

研修お疲れ様でした(^_^)

JICAの皆様

この度は花見山にお越しくださりありがとうございました!

花見山の散策から、協力しあってのブロック運び、
畑での作業まで、暑い中本当にお疲れ様でした(*^^*)

少しでも今後の皆様の活動のお力になれたなら嬉しいです(^ ^)

次回(5/15)もお待ちしてます!


写真 2015-04-27_jica1

2015-04-27_jica2.jpg

写真 2015-04-27_jica3

jica4


ご来場ありがとうございました(*^^*)

「世界の子供たちのために」の皆様

この度は花見山を守る会にご来場いただきありがとうございました。

福島お花見ツアーの日程に花見山の散策を盛り込んでくださり
ありがたく存じます。

当会の髙橋による案内をしながらの花見山散策はいかがだったでしょうか。

少しでも皆様の学びになれたなら嬉しく思います。

また散策中には「以前植樹した桜と再開ができた!」、
「また花見山に来たい!」との声を聞くことができました。

ぜひまた花見山にお越しいただければと思います。

またお会いできる日を楽しみにしております(^^)


温熱軍団1

温熱軍団2

温熱軍団3

『第5回 花見山を守る会 チャリティーコンサート』を開催しました(*^^*)

Beerersさん、神山みささん、サルーキ=さん

この度は花見山を守る会会場にて、
演奏をして下さり、ありがとうございました。

4/18(土)、4/19(日)に満開のしだれ桜の下で行われたチャリティーコンサート、
ビール大好きな神楽奏者のBeerersさんは、時代を遡り200年前の曲から、
現代まで幅広く演奏をしてくださりました。

お父様が牧師さんのフォークゴスペルシンガーの神山みささんは、
子どものころから聖歌で鍛えた伸びやかな歌声で春をテーマにした曲「春風」、
自身も4月生まれということで「バースデー」も披露してくれました。

そして、来月ニューアルバムをリリースするサルーキ=。
震災後から花見山を守る会のチャリティーコンサートに参加してくれている二人は
福島への熱い想いでロックンロールを演奏してくれました。

お花見で来てくれたお客さんも参加して楽しいひと時をすごせました(*^^*)

Beerersさん、神山みささん、サルーキ=さん、
素敵な演奏をありがとうございました(≧∇≦)


チャリティー1

チャリティー2

チャリティー3

チャリティー4

ご来場ありがとうございます(^^)

増田ご夫妻 様

この度は支援物資を持参いただき
ありがとうございます。
先月も遠方より支援物資を持参して
ご来場いただきました。
いつも心温まるご支援ありがとうございます。
花見山でたくさんの花を観て散策を
楽しんでいただきました。
またのご来場お待ちしております。




ご来場ありがとうございました(^^)

長坂様、小林様

本日は義援金の寄付のためにご来場くださり、
ありがとうございました。
継続的なご支援に感謝申し上げます。

バスの時間の関係のためわずかな滞在となってしまいましたが、
花見山を堪能できたとのことで安心いたしました(^_^)

ぜひまた花見山にお立ち寄りください。
これからもどうぞよろしくお願いします。



20150417_nagasaka.jpg

協和界面化学株式会社様 


協和界面化学株式会社   
       亀井様

千葉県よりお越し頂きありがとうございます。
また、ご寄付を頂き心より感謝申し上げます。
福島復興活動と震災孤児支援活動費に
使わせていただきます。

ボランティアに参加された社員様にも
宜しくお伝えください。
ありがとうございました。




DSCF2531e.jpg

JAIC青年海外協力隊の皆さん(^^)




青年海外協力隊のみなさん
雪の中、ボランティア活動ありがとうございました。

jica海外協力機構は世界各国の技術協力、災害支援など
さまざまな支援協力をおこなっております。
青年海外協力隊の皆さんは、日本の代表者として
数々の教育と研修を受け、各国に2年間活動してきます。
また各国で学んだ経験と実績は自分自身のためだけでなく
日本に、地域に、たくさんの方々にお役に立つこととおもいます。
ほんとに素晴らしいことです。
また協力隊として参加される皆さんに頭がさがります。
海外で頑張ってきてくださいね。
ありがとうございました(^^)




DSCF2007z.jpg

DSCF2016z.jpg

DSCF2037z.jpg

DSCF2029z.jpg

DSCF2027z.jpg

DSCF2026z.jpg

DSCF2021z.jpg

DSCF2015z.jpg

DSCF2009z.jpg

震災孤児訪問(^^)

花見山を守る会はクリスマス支援に向けて皆さんを訪問しております。

おじいさん家族と元気に暮らしております(^^)
本日は雪が降って寒かったけどご近所の友達と仲良く遊んでました。



IMG_2053SS.jpg

東稜高校ボランティア活動(3回目)

10月、11月、12月にわたって行われてきた、東稜高校ボランティア活動も今年最後になりました。


~~佐原班~~

前2回同様、仮設の子ども達とあづま総合体育館にて

2012.12.15.0256.JPG

今回は初!無料開放されている遊具室を使い遊びました。

2012.12.15.0273.JPG

たくさんのボールに埋もれたり、投げあったりと...ボール遊びではなくなっていますね...

