スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

皆様のおもてなし準備

皆さまには大変お世話になりありがとうございます。
春が近づいております。
毎日、避難されている方々と、ボランティアの皆さんと
花見山の整備活動をしております。



DSCF2088C.jpg


大雪の影響で桜の枝がたくさん折れました。
桜も傷口の処理と枝の片づけ作業にがんばっております。
DSCF2089C.jpg

DSCF2090C.jpg

DSCF2087C.jpg

DSCF2085C.jpg


植樹に使われる桜苗木の挿し木をしております。

DSCF2079C.jpg
スポンサーサイト

JICA青年海外協力隊様

この日も毎回恒例となりつつあるジャイカ様6名様がボランティアとしてかけつけてくださいました。
DSC08178山

DSCF0054うおおおおおお
ヽ(゜∀゜)ノうおおおおおおおお!
と、こんな感じの体育会系の方々が来てくださいました(´ω`)
作業もとてもはかどったそうです。皆さん来てくれてありがとうございます。

作業風景はこちら
DSCF0062作業再

DSCF0057作業1

DSCF0055作業
竹柵の解体、ネット外しに草集めとやる事はたくさんあったのです…が!
皆さん流石に体育会系なだけあって凄いペースで作業してくださったそうです(;´ω`)ス、スゴイ
我々のスタッフも終わってから口々にとても助かったと仰ってました。
また機会がありましたら私もご一緒に作業したく存じます(´ω`)

最後に力強い笑顔でシメ
DSC08225集合
今回はボランティアに来て頂きありがとうございました。
皆様これから様々な国に飛び立つ事になると思われますが、こちらで得た経験が多少なりとも力になっていただければ幸いです。
雨にも負けず風にも負けずの精神で頑張っていってください!
お互いに頑張っていきましょうね~!ヾ(´ω`)ノシ

テーマ : 東日本大震災支援活動
ジャンル : 福祉・ボランティア

農園支援その11


農園の様子をご報告いたします。
この日はワークショップの方々も作業を手伝ってくださいました。
暑い中、本当にご苦労様です。


作業風景
DSCF0548作業1
DSCF0550作業2
DSCF0553作業3
DSCF0554作業4
主にメインとしては収穫をやっていただきました。
私も何度が収穫しているのですが、トマトちゃんの成長本っっっ当に早く、思わず舌を巻くほどでした!
この日も皆さんのお蔭で数十キロ単位で収穫できたのですが、次の日にまた同じぐらいの量が赤くなるんです。
なので前の日に目をつけてたトマトちゃんが、次の日に食べ頃になってたりするとなんだがホッコリするんですよね(´ω`)
皆さんも収穫してる間にそれっぽい事を感じていてくれたでしょうか?もしそうなら幸いです。
でも皆さん収穫から帰ってきた頃にはテンション上がってましたので、楽しんでくれたのは確かでしょう!それで満足です!(´ω`)b
30度を超える猛暑の中での作業、本当にお疲れ様でした!
またいつでもおいでください!スタッフ一同心よりお待ちしております~!ヾ(´ω`)ノシ


それと最後に
DSCF0559メロン
DSCF0562スイカ
滅多な事では口に出来ないメロン様とスイカ様です。
こんな感じでスクスクと成長しております。
お盆も過ぎましたし、そろそろ食べ頃でしょう。
中々立派でとっても美味しそうですね。
(´ω`)…ジュルリ


青年海外協力隊JICA様

この日はジャイカ(青年海外協力隊JICA)御一行様7名がボランティアに来てくださいました。
DSCF0482ジャイカ集合
ジャイカ様のボランティア受け入れも毎度お馴染みって感じです(´ω`)
今回は農園支援に来てくれました。暑い中、本当にありがとうございます。


一枚目の写真の通り、ジャイカの皆さんには農作業をやっていただきました。
DSCF0462ジャイカ作業中
DSCF0479ジャイカ作業1
DSCF0481ジャイカ作業2
この日も相変わらずの猛暑だったのですが、皆さんヘバらずにキビキビと作業していたようです。
青年海外協力隊の看板は伊達じゃないなと痛感しました(´ω`)b
これからを担う方々です、此処の経験が何かの役に立てば幸いです。

そして作業も終えて
DSCF0487足湯
足湯改め足水にゆっくりと浸かっておりました。
私も一回足を入れてみたのですが、い~い感じに熱を取ってくれるのでオススメでござんす(´ω`)
皆さんの火照った体も、これで冷えてくれていたなら感無量です。
暑い中の作業、本当にお疲れ様でした。

海外に行けば色々な荒波があると思いますが、負けずに頑張って進んでください。
そしていつかまた、花見山を守る会に来て頂けると嬉しいです。
またお会いできるその日まで~!ヾ(´ω`)ノシ バイバイ



