

足湯 2012年1月25日

ようやく足湯を開放できるようになり、来場者の方々、帰り際に足湯に入って
ぽかぽかに温まってました(#^.^#)
最近では足裏マッサージをボランティアさんがサービスしてますよ~

足湯 003




除染用タオルの寄付2012年1月24日

皆さんから送られてきている除染用タオルを清掃用に学校へ寄付しています。
今回は福島市第四小学校へ100枚と洗剤の寄付をしてきました。

除染用タオルの寄付

除染用タオル



チャリィティーバザー2012

新年11日からチャリィティーバザーを開催し
毎日300人~の来場者であふれています。

毎日300人~の来場者であふれています。
避難者の方々は「ここは心のよりどころ」と足を運んでくる方々。
「こんなところがあったなんて知らなかった」と道に迷いながらたどり着く方々。
借上げ住宅へ住んでいる方は知らない土地で淋しいけどここに来れば地元の人に会え
る。
ボランティアの方達とお話するのも楽しみ。
沢山の意見、感想、状況をお聞きすることができました。

いま現在も支援者の方々から送られたお楽しみプレゼントをもれなく渡しておりま
す。
大きい買い物袋ひとつプレゼントですよ!中身がとっても楽しみだとか・・・(私も
見てみたい・・)
茶屋では梅昆布茶、甘酒をふるまい、皆さんの身体も心もあったかくしてます。


いつもの常連さん達です

お楽しみ茶屋001

この冬を乗り越えようと皆必死です。

お楽しみ茶屋06

新規さんです

お楽しみ茶屋 008

ひとつひとつ。

新年が始まり、除染活動も一歩一歩進めています。

支援物資として送っていただいた雑巾や洗剤を下記のように寄付しました。

さくら保育園 550枚、
クレヨン託児所 460枚、 
あおば学園 210枚
愛育園 400枚

皆さん、共感とともにとても喜んでいただきました

贈呈 002


贈呈 004

                                  
                                      花見山を守る会 代表 高橋

年始は11日から『ふれあい茶屋』再開しました♪

福島は寒い日が続いていますが、
11日から再開した『 ふれあい茶屋さくらの 』では、
大勢の方で賑わっています。

年始の御挨拶ともども、皆さんから寄せられた
お楽しみプレゼントをお渡しし、たいへん喜ばれています。

現在、洋服の募集は終了しました。
引き続き、肌着、タオル類、毛布などは県外に非難した被災者の方々からも要望があります。
すべて肌に触れるものですので、未使用か未使用に近いものの提供お願いします
                                     
                                       花見山を守る会 代表 高橋
NPO『花見山を守る会』
平成17年4月「花見山を守る会」を発足。
平成23年3月11日大震災以降、復興支援をメインに活動しています。

〒960-8141
福島県福島市渡利字康善寺21-1
電話番号:024ー522-6464
携帯:090-1066-7717(高橋)
http://hanamiyama8141.web.fc2.com/

支援物資募集内容
代表の高橋です。
皆様には心温まるご支援を賜り、
厚く御礼申し上げます。

過去の活動内容
3月11日 東日本大震災 大災害発生
3月12日 給水活動 1.000Lタンクを軽トラックに積み出動。福島市内の高齢者、身体不自由な方への給水活動&物資集めスタート
3月15日 水と支援物資の輸送の為、緊急車両申請 許可を取得
3月18日 支援物資を津波災害地区へ支援スタート
・新地役場へ支援物資を支援
・南相馬市の物資の支援
・南相馬市へ瓦礫の撤去、泥出しのボランティアを派遣
4月1日  被災者の心のケアを目的とした花見山での被災者受け入れ、支援活動をスタート
・足湯、ふれあい茶屋の開放
5月~相馬市支援活動 災害ボランティアセンターとの連携、応援
6月1日~被災者の生活自立支援活動スタート現在に至る
・物資を集め、物資を配給する
◎福島市民活動サポートセンターと連携「ふくふくプロジェクト」が立ち上がる
◎「花に願いを」活動応援
  ・ヒマワリの種 ・菜の花の種
◎福島市社会福祉協議会の災害ボランティアセンターと協力、連携
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
管理人
現在の管理人:イッシ―                    『花見山を守る会の一員。 ほぼ思いつくままに文章を書いているので誤字脱字変な所が多々ありますが御容赦くださいませ。 よろしくお願いします~ヾ(´ω`)ノシ』

助っ人:つめ
守る会でボランティアをさせて頂いてます。 今現在はヤマに代わりブログを担当させてもらっています。 至らないところばかりですが、よろしくお願いいたします。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
