スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新潟での講演会
3月14日に新潟にてアドヴァンスドウェルネス普及協会様主催の講演会にて講演しました。
スポンサーサイト

お寄せいただいた布を使用して♪

浪江仮設住宅の方々によるサークルがつるし雛作りに挑戦!

いつも『花見山を守る会』のバザー会場に足を運んできては、沢山の布や毛糸を選んでいかれるので、
何を作るんですか?とお聞きすると「つるし雛」「さるぼぼ」とのお返事。

昨年の10月あたりから取り組んでいたそうです。
初めは少人数からスタートし、今は仲間が増えとても楽しそうでした


「さるぼぼ」とは、
飛騨高山など岐阜県飛騨地方で昔から作られる人形です。
飛騨弁では、赤ちゃんのことを「ぼぼ」と言い、「さるぼぼ」は「猿の赤ん坊」ということになります。災いが去る(猿)、家内円(猿)満になるなど、縁起の良い物とされ、お守りとしても使われてます。

つるし雛 002

つるし雛 004

雛飾り

ある方から送られてきたりっぱな7段飾りが、サロンの一角に飾られ、
被災者の方々の目を楽しませていました。

その前で、なぜか男性中心に記念撮影。
雛人形より絆スタッフさんの方が目立っちゃいましたね

この雛人形は双葉町サロンへ寄付されました。

雛人形 002

うれしはずかしバレンタインデー♪

支援者の方々から送られてきたバレンタインプレゼントを
女性のボランティアさんからお配りしました。

男性の方々みなさんにお渡ししたのですが、
なかなか写真には収まっていただけませんでしたー。

男性はいくつになっても、、、 義理だというのに。。。

バレンタイン 001

バレンタイン 003

NHKでも取り上げられました!

NPO花見山を守る会の活動が報道されました。

代表の高橋真一さんがインタビューを受け、
支援者から送られてきたプレゼントを仮設住宅の避難者の方々へを配った様子が、
その日のうちに、福島はもちろん全国放送されました

NHK 018

NHK 001

春の気配

2月5日立春を向かえ、ふれあい茶屋さくらのに早ーい春が来ました♪

まだ咲き始めですが、「蝋梅」と「東海桜」を皆さんに鑑賞していただきました。
(東海桜は、ハウスで育ったものです。)

昨日、今日と少しは温かく梅の木のつぼみもやっと膨らみ始めました。
もうすぐ春ですね(^O^)♪

 「蝋梅」*花びらが蝋細工のように透けて見えるので命名されたとか
2月5日の出来事 003

 「東海桜」
2月5日の出来事 001

ペットを預かりお世話しました

浪江町の熊谷さん宅のチョコくん現在は仮設住宅に一緒に住んでいらっしゃいます。
熊谷さんがお出かけするということで、金曜の夜から3泊4日のお留守番をすることになったチョコくん。
もともとは、浪江町で捨て犬だったそうです。
人懐っこく、愛嬌のいいチョコくんの様子から、熊谷さんに巡り合え、
とても可愛がってもらっているのがわかりました。

日中は、ボランティアさんに散歩へ連れて行ってもらったり、
たくさんの方々とふれあい、存在自体が皆さんの癒しとなっていた愛嬌たっぷりのチョコくんでした。

私は(上遠野)ご飯の担当&世話役だったので、とてもなついてくれて楽しかったです(*^^)v
散歩をしてあげるはずが、、、散歩させられ筋肉痛でございます(ToT)/~~~

今日のわんこ 001

今日のわんこ 004

タオル贈呈

全国の支援者の方々から、福島の為にとたくさんの新しいタオルや雑巾、洗剤などが送られてきています。
その皆様の支援の思いと、それに対する感謝の気持ちを「絆の一環」として、福島の子供たちに伝えたいという想いで今回は5箇所に贈呈しました。

1/30 付属小学校   1200枚と洗剤24本
1/31 福島第2小学校 700枚と洗剤14本
2/1 福島養護学校  300枚と洗剤6本
〃  鎌田小学校   1300枚と洗剤26本
2/2 こばと幼稚園  60枚と洗剤2本 ブランケット14枚

代表者の方々とのスナップです。

雑巾の贈呈 001

雑巾の贈呈 002

雑巾の贈呈 003

雑巾の贈呈 004

雑巾の贈呈 005

『お楽しみプレゼント』をお配りしています

皆様からお送りいただいた『お楽しみプレゼント』
昨年に引き続きクリスマスプレゼントとしてお渡ししました。

この雪の中、「行かなきゃ」という気持ちになってお越しいただいた被災者の方々。
笑顔が溢れていました!

毎日来場する方もいらっしゃいます。
花見山のファンクラブですかね・・・とても嬉しいです。
プレゼントはもちろんのこと差し上げています(^^)v

プレゼント 002

プレゼント 003

プレゼント 004

プレゼント 006

プレゼント 017

みんなのアイドル”タマちゃん”

1月15日、かまくらでくつろぐ”タマちゃん”

成人式、たま 003トリミング

絆支援です。

二本松市、福島市の仮設住宅の皆さんへ物資をお届けしました。

スナップ 003

スナップ 014

スナップ 016

施設支援

施設支援

おむつを支援しました。
NPO『花見山を守る会』
平成17年4月「花見山を守る会」を発足。
平成23年3月11日大震災以降、復興支援をメインに活動しています。

〒960-8141
福島県福島市渡利字康善寺21-1
電話番号:024ー522-6464
携帯:090-1066-7717(高橋)
http://hanamiyama8141.web.fc2.com/

支援物資募集内容
代表の高橋です。
皆様には心温まるご支援を賜り、
厚く御礼申し上げます。

過去の活動内容
3月11日 東日本大震災 大災害発生
3月12日 給水活動 1.000Lタンクを軽トラックに積み出動。福島市内の高齢者、身体不自由な方への給水活動&物資集めスタート
3月15日 水と支援物資の輸送の為、緊急車両申請 許可を取得
3月18日 支援物資を津波災害地区へ支援スタート
・新地役場へ支援物資を支援
・南相馬市の物資の支援
・南相馬市へ瓦礫の撤去、泥出しのボランティアを派遣
4月1日  被災者の心のケアを目的とした花見山での被災者受け入れ、支援活動をスタート
・足湯、ふれあい茶屋の開放
5月~相馬市支援活動 災害ボランティアセンターとの連携、応援
6月1日~被災者の生活自立支援活動スタート現在に至る
・物資を集め、物資を配給する
◎福島市民活動サポートセンターと連携「ふくふくプロジェクト」が立ち上がる
◎「花に願いを」活動応援
  ・ヒマワリの種 ・菜の花の種
◎福島市社会福祉協議会の災害ボランティアセンターと協力、連携
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
管理人
現在の管理人:イッシ―                    『花見山を守る会の一員。 ほぼ思いつくままに文章を書いているので誤字脱字変な所が多々ありますが御容赦くださいませ。 よろしくお願いします~ヾ(´ω`)ノシ』

助っ人:つめ
守る会でボランティアをさせて頂いてます。 今現在はヤマに代わりブログを担当させてもらっています。 至らないところばかりですが、よろしくお願いいたします。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。