そういえば事後報告になりますが
DSCF0486スイカ
スイカ、はじめ(て)ました
今後の成長をご期待ください♪

テーマ : 東日本大震災支援活動
ジャンル : 福祉・ボランティア

農園支援その10

どやっ(^ω^)
DSCF0277農園


どやぁ(^ω^)
DSCF0279農園2


開幕早々、いきなり見事なドヤ顔2連発となってしまいました。良い表情だったのでつい(;´ω`)
ですが皆さんドヤ顔以上の働きはしているのでご安心ください。

このような感じで
DSCF0278農園1
DSCF0280農園3
もう雑草の成長が凄過ぎるので草むしり→土削りに急遽変更した次第です。
ちなみに足元にある青々としたのが雑草です。
一見、何かの作物にも見えますがまごうことなき雑草です


そしてこちらも
DSCF0284農園5
3人揃って溜り場的な感じで座ってますが、そんな訳はなく草むしりな風景です。
注視して見るべきはやっぱり雑草の大きさ根深さでしょうか。
私も実際に見たのですが、これほどヤバイ雑草は初めてです(つДT)


ですがそんな雑草地獄の中でも
DSCF0295農園6
無事な命がありました(TωT)
はい、ブルーベリーちゃんです。
雑草に囲まれて絶望的状況だったのですが、古墳の発掘作業の如く救出したそうです。
他にも救出成功した命がチラホラと。
皆さんの頑張りの賜物でしょう。お見事です!(´ω`)b


そしてこんな感じで
DSCF0291農園7
数列ほどの削り作業が完了しました。
ですがこれはまだほんの一部で、天敵の雑草ちゃんはまだまだあります。
さながら戦場って感じです。
そんな中、改めて思いますがボランティアさんの救援は本当にありがたいです(つДT)

これからも頑張って戦いますので、皆さん応援よろしくお願い致しますヾ(´ω`)ノシ

テーマ : 東日本大震災支援活動
ジャンル : 福祉・ボランティア

農園支援その8

そろそろ恒例になりつつある農園支援の様子をお伝え致します(´ω`)
DSCF0258圧縮1
まず最初に、この日作業した方々の集合写真から。
はい、丁度良く真ん中で溝が出来てますね(年齢的な意味で)(;´ω`)
ですがそこら辺の20代よりバリバリ動けるのが右のお二人なのです!
一緒に働いてるとヒシヒシと感じるので、自分も触発されて一生懸命になれます。
オススメです!(´ω`)b


続けて作業風景を
DSCF0259圧縮2
DSCF0263圧縮3
DSCF0265圧縮4
DSCF0267圧縮5
この日は芽掻きと草刈りがメインだったようです。
草がボーボーで尚且つ蒸し暑い一日だったのですが、皆さんめげずに頑張ってくださってました!
特に白い服を着てるボランティアさんは袖を草木染めにするまで一生懸命だったそうです(´ω`)
今後も暑い日が続きますが、皆さん熱中症などにならないよう気を付けて作業してくだされば幸いです。
皆さん、暑さに負けず頑張りましょう~!ヾ(´ω`)ノシ


最後に
DSCF0254圧縮ナス
ナスも大きくなりました~!(゜∀゜)

テーマ : 東日本大震災支援活動
ジャンル : 福祉・ボランティア

農園支援その7

恒例の農園支援の様子をご報告致します。


まず最初にナイス☆ミドルな一枚から(´ω`)
DSCF0167圧縮
普段は真面目なベテラン竹井さんも、グラサンをかけるとチョイ悪な感じでカッコイイです♪
ちなみに竹井さんが弄ってるのはスイカです。
トマトと同じように捕縛することでグネグネにならず真っ直ぐ立派に美味しく育つそうです。
成長がトマトと比べると一歩引いてる感じですので、これからに期待大ですよ~(´ω`)


続いてこちらのお写真を
DSCF0175圧縮1
見てください、トマトもこんなに色付いてきました。
ちなみに収穫しているのは西内さんという新人さんです。
ちょっと前までは仮設巡りをやっておりましたが、ここ最近は農園支援のほうを手伝ってもらってます。
本人も気に入ったようで着ている重装備も全部自前という気合の入れっぷりです。


こちらが選別の御様子です
DSCF0177圧縮2
この日収穫したのは一部ですが、それでもこれだけ美味しそうなトマトが取れました(´ω`)
自分も割れたのを一個だけ頂いたのですが、甘くてとても美味しかったです
また実が成り次第、収穫していきますので今後の成長に期待です。


今後もこまめに報告していきますので宜しくお願い致します~ヾ(´ω`)ノシ

テーマ : 東日本大震災支援活動
ジャンル : 福祉・ボランティア

農園支援その6

イェーイ!ヽ(゜∀゜)ノ
IMG_7077圧縮9
開始早々いきなりダプルピースで始まりましたが、農園支援の様子をお伝えいたします。
ちなみに写真に写ってるナイス☆ミドルは上司の佐々木さんでございます。良いポーズですよね(´ω`)

まず最初に
IMG_7076圧縮9
最初の画像でも見た通り竹を巨大なハンマーでブッ叩き、このような感じに柵の土台にしました。
ちなみにデジカメ持ってる私自身が打ち付けたのでブっ叩いてる画像はありません。

次にこのような感じで
IMG_7079圧縮10
バランバランな竹同士を丈夫な紐でシッカリと括り付けます。
佐々木さんとベテラン竹井さんとのコンビは最強です。作業も非常にスムーズでした。
ちなみに私は写真撮りつつ端っこで竹切ってました。
…すいません、不器用なもので(;´ω`)

