

5月23日

この日はなんと長野県、群馬県、栃木県から歯科医の団体様が応援と農園支援にお越しくださいました!
わざわざ遠い所からありがとうございます。感謝感激ですorz
DSCF9731圧縮17
周りの女性、後ろの男性数名が医師会の皆様です。
ちなみに手前でしゃがんでる男性が毎度お馴染み高橋代表ですね。
ううむ、見事なまでの両手に華状態。流石は我らの代表じゃー!!(゜∀゜)ヒーハー!!


そして肝心の作業風景をば…
DSCF9726圧縮18
まずは竹を組んで柵作りでしょうか?
しかし改めて考えるとこの竹柵は本当にナイスアイディアですね。
花見山の整備時に刈り取った竹を再利用なのでコスト0の素晴らしいパフォーマンス!
しかも何千本も刈ってるのにまだまだ在庫有りますという恐ろしさ。
DSCF9727圧縮18
さらにネットを張り張りして…


結果、この風景に相成りました!
DSCF9729圧縮19
皆様、本当に良く働いてくれました。お疲れ様でした!orz

改めて思いますが、本当にボランティアに来てくれる方は偉大です。
人手が足りなくてテンパってる時、何度ボランティアさんに助けられたことか…(つωT)
今回の歯科医の皆様を含め、今までボランティアに来てくださった方々
本当に本当にありがとうございます!
貴方達の善意と行動が我々の働く糧となっております。
これからも地域の為、被災者の皆様の為に頑張っていきますので、どうか見守っていてください!


それでは最後になりますが歯科医の皆様、お疲れ様でした。
また機会がありましたらお越しくださいませ。スタッフ一同、心よりお待ちしておりますので(´ω`)b
でわでわ、駄文失礼しました~ヾ(´ω`)ノシ

テーマ : 福島県
ジャンル : 地域情報

5月19日

太陽が燦々と輝く今日この頃、この日は芋煮会を開催致しました。
前回は悪天候の為、人もまばらだったのですがこの日は文句なしにいっぱい来てくれました。
芋煮の材料は東京海上20名様がわざわざ持ち込みです。その数なんと300食!
ちなみに今回で2回目のお越しです。本当にありがとうございます。
DSCF9720圧縮11


それと同時に三味線ライブも行いました。
三味線を聞きながら芋煮を食べるという抜群の組み合わせに来客してくださった方々も満足していただけたようです。
DSCF9716圧縮12
DSCF9715圧縮13
DSCF9706圧縮14
DSCF9710圧縮16
足湯の場所まで人がみっしりです♪
美味しそうに食べてくるのでこちらも気持ちがほっこりしてきますね(´ω`)

今までイベント日は悪天候に苛まれるという嫌なジンクスがありましたが、今回で払拭できて良かったです。
この流れに乗ってまた色々とイベントを計画していきたいですね。
皆様、どうか見守っていてくだいね(´ω`)ゝ

改めまして東京海上の皆様、三味線クラブの皆様、本当にありがとうございました!
是非、またいらしてくださいませ!心より歓迎致しますので!

でわでわ、駄文失礼しました~ ヾ(´ω`)ノシ

テーマ : 福島県
ジャンル : 地域情報

5月18日

この日は佐原小学校様への雑巾支援を行い
そして国際青年協力隊ジャイカ様御一行がボランティアに来てくださいました。



まずは佐原小学校の様子から
DSCF9629圧縮1
DSCF9632圧縮2
DSCF9637圧縮3
雑巾を100枚ほど支援させていただきました。
ちなみに雑巾一枚一枚にファイトなどの生きる言葉が刺繍されていました。本当に頭が下がる思いで一杯です。
子供達も喜んでくれたようですので本当に良かったです。
子供達、先生方、ありがとうございました。
いつでも見守っております故、お互いに頑張っていきましょう!(´ω`)b




続いてジャイカ御一行様の様子を
DSCF9641圧縮4
DSCF9644圧縮5
ジャイカ様には農園支援の一環としてトマト作りを手伝ってもらいました。
わざわざ遠い所からありがとうございます。本当に助かりますOrz
始まりは高橋代表の説明からで、皆さん真面目に聞き入ってくれていたようです。


続いて大ベテランである竹井さんの手本を皆でジーっと…
DSCF9646圧縮6
DSCF9647圧縮7
いやはや、皆さん素晴らしい集中力ですね。
見習いたいものです。私ってば落ち着きが無いものですから(つД`)アイター



いざ、実践!
DSCF9656圧縮8
DSCF9660圧縮9
DSCF9666圧縮10
う~ん、良い笑顔してますなぁ(´ω`)y―~~
みんな楽しそうで何よりでございます。
実際、私は農業高校出身なので多少経験はありますが、結構楽しいんですよねこういうのって。
自分で育てた物がすくすくと育ってくのを見つつ、最終的にはガブっと食べる…最高です!(゜∀゜)ヒャッハー
ジャイカの皆様、本当にありがとうございました!是非またいらしてくださいね!
もし収穫の時期に来てくれれば出来立てホヤホヤのトマトを振舞っちゃいますので!

