康善寺21-1
電話番号:024ー522-6464
携帯:090-1066-7717(高橋)
http://hanamiyama8141.web.fc2.com/

支援物資募集内容
代表の高橋です。
皆様には心温まるご支援を賜り、
厚く御礼申し上げます。

過去の活動内容
3月11日 東日本大震災 大災害発生
3月12日 給水活動 1.000Lタンクを軽トラックに積み出動。福島市内の高齢者、身体不自由な方への給水活動&物資集めスタート
3月15日 水と支援物資の輸送の為、緊急車両申請 許可を取得
3月18日 支援物資を津波災害地区へ支援スタート
・新地役場へ支援物資を支援
・南相馬市の物資の支援
・南相馬市へ瓦礫の撤去、泥出しのボランティアを派遣
4月1日  被災者の心のケアを目的とした花見山での被災者受け入れ、支援活動をスタート
・足湯、ふれあい茶屋の開放
5月~相馬市支援活動 災害ボランティアセンターとの連携、応援
6月1日~被災者の生活自立支援活動スタート現在に至る
・物資を集め、物資を配給する
◎福島市民活動サポートセンターと連携「ふくふくプロジェクト」が立ち上がる
◎「花に願いを」活動応援
  ・ヒマワリの種 ・菜の花の種
◎福島市社会福祉協議会の災害ボランティアセンターと協力、連携
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
管理人
現在の管理人:イッシ―                    『花見山を守る会の一員。 ほぼ思いつくままに文章を書いているので誤字脱字変な所が多々ありますが御容赦くださいませ。 よろしくお願いします~ヾ(´ω`)ノシ』

助っ人:つめ
守る会でボランティアをさせて頂いてます。 今現在はヤマに代わりブログを担当させてもらっています。 至らないところばかりですが、よろしくお願いいたします。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。