ボランティアさんも
IMG_7082圧縮12
雑草取りや芽掻きをやっていただきました。
毎度毎度のことですが、ボランティアさんにはとても助けられます。
写真じゃ分かり難いかもしれませんが、雑草などがとてもボーボーだったのです。
我々だけじゃとても対応仕切れなかったことでしょう。本当にありがとうございました。

そして最後に
IMG_7084圧縮13
なんやかんやで組み上がった竹柵の下にトマトの苗を植えてこの日は終了しました。
これにて余ってるスペースに植え付け作戦は完了で御座います。
惜しむらくはネットを張るまで間に合わなかった事ですが、それは追々やれば何とかなるでしょう。

ちなみにトマトちゃんの発育状況は良好ですのでご安心くださいませ。
この日は迂闊にもトマトちゃんを撮り忘れるという暴挙を犯してしまいましたので写真は無しですorz
が、この目でしっかりと確認しているので大丈夫です。収穫も時間の問題でしょう。
次こそはちゃんと撮ってくるので御期待くださいませ。

それではまたお会いしましょう、ばいちゃ~ヾ(´ω`)ノシ

テーマ : 東日本大震災支援活動
ジャンル : 福祉・ボランティア

農園支援その5

「あれ?ここ最近、農園の報告してなくね?」
他の人から指摘される前に自分で気付いてしまいました(;´ω`)
この際だからご報告しちゃいます。


こちらが作業風景になりますが
DSCF9967圧縮圧縮14
みんなが
IMG_7044圧縮16
頑張った
IMG_7056圧縮15
甲斐あって!





こんなに立派になりました~!ヽ(´ω`)ノIMG_7049圧縮18
IMG_7045圧縮17
まだ赤くはなっちゃあいませんが、それも時間の問題でしょう!
収穫間近!こう御期待っ!って感じです(´ω`)
あんなに小さかった子達がこんなに大きく…
何だか感慨深いものがありますね(つωT)
このままスクスクと育って欲しいです。

…まぁ…

もいじゃうんですけどね!(゜∀゜)b


また何かありましたら御報告しますので多少期待して待っていてください。
それでは皆様、お達者で~!ヾ(´ω`)ノシ

テーマ : 福島県
ジャンル : 地域情報

農園支援その4

この日はジャイカ様23名がボランティアに来てくださいました。

IMG_7002圧縮
ツルハシを高々と振り上げているのは花見山スタッフです。
早速ですがジャイカの皆様には農園の方を手伝っていただきました。
人手が足りない状況ですので助かります。


続いて作業風景を
IMG_7007圧縮2
IMG_7006圧縮3
竹を組んでー
IMG_7016圧縮4
IMG_7018圧縮5
網を張ってー
IMG_7024圧縮6
仕上げに枠を作ってこれにて完成でございます。
ジャイカの皆さんが来てくれなかったら2~3日、ヘタするともっとかかってたと思います。
本当に助かりました。ありがとうございます。

つづく(´ω`)

テーマ : 福島県
ジャンル : 地域情報

NPO『花見山を守る会』
平成17年4月「花見山を守る会」を発足。
平成23年3月11日大震災以降、復興支援をメインに活動しています。

〒960-8141
福島県福島市渡利字康善寺21-1
電話番号:024ー522-6464
携帯:090-1066-7717(高橋)
http://hanamiyama8141.web.fc2.com/

支援物資募集内容
代表の高橋です。
皆様には心温まるご支援を賜り、
厚く御礼申し上げます。

過去の活動内容
3月11日 東日本大震災 大災害発生
3月12日 給水活動 1.000Lタンクを軽トラックに積み出動。福島市内の高齢者、身体不自由な方への給水活動&物資集めスタート
3月15日 水と支援物資の輸送の為、緊急車両申請 許可を取得
3月18日 支援物資を津波災害地区へ支援スタート
・新地役場へ支援物資を支援
・南相馬市の物資の支援
・南相馬市へ瓦礫の撤去、泥出しのボランティアを派遣
4月1日  被災者の心のケアを目的とした花見山での被災者受け入れ、支援活動をスタート
・足湯、ふれあい茶屋の開放
5月~相馬市支援活動 災害ボランティアセンターとの連携、応援
6月1日~被災者の生活自立支援活動スタート現在に至る
・物資を集め、物資を配給する
◎福島市民活動サポートセンターと連携「ふくふくプロジェクト」が立ち上がる
◎「花に願いを」活動応援
  ・ヒマワリの種 ・菜の花の種
◎福島市社会福祉協議会の災害ボランティアセンターと協力、連携
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
管理人
現在の管理人:イッシ―                    『花見山を守る会の一員。 ほぼ思いつくままに文章を書いているので誤字脱字変な所が多々ありますが御容赦くださいませ。 よろしくお願いします~ヾ(´ω`)ノシ』

助っ人:つめ
守る会でボランティアをさせて頂いてます。 今現在はヤマに代わりブログを担当させてもらっています。 至らないところばかりですが、よろしくお願いいたします。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。