2012.12.15.0271.JPG

ピョンピョン飛んで楽しそう~

2012.12.15.0276.JPG

お隣のマットでは、二人で何を話しているのかな?

2012.12.15.0267.JPG

跳び箱が飛べない男の子に、一生懸命教えてくれる男子生徒

2012.12.15.0268.JPG

でも、でんぐり返し?男の子も上手に出来てますね

2012.12.15.0265.JPG

体を動かすことに疲れてしまった子ども達とトランプ遊び

ババ抜きです。だれが最後になったかな~?

2012.12.15.0278.JPG



~~会場班~~

全国から贈っていただいた、クリスマスプレゼントの袋詰め作業をしていただきました。

バランス良く選んで入れるのは根気のいる作業ですが、

はりきって作業してくれたのであっという間に終わりました。

2012.12.15.7448.JPG

来場者にお茶をいれてくれました。会話もはずんでいるようです。

被災した時の避難の経路や、避難生活の大変さも話してくださり、みんな真剣に耳を傾けていました。

2012.12.15.7458.JPG

12月20日から、来場された避難者の皆さんにも、クリスマスプレゼントとしてお渡しします。

来春4月からも来ていただけることを、楽しみにお待ちしております。



『子どものケアは絆から』震災孤児支援

先日、いわき市で行った震災孤児支援の様子が動画となりましたのでご報告致します。
子どものケアは絆から』という題名で助けあいジャパンとyoutubeにて紹介されておりますので時間のある際に見ていただけると幸いです。

助けあいジャパン動画
http://inforanger.tasukeaijapan.jp/report/121124-f6/

youtube動画
http://www.youtube.com/watch?v=UUkt5zkgrPk&feature=youtu.be

私も見てみましたが、映りも良いし状況が分かり易いと中々GOODな感じでした。
そんな長時間でもありませんので、お暇な時に見てみてくださいな~ヾ(´ω`)ノシ

テーマ : 東日本大震災支援活動
ジャンル : 福祉・ボランティア

NPO『花見山を守る会』
平成17年4月「花見山を守る会」を発足。
平成23年3月11日大震災以降、復興支援をメインに活動しています。

〒960-8141
福島県福島市渡利字康善寺21-1
電話番号:024ー522-6464
携帯:090-1066-7717(高橋)
http://hanamiyama8141.web.fc2.com/

支援物資募集内容
代表の高橋です。
皆様には心温まるご支援を賜り、
厚く御礼申し上げます。

過去の活動内容
3月11日 東日本大震災 大災害発生
3月12日 給水活動 1.000Lタンクを軽トラックに積み出動。福島市内の高齢者、身体不自由な方への給水活動&物資集めスタート
3月15日 水と支援物資の輸送の為、緊急車両申請 許可を取得
3月18日 支援物資を津波災害地区へ支援スタート
・新地役場へ支援物資を支援
・南相馬市の物資の支援
・南相馬市へ瓦礫の撤去、泥出しのボランティアを派遣
4月1日  被災者の心のケアを目的とした花見山での被災者受け入れ、支援活動をスタート
・足湯、ふれあい茶屋の開放
5月~相馬市支援活動 災害ボランティアセンターとの連携、応援
6月1日~被災者の生活自立支援活動スタート現在に至る
・物資を集め、物資を配給する
◎福島市民活動サポートセンターと連携「ふくふくプロジェクト」が立ち上がる
◎「花に願いを」活動応援
  ・ヒマワリの種 ・菜の花の種
◎福島市社会福祉協議会の災害ボランティアセンターと協力、連携
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
管理人
現在の管理人:イッシ―                    『花見山を守る会の一員。 ほぼ思いつくままに文章を書いているので誤字脱字変な所が多々ありますが御容赦くださいませ。 よろしくお願いします~ヾ(´ω`)ノシ』

助っ人:つめ
守る会でボランティアをさせて頂いてます。 今現在はヤマに代わりブログを担当させてもらっています。 至らないところばかりですが、よろしくお願いいたします。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