いつかまたお会いしましょう!でわでわ~ ヾ(´ω`)ノシ

(書き手:山本)

テーマ : 福島県
ジャンル : 地域情報

農園支援その1



この日は花見山を守る会の面々で農地の開墾を行いました。
DSC_0037圧縮1
写真に写ってる重機様が今回のメインウエポンで御座います。
ちなみに支援物資とのことです。本当に頭が下がりますorz
この場を借りて支援者様にはお礼を申し上げます。


こちらが開墾する場所です。
DSC_0039圧縮
広大ですね、とてつもなく広大です。
周囲も緑が多くて良い感じですね。雰囲気バッチリです。
こういう場所ならば美味しそうな作物が育ちそうですね。



作業姿はこちら。
DSC_0044圧縮3DSC_0050圧縮5
DSCF9578圧縮6
DSCF9580圧縮7
皆さんとても楽しく充実して作業できたようです。お疲れさまでした(´ω`)
ちなみに植えているのはトマトだそうです。
収穫時には一面真っ赤になってそうですね。
想像するだけで涎が止まらんとです(゜∀゜)ヒャッハー




大量の竹束ですね。これが…
DSCF9591圧縮8







こうなっちゃいました!ヽ(゜∀゜)ノ
DSCF9589圧縮10
DSCF9588圧縮9
なんてことでしょう!あの邪魔な竹がこんな立派なお姿に!
これなら竹も本望のはずです。美味しいトマト作りに貢献してくれることでしょう。
後は我々で育てて見守るだけ…収穫の日が本当に楽しみです。

今後、途中経過もちょこちょこと書けたらいいなと思っちょります。
それではまた!駄文失礼しました~ ヾ(´ω`)ノシ

テーマ : 福島県
ジャンル : 地域情報

5月12日

(書き手:山本)

この日は『NPO法人たすけあいの会ふれあいネットまつど』様が57名の大所帯でボランティアにお越しくださいました!
5月のくせに寒い日だったのですが本当に嬉しかったです。
皆様、本当に本当にありがとうございます!ヽ(´ω`)ノ
DSCF9553圧縮
とても良い顔をしていらっしゃいますね♪



そして57名の内35名様は北幹線第一の仮設住宅にて『パラソルふれあい喫茶』を開催。
22名様は此処のふれあい茶屋さくらのにて『避難されてる方々との交流会』を実施致しました。

それではまずふれあい喫茶の様子をピ~ックアップ!
DSCF9564圧縮
とても良い顔をしていらっしゃいますね♪(2回目)
これを書いてる私は一緒に同行できませんでしたので詳しい事は分かりません。
ですが、皆様にとても喜んで頂けたようです。
それを聞いただけで同行してない私も感無量で御座いましたっ!
また機会があればやってほしい…いや、むしろ我々でも頑張れば出来るんじゃないか?どうだろう?
今後の課題になりそうです。


次は交流会の様子をどうぞ~!
IMG_6886圧縮3

IMG_6888圧縮4
皆様、真剣な顔つきで2時間ほど話し合っておりました。
またまたタイミングが悪く私は外で受付会計をせっせとやっておりましたので内容は全然聞けませんでした。
かなりの熱弁も行き交い、中には感動で泣いてしまう方もいらっしゃったとの事です。
終わった頃には全員が満足そうな顔をしておりました。有意義な話が出来たようで良かったです。
私も無理して聞いておけば良かったと今更ながら後悔しております。そのぐらい貴重な交流会だったという雰囲気を感じました。


文章が苦手なのでちゃんと書けてるか恐ろしく不安ですが…
ふれあいネット様方々、今回は本当にありがとうございました!
是非、またいらしてください!花見山を守る会スタッフ一同、心よりお待ちしておりますっ!ヾ(´ω`)ノシ

山梨県都留青年会議所様より

4月21日
『支援物資、除染用タオルを学校の子供たちに寄付して下さい』と
山梨県都留青年会議所から3名で駆け付けて下さいました。

turu 001

奥まった山里にある花見山までの道のりは判りにくく、
他の支援者の皆様も四苦八苦しながらのうえ到着!という方もたくさんいらっしゃいます。
本当にありがとうございますm(..)m

昨年からボランティアさんによる手書きの地図など作成し
ホームページに掲載しています。
またGoogle mapも掲載しましたので、そちらもぜひご覧ください。


NPO『花見山を守る会』
平成17年4月「花見山を守る会」を発足。
平成23年3月11日大震災以降、復興支援をメインに活動しています。

〒960-8141
福島県福島市渡利字康善寺21-1
電話番号:024ー522-6464
携帯:090-1066-7717(高橋)
http://hanamiyama8141.web.fc2.com/

支援物資募集内容
代表の高橋です。
皆様には心温まるご支援を賜り、
厚く御礼申し上げます。

過去の活動内容
3月11日 東日本大震災 大災害発生
3月12日 給水活動 1.000Lタンクを軽トラックに積み出動。福島市内の高齢者、身体不自由な方への給水活動&物資集めスタート
3月15日 水と支援物資の輸送の為、緊急車両申請 許可を取得
3月18日 支援物資を津波災害地区へ支援スタート
・新地役場へ支援物資を支援
・南相馬市の物資の支援
・南相馬市へ瓦礫の撤去、泥出しのボランティアを派遣
4月1日  被災者の心のケアを目的とした花見山での被災者受け入れ、支援活動をスタート
・足湯、ふれあい茶屋の開放
5月~相馬市支援活動 災害ボランティアセンターとの連携、応援
6月1日~被災者の生活自立支援活動スタート現在に至る
・物資を集め、物資を配給する
◎福島市民活動サポートセンターと連携「ふくふくプロジェクト」が立ち上がる
◎「花に願いを」活動応援
  ・ヒマワリの種 ・菜の花の種
◎福島市社会福祉協議会の災害ボランティアセンターと協力、連携
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
管理人
現在の管理人:イッシ―                    『花見山を守る会の一員。 ほぼ思いつくままに文章を書いているので誤字脱字変な所が多々ありますが御容赦くださいませ。 よろしくお願いします~ヾ(´ω`)ノシ』

助っ人:つめ
守る会でボランティアをさせて頂いてます。 今現在はヤマに代わりブログを担当させてもらっています。 至らないところばかりですが、よろしくお願いいたします。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
