スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

4月20日花見山は満開!

10月から毎月1回ボランティアをするために通って来て下さる方がいらっしゃいます。
本当に頭がさがります。
今日は、花見山の整備作業をしていただきました。
本当にありがとうございます。

ちょうど満開のこの時期に来ていただいて、この景色を見ていただいて良かったです♡
作業を終えてからバーベキューをしましたぁ


この素晴らしい景色を是非、皆さんも!と避難者、スタッフの皆さん一同で
 声も出ないほどの素晴らしさ♪
花見山ボランティアさん 002

花見山ボランティアさん 003
一押しおススメ(^^)v ✿スポットでパシャ!
神様、明日も快晴を願います・・・


こちらは、スタッフ一同でパシャ!
ゆっくり眺める時間が夕方です。
展望台から眺める景色で心を癒して下さいませ。

花見山ボランティアさん 005

花見山第2公園展望台にて
花見山ボランティアさん 009
スポンサーサイト

4月18日 いよいよ春爛漫~♪

花見山は、ここ2日間でアッという間にあたり一面ピンク色に染まってきました。

今年は待ちに待った春、
5月の連休までは里山の桃源郷をお楽しみいただけると思います。

是非足をお運びください。

今日の花見山 4月18日 019

今日の花見山 4月18日 015

チャリティーコンサート開催

4月14日(土)
冷たい雨が降る中、里神楽・神代神楽研究会主催のチャリティーコンサートが開催されました。

昨年に引き続き、2回目の開催です。
午前中に神楽舞踊の大黒舞三味線の演奏をしていただき、
避難者、一般の方、ボランティアさん入り混じって大変盛り上がりました

また、午後からはサルーキーの皆さんと会場が一体になり歌いまくり~♪    

その模様を動画でご覧いただけます→→→  里神楽・神代神楽研究会

イベントが終わってから足湯でワンショット
今日の花見山 4月18日 002

各学校へ雑巾、洗剤の寄付を続けています。

今回は福島市の南側、大森小学校、平野小学校、信夫中学校へ贈呈しました。

目標は、福島市、霊山地区、川俣地区のすべての
全児童養護施設・保育園・幼稚園・小・中学校への配布です(^^)


DSCF9303.jpg

DSCF9304.jpg

レトルト食品を皆さんへ♪

神戸物産様よりたくさんのレトルト食品の支援をいただいております。
仮設住宅にお住まいの方々にお届けしました。

DSCF9305.jpg

DSCF9311.jpg


こちらは二本松市の仮設さんです。
DSCF9322.jpg

DSCF9325.jpg

開花情報 4月13日

どこでも開花が遅れた日本中でしたね。
来週には、ここ花見山では20年に1度のすごい絶景になるでしょう。
梅、桜、桃、ボケ、水仙、レンギョウ、木蓮、菜の花、沢山の花々が咲き競います。

今日は東海桜が咲き始まりました。
花見山 開花情報 4月13日 031

白モクレンも美しい!
花見山 開花情報 4月13日 045


花見山第2公園展望台頂上付近に咲くカタクリの花です。
一面に咲いています。
花見山 開花情報 4月13日 060

花の案内しています♪

避難者のご希望で花の案内を2月から始めています。
ボランティアのみなさんにも案内を手伝っていただき、散策しながら楽しくコミュニケーション♪
新たに名所をご案内出来るようになりました。

避難者の方々の笑顔、笑い声を花見山へ響かせましょう。

展望台から見る花見山の絶景を是非味わっていただきたいというのが私達の思いです。
案内ご希望者の方は、スタッフにお声をかけてくださいね!

花見山第2公園です。
避難者の方、支援して下さっている方、ボランティアさん一同で記念写真
花見山 開花情報 4月13日 064

除染活動もしました。
花見山 開花情報 4月13日 023

花見山 開花情報 4月13日 027

「たんがら工房」主催「ちまき作り」体験!

3月29日
地元「たんがら工房」さん主催の「ちまき作り」の体験イベントが開催されました。

避難者の皆さんに「ちまき作り」体験していただいた後、召し上がっていただきました。
ちょうどお昼ご飯前だったので、みなさん満足顔でしたよ~)^o^

ちまきのおいしさを再確認されていたようです♪

(DSCF9292.jpg

DSCF9293.jpg

DSCF9295.jpg

サタふく「自転車でGO!第2弾」取材

福島放送 サタふく「自転車でGO!第2弾」の取材を受けました!

4月7日(土)第1回目が放送されましたが、
次回、4月14日(土)に第2回目放送されます。
是非、ご覧くださいね。

DSCF9285.jpg
メインアナウンサーの伊草アナとのワンショットです。

ベルト製作ワークショップ開催

3月18日(日)
㈱インディード・クランの有志の皆さんによるワークショップが開催されました

この日は寒さもゆるぎ、春の日差しを浴びながら、
被災者やボランティアの方々20名ほど参加いただき、
みなさん思い思いのベルトを完成させていただきました。

革のパーツをチェーンのように繋げていくタイプのベルトなので、
それほど時間もかからず、お年寄りやお子さんでも簡単に製作できていましたが、
バックルを留める部分は、ハンドステッチなのでみなさん悪戦苦闘されていたようです。

DSCF9231.jpg

DSCF9235.jpg




NPO『花見山を守る会』
平成17年4月「花見山を守る会」を発足。
平成23年3月11日大震災以降、復興支援をメインに活動しています。

〒960-8141
福島県福島市渡利字康善寺21-1
電話番号:024ー522-6464
携帯:090-1066-7717(高橋)
http://hanamiyama8141.web.fc2.com/

支援物資募集内容
代表の高橋です。
皆様には心温まるご支援を賜り、
厚く御礼申し上げます。

過去の活動内容
3月11日 東日本大震災 大災害発生
3月12日 給水活動 1.000Lタンクを軽トラックに積み出動。福島市内の高齢者、身体不自由な方への給水活動&物資集めスタート
3月15日 水と支援物資の輸送の為、緊急車両申請 許可を取得
3月18日 支援物資を津波災害地区へ支援スタート
・新地役場へ支援物資を支援
・南相馬市の物資の支援
・南相馬市へ瓦礫の撤去、泥出しのボランティアを派遣
4月1日  被災者の心のケアを目的とした花見山での被災者受け入れ、支援活動をスタート
・足湯、ふれあい茶屋の開放
5月~相馬市支援活動 災害ボランティアセンターとの連携、応援
6月1日~被災者の生活自立支援活動スタート現在に至る
・物資を集め、物資を配給する
◎福島市民活動サポートセンターと連携「ふくふくプロジェクト」が立ち上がる
◎「花に願いを」活動応援
  ・ヒマワリの種 ・菜の花の種
◎福島市社会福祉協議会の災害ボランティアセンターと協力、連携
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
管理人
現在の管理人:イッシ―                    『花見山を守る会の一員。 ほぼ思いつくままに文章を書いているので誤字脱字変な所が多々ありますが御容赦くださいませ。 よろしくお願いします~ヾ(´ω`)ノシ』

助っ人:つめ
守る会でボランティアをさせて頂いてます。 今現在はヤマに代わりブログを担当させてもらっています。 至らないところばかりですが、よろしくお願いいたします